人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

ママレンジな気分

ママレンジな気分_b0046131_1984085.jpg


遠い昔、ママレンジ(わかる方、同じ年代ですなっ)が欲しくて欲しくて
両親を何度も説得してようやく買ってもらえることに・・・・しかし完売
泣く泣く、妥協、違う商品、クッキーが焼ける(名前覚えてません)のを買ってもらい
作るクッキーは恐ろしく硬い、何度作っても硬い、食えねぇ
買えなかったママレンジに思いをはせ
親に内緒で、硬いクッキーをかち割って、ハトにあげてたよなぁ~アハハ

久しぶりのクッキングトオイ購入、気分はママレンジ!ですよ
まぁ日本なら誰でも持ってるブレッドメーカーなんですけど、
繊細なメニューのある日本機種が欲しかったが、ポルではムリ
まぁその辺に売ってるの買いましたけど、またの妥協(人生やね)
で、壊れるんちゃうか?と相棒に言われるくらい、がんがんパン焼いてます。
サンドイッチにしたり、日本の食パンだぁウマイ!とモリモリ食ってましたが
しかし育ち盛りでもない私、そんなにパンばっかり食えねぇ
人にあげ、パン粉にしたり犬に食わせたり・・・
(ムチムチはバター塗ってないと食わないですけど、オイオイ)

ちなみに、ポルの食パン事情、悪いです
みょーにいつまでもカビずソフトなままのケミカル万歳なお味でマズイ
ポル独自の田舎パンはソレはそれで美味いんですけどねぇ、
日本の食パン、進化して日本独自のものですよねぇ、恋しくなるのも当然か?
Commented by jeni at 2008-02-07 17:42 x
こんにちは!初めてコメントします。
私は今マドリッドに住んでいるのですが、スペインのパン事情はもっとひどいですよー。
とにかく硬くてパサパサで、食パンもバゲットみたいなパンも食指が動きません。
それに比べたらポルトガルのパンはおいしいと思いますよー。

ところで、売ってるんですね、パン焼き器!
日本から持ってきている友達がいて、いつも食パンを作ってもらっていたのですが、来週ポルトガルに行くので、探してみようかなあ。
普通に電気屋さんで売ってるのですか?
お値段は幾らくらいするのでしょう・・・。

ああ、日本のもちもち食パンが食べたいですー!!
Commented by weekend_u at 2008-02-07 19:55
先日はこちらのブログにもご訪問いただきありがとうございましたv
ヨーロッパ諸国はパンの国、と思っていましたが、なかなか複雑なパン事情なのですね;日本の食パンが世界レベルで美味しいなんてびっくりでした。今後味わって食べることにします。
ポルトガル独自のパンってどんなのなんでしょう!?気になります~。
食パン製造機、最近は大きな電気屋さんの片隅でしか見なくなりましたがおもちもつけるせいかYuuの住む京都では一家に一台とかいう地域もあるそうです(京都では年末に自宅でおもちを作る風習が結構残ってるため)まるで大阪のたこ焼き器みたいですね。
リンクいただいていきます。今後ともよろしくです
Commented by aki-to-chip at 2008-02-07 23:55
こんばんは^^
ママレンジわかります(笑
私はフライパンでホットケーキが焼けるのありましたよねぇ
アレが欲しくてたまりませんでした。
やはり買ってもらえませんでしたけど^^
コフィーちゃんと ムチムチちゃん 超可愛いですねぇ
とくに ムチムチちゃん 太り気味なんですか~
ウチの犬も 太り気味なので親しみ感じます(笑
また遊びに来ます。よろしくお願いしま~す<(_ _)>
Commented by daisyduke at 2008-02-08 02:14
バター塗らないとパンを食べない犬って・・・笑
アメリカのパンも思いっきり保存料が入ってるんでしょう。いつまで経っても黴ずに綺麗なままです。
ママレンジ、私も憧れてました。もちろんのように買ってもらえなかったけど・・・ あれで焼いたホットケーキが美味しそうに見えて仕方なかった。
Commented by 小町 at 2008-02-08 20:49 x
我が家はホームベーカリーを買ってから、外でパンを買った事が無いんです。クルミ、ごま、ライ麦、干しぶどうなどいろんな物を入れて作っています。こっちは中にいろいろ入っている物はあまり売ってないですもんね。いつかお餅のつけるホームベーカリーが欲しいな。。。
Commented by 十兵衛 at 2008-02-10 05:54 x
ギャー
>みょーにいつまでもカビずソフトなままのケミカル万歳なお味でマズイ
同感です、アメリカパン事情も似たようなもんです。おフランス系のパン屋のパンは美味いですが、酒に合う系。日本の食パンが恋しい。
 うちの近所にあるポル系ベーカリーでイースター前に出現する(現在出現中)甘いパンで卵が一個ころんとカラつきのまま入ってるのが定番なんですが、あれはポル母国でもあるんですか?で、どうやって食うのが正解なの?
 親方、、、バターって(爆)
Commented by m_tomo27 at 2008-02-11 20:29
jeni さん
来てくださいってありがとうございます。
ポルの田舎パンは美味いんですけどねぇ、まぁ食パンも恋しくなる
機種は数年探してたけど3種類しか発見してないです。
もし詳しく知りたい場合はメールください。m_tomo27@hotmail.com
あたしもかなり悩んだのでねぇ
でも期待しない方が・・・れなりで安い、70ユーロ前後ですよ。
日本ではナショナルがヨーロッパではパナソニックとして売ってる
のを探してましたが、イギリスでは浸透してるみたいですけど、ここでは売ってませんでした。
モチモチパン良いいですねぇ研究中です、ちなみに説明書のレシピで作るとやっぱりまずい!アハハ日本産レシピを探してます。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-11 20:59
weekend さん
ポルトガルのパンは食事パンで丸い皮の硬いパンですねぇ
サクサクでもなくモチモチでもない・・・地味などっしりしたパンです。
昔写真乗せたような気もしますけど、またそのうち載せます。
食パンを食べる人少ないような気がします、売ってるけど外人用
ウチの相棒も食パンってウマイのか?と初めて知った感じです。
お餅も付けるのね、日本機種はスゲェ、ちなみに富山の実家も
必ずお餅は自作ですねぇ。

Commented by m_tomo27 at 2008-02-11 21:02
aki-to-chip さん
ママレンジわかります!嬉しい!
あれ、スゴイ画期的だったともいます、少女の心を牛耳りましたね
コフィーはお気楽のバカ丸出しで、ムチムチは食い気丸出しです。
ムチムチは親方状態で動かないんです。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2008-02-11 21:07
daisyduke さん
そーなんよ、パンの耳バター塗ってない場所、ぷっと吐き出す・・・・
なんやねんその態度!こってり系な犬ですわ。
アメリカもねぇケミカルソフトパンですよねぇホームベーカリーは
健康に良いかもなぁと思いましたわ。
ママレンジ、アレはもー少女のあたしに頭にガツンと来ましたねぇ
ホットケーキの美味そうなこと!コレだぁ!と思ったもの
まぁ結局、手に入りませんでしけどねぇ、人生だぁ。

Commented by m_tomo27 at 2008-02-11 21:09
小町 さん
なんとか使いこなしてみてますけど、日本機種がいまだに欲しい
相棒は食べますけど、主流はやっぱりポルトガルのパンみたいです。でがんがん試作して一人でパンをドカ食いしてますあたし。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-11 21:14
十兵衛 さん
酒に合う系、素晴らしい、ポイントですね。
酒好きなんですけどねぇ、強くない、あたしが飲むと周りが怖がる
数回倒れましたので、たぶんアレルギーだなっ、
それでも好きだぁ!、最近は飲んでませんけど。
イースターのパンですねぇ、相棒に説明を求めたところ
あんなマズイもん食ったことないから知らん、とのコメント、がーん
確かにどー食うのか?謎です、卵は普通にゆで卵ですからねぇ?
親方、当然のこってり系です。アハハ
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2008-02-06 19:50 | 家ごはん | Comments(12)