人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

今年も豊富mお隣のいちぢく

今年も豊富mお隣のいちぢく_b0046131_19524663.jpg


今年もお隣からせり出したいちぢく、豊富でございます。
食べきれず、人に配ってさらにコンポートも作って・・・次はジャムでも作るかね。
(一応、お隣から、かってにもいで食べてねぇ~って許可もらってます。)
あたしはあんまり熟れてたのは好きではないので、ちょっと前ぐらいを
朝、起きたら裏庭に出てもぎ取る、食う=楽珍な朝食
まぁ野生的でもあります。

ちょっとスキン変えてみました、ちょっとラブリーですかねぇ?
キャラに合わん!苦情ありましたらお知らせください。
Commented by mjmnomama at 2007-08-18 00:55
お久しぶりです・・・・・・・・・
夏は、みなさん、日本に帰省する方が多いみたい・・・・
お子さんがいらっしゃると、夏休みが帰りやすいんでしょうね。

私は、この頃は、夏は避けてます(汗)
まぁー、今回は、父の見舞いがメインであったので。

スキン、涼しげでとっても良いですよ。(笑)
国によって、果物の嗜好が違うってありますよね。

こちらでは、柿、びわ、とかあんまり食べない気がします。
いちじくって、普通に店頭に売ってたかしらん?
Commented by tripper_01 at 2007-08-18 06:38
コフィー号の新しい写真も、戸外で撮ったいちじくも、自然な感じで好いです。
それから、新しいスキンにも苦情はございませんです。

いちじく、あまり食べた記憶はないけれど、手が汚れそうだな..
ぁ、いちじくの蒸留酒(と云う触れ込みだった)、北アフリカ産、ヨロシかったです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-08-18 11:05
イチヂク。日本でも旬ですが、買うとけっこう高いですよ。
昔は無花果の木、ご近所あちこちにあったよな。
私は生より干して中国茶の茶菓子になったのが好きです。
あ、やはりドライになったのがパンに入ってるのも好き。
ジャムにするのは贅沢な感じだなぁ。ぜひやってみてください。
Commented by eriko621 at 2007-08-18 16:58
タダでゲットできるとは羨ましい。日本でもシーズンだけど6個入りで480円!とかなので買い渋ります。じゃあ、桃を・・・ってなったり。
トルコはいちじく天国だっただけに懐かしいです。
Commented by m_tomo27 at 2007-08-21 18:43
mjmnomama さん
夏休みですからねぇ帰省するかた多いですねぇ、あたしは稼ぎ時
モーレツに働くときです。トホホ
ポルトガルはビワも柿もあります、柿は完熟のをスプーンですくって
食べたるらしいです、ここでも生るみたいですけど
スーパーではブラジル産とかイタリア産だったりします。
Commented by m_tomo27 at 2007-08-21 18:45
tripper_01 殿
ヤギ犬コフィー、頭のほうは空っぽ、天然・野生モロだしです。
あぁやっぱり酒ですねぇ、イチジクは赤ワインでさっと煮込んで
っての好きです、ちょっと酒です。
Commented by m_tomo27 at 2007-08-21 18:49
Tamarind-Cafe さん
日本って果物高いですよねぇ、イチジクもねぇ~
ウチの母がイチジクが食べたいって言ってたんで、コンポートに
帰国の際に持って帰ろうと思ってますけど。
こちらも干しイチジク、いっぱい、うまいですよねぇ、あぁそうそう
パンに入ってるのねぇ、うまかった、思い出した 食いてぇ~
こちらではそんなパンないのでねぇ、自分で作らないと・・・トホホ
ジャム作りがんばってみます。
Commented by m_tomo27 at 2007-08-21 18:51
eriko621 さん
やっぱりねぇ日本では高いですよねぇ時期が短いし貴重なのか?
トルコはイチジク豊富なイメージありますねぇ干したのもある?
このイチジクの隣にざくろも生ってるんで、次はざくろ頂戴します。ウフフ
Commented by tnk_atk at 2007-08-24 04:49
いいなぁ。こっちでも無花果高いです。
ギリシアとかトルコから潰れないように送ってもらうからかも・・・
サラダに入れたいのに・・・送って〜
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2007-08-17 19:58 | ポルトガル話 | Comments(9)