人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

教えてくれぇ~

ちょっとこの前仕事でものすごく大きな事が覆されましたよ、かなり困惑
レストラン7周年記念のパーティだったんす、ブッフェでして
その中で料理のひとつにミートボールがあってあたし作ってたんですけど
まぁ普通にナツメグ、パッパッと振りかけてたら、ボスに制止されまして・・・・
「あんた、それナツメグよ、コショウじゃないよ」と言われまして・・・・・どうよこれ?
母からもカナダの学校でもナツメグは肉料理に!って教わりましたし合いますよねぇ?
ボスいわく
「ドイツではナツメグはじゃがいも料理には入れるけど肉料理に合わすなんて聞いたことない」
と反論されました。
誰かドイツ圏内で住んでる方事実かどうか教えてくれぇ~
一応ネットでも再度調べてみたけど・・・肉料理って書いてます。オイオイ
ほんとうのところはどうなん?
Commented by tnk_atk at 2006-03-03 21:36
うちのあまり参考にならないオランダ人たちはですねぇ・・・
クリームソースみたいなのとか、ゆでただけの野菜にナツメグかけてますねぇ。。彼らなりに、これにはかけて良いとかかけたら駄目とかあるみたいなんですけどね、私にはわかりません。
肉にかけてるのあまり見た事無いです。(だってお肉焼くしかしらないんだもん、あの人たち)
かたや私はなんで野菜に使うんだろうなんて思ってみているんですが・・・(笑)みてると何にでもナツメグ使ってますよ。
Commented by necozen at 2006-03-03 21:56
ああ、ナツメグ、ベシャメルにいれますねぇ、そういえば。
こういう時って、ボスにしたがわにゃならんですか?
日本、カナダはドイツに巻かれにゃならんですか?
スペでは、ナツメグ自体、そんなに使ってないような...?。スーパーで探したけど見つからず、パキスタン人の店で発見。たまたまか?
Commented by whitewaterlily at 2006-03-03 21:56
ええ?使わないの?とびっくり。
試しに、今ドイツ語で検索かけてみたのですが、挽肉や牛肉とナツメグの組み合わせのレシピたくさん出てきました・・・。
ふつうは使うんじゃないかと思いますよ^^

Commented by rosmaninho at 2006-03-03 22:24
えぇ~?
私の恩師(奥様ポル人、旦那ドイツ人)のお宅で一緒にご飯作ってた時、ドイツのミートボール料理を作ることになり、旦那様にご教授いただいてたんですが、普通にナツメグ(ホール)をゴリゴリ引いて、挽肉に入れてましたよ?家庭で入れるけど、レストランで入れない?んなわけないわなぁ~?
Commented by momozaruu at 2006-03-04 05:41
ひき肉料理にしか使った事ないです。
それも牛のひき肉にしか使ってません。そもそも、ナツメグってなんでいれるんですか?(理由も知らず、ただ使ってました。。)アレってニオイ消し?なんですか?
いれても入れなくても違いの分からんおさるです。

下のムチムチ君、なにか掘って出てきたのかな?
うちも時々家の中を掘ります。もちろんほれませんが、、何かにおいするんでしょうね。。
Commented by potage at 2006-03-04 10:19 x
ドイツ土産に買ってきたお料理本に
肉+ナツメグありありでしたよーー。
近ければ客としてそちらに訪れ「あら、これ、ナツメグ入ってないじゃないのーー?」くらいボスに言ってみたい。ワクワク。
Commented by Indigocha at 2006-03-04 19:30 x
2回目の登場です。今日は。お元気ですか?
我々日本人は、ハンバーグに必ず入れてましたね。私、お肉とナツメグのコンビネーション大好きですが。。一回おいしーーー肉料理ナツメグ入りを作って、ボスに食べてもらったら良いんじゃないかな。多分、考え改めてくれると思いますよ。
Commented by picot-picot at 2006-03-05 09:52
私の場合は、
 ・ハンバーグつくるとき
 ・ホワイトソースつくるとき
にナツメグいれますね。
中華の肉団子だったら五香粉ですが、
五香粉にもナツメグがはいっていたような気が・・。

ってことで肉料理にナツメグは一般的なきがします。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:19
tnk_atk さん
オランダ人ってあんまり料理しないんですか?ってポルトガルも似たようなもんだけどねぇ。職場でたまに火花散る時あります、まぁ最近あたしも強気に出てますので、押し通してみた。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:22
necozen さん
ベシャメルにもいれますねぇ、でも学校では入れなかったですねぇ、レシピは色々あるんでしょうけど。
最近あたしも長年働いてるので強気、ナツメグ入り押し通しました。
負けへんぞぉーと思いきや、動揺してこんなところで賛同を求めてる、やっぱり小心者やねぇあたし。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:24
whitewaterlily さん
やっぱり普通使うでしょ、まぁあまりにも基本すぎてこういうのは学校で教えない?かも。しかいボスいわくいつも学校で寝てたって言うからなぁ・・・
まぁすでに振り入れてしまってたので、押し通しました、ナツメグ入り。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:25
rosmaninho さん
やっぱり入れますよねぇ、なんか動揺しましたねぇ、ボス大丈夫?って感じ、この人たまにこういう基本なの抜けてます、まぁ基本すぎて学校で教えないのもありますけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:27
momozaruu さん
まぁ香りつけですかねぇ、あと意味あったんですけど忘れました、オイオイ、この辺はじゃがいもにあわすこと多いですねぇ。
掘ったところで何も出てこないけど、野生な気分満喫か?
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:30
potage さん
たぶんナツメグ入りは日本風と思ってますよ、ウチのボス
まぁそれはそれで受け入れる気でいると思うけどねぇ。
まぁ不思議な事色々ありますわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:32
Indigocha さん
いらっしゃいませぇー
ナツメグ入れますよねぇ、入れたほうが香り的にも良いような・・・
ヨーロッパ人肉の臭みが日本人よりきにならないのかも?と思います。
ナツメグ入りで押し通し、おいしかったから文句は言われなかった、一安心
Commented by m_tomo27 at 2006-03-06 19:33
picot-picot  さん
まぁ入れない人もいるって事ですねぇ、で、たぶん、日本人ほど肉のニオイが気にならない人種なんだなぁと理解してます。
あの微妙なニオイあたしは絶対気になるのでそういう点でナツメグはいいような気がしますけどねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2006-03-03 20:50 | 仕事 | Comments(16)