人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

相棒の作品

相棒の作品_b0046131_1742596.jpg


ごくたまーに相棒がご飯作ってくれます、もちろんポルトガル料理
この料理はエンパダオンと言うらしい、祖母に電話して作り方聞いてました。
でもあまりにも手際が悪そうなので、いつまでたっても食えねぇと思い
私が指導されるがままに動いたんで、ほとんど私が作ったようなものですけど。
要はマッシュポテトの間に挽肉、もしくはバカリャオを入れてオーブンで焼くだけ
で、味的には・・・・パン粉のついてないコロッケですかね。
やっぱり野菜ないですよ、強引にバカリャオいためるときににんじんとか
入れてみましたけど、思いっきり相棒に嫌な顔されました。
さらにサラダもやっぱりポルトガルなサラダですよ、トマトと玉ねぎだけ。ハハハ
相棒いつになくドカ食いしてました、そりゃぁそうだよなぁ、母国の料理。

皿の下にひいてるどぎついピンクのキッチンタオル、いけてないよなぁー
でも相棒の祖母が私のためにジプシーマーケットで購入してくれたもの
趣味とは程遠いが・・・・えぇ使ってます。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-03 18:24
似たような料理、わたしも作ります。挽肉の方です。タラをいれるとポルトガルのコロッケの素みたいな味になるのでしょうか?おいしそうです~。

トマトと玉ねぎだけのサラダっておいしいですよねえ。いつもこればかりだと、いろんな野菜のサラダが食べたくなりそうですが。
Commented by ひろこ at 2005-10-03 19:57 x
いいなあ。たまにでもご飯を作ってくれるんですね。
うちの旦那、料理が大嫌いですから、私がいないと、ヨーグルトをコーンフレークにぶっ掛けたものと、りんごだけをくって生活してます。プアーな人。。
Commented by きんこ at 2005-10-03 21:10 x
おいしそう!スペインでもしょっちゅう トルティージャを食べてました。
でもこのポルトガルのマッシュポテトもおいしそうですね。というか
ポルトガルのあのしょっぱい干しダラもこういう方法でなら
おいしく食べれそうですね!
Commented by daisyduke at 2005-10-03 21:19
久しぶりに母国の料理を作るとドカ食いしたくなりますよね。分かるなぁ。
ポルトガル料理、て日本人の口に合いそうですね。美味しそう!

趣味に合わないナプキンでも使ってるなんて偉いじゃないですか!私は貰っても使わない。そんで1~2年くらいしてほとぼりが冷めたらどこかへ・・・。酷いですね、私。
Commented by glico_grrrl at 2005-10-03 22:34
わ~おおいしそう!
でもドカ食いしたらお腹にたまりそうですね~ジャガ!
それはそうと、ピンクのタオル私はかわいいと思いましたが・・やっぱり
自分の趣味に合わないものを家に置くのはつらいですよね(笑)
Commented by tnk_atk at 2005-10-04 00:12
美味しそう!私は芋大好きですからね、止まらないでしょうねぇ〜
モンダミンってびっくりしました。「お口くちゅくちゅ〜♪」かと思いましたよ。この辺りではコーンスターチはMaizenaっていう名前で売られてますよ。

うちも義理両親のキッチンタオルが腐るほどあります。
あー、全部使い切るのに10年くらいかかりそう(悲)
ほんとは好みの物が使いたい・・・わかりますわ、姫!!!
Commented by picot-picot at 2005-10-04 00:12
ほー、初めて見ました。お料理の名前も初めて聞きました。
おばあさまに電話をしながら作ってくれたお料理、
なんだか良いじゃないっすか~。

ところで今更のような質問なんですけど、
ポルトガルの方は野菜をあんまり食べないんですか?
Commented by tripper_01 at 2005-10-04 09:46
相変わらず真っ黒のムチムチ号、腰痛体操のような格好してますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:08
whitewaterlily さん
挽肉を間に挟んだ料理もありますねぇ。
トマトと玉ねぎのサラダって定番です、で、相棒は色々入ってるサラダは
食べませんね、これにレタスがすこし入るぐらが限界です。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:12
ひろこ さん
ウチもごくたまにですよ、しかも手際悪いしいつになったらできるのか謎
さらにキッチンとんでもない事になるので後片付け大変なんですよ。
ひろこさんいないと旦那さんベジタリアンですか?ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:14
きんこ さん
干しタラ、ねぇ塩抜きせなアカンのがめんどくさいですけどね
すでに塩抜きされた冷凍モノもありますが、お高め、いまだに昔の名残で
バカリャオはご馳走のようですよ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:19
daisyduke さん
ポルトガル料理はけっこう日本人に合いますね、意外と醤油とかかけてみてもOKだったりする料理多いですわ、ってことはご飯にも合うわけですよ。
義理祖母って遠いだけにねぇ、ありがたみだけで使ってみてます。
でもやっぱり使いながら趣味じゃねぇ、と思う日々です。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:21
glico_grrrl さん
これのドカ食いは厳しかったです。
ピンクのキッチンタオルねぇまぁ柄が見えてない分イケてる風ですが・・・・
かなりイケてないです、実際。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:26
tnk_atk さん
なんでモンダミンって言うんだろうなぁ?私もお口くちゅくちゅのアレ?と思う
でも料理の話してる最中だったのでねぇ頭の中???でしたわ。
ボス流暢に英語しゃべるんだからコーンスターチって言えよと思ったわ。
お嬢様、私もいっぱいあるんですよ、そろそろ使い切る?と思った頃にまた
義理祖母がそろそろ無い?と思って買って来てくれるんです、あぁありがたい!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:31
picot-picot さん
私もポルトガル生活5年目ですが見たのも食べたのも初めてです。
ポルトガル人野菜食べないですよ、食べる人はスープで食べる
サラダといえばレタス・トマト・玉ねぎ、たまにピーマン入る程度
レストランでも注文しないとつけ合わせジャガイモと茹でた米しか出てこない!
男だけでバーベキューしてるの見たときはかなり驚いた、大量の肉とパンだけでした。オイオイ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-04 17:53
tripper_01 さん
やっぱり真黒、黒光り!今朝どっかでスンゴイ香水つけて帰ってきた
今、家の中は肥しの香り充満してます。トホホ
Commented by eriko621 at 2005-10-05 00:55
いいなぁたまに料理してくれるの。
ウチはトルコ風オムレツ、メレメンしか作れない料理の才能ゼロな奴なんで、当然たまに作るといったらこのメレメン。他にも知ってたらいいのになぁ。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-10-05 16:36
こんにちは♪電話してまでして作ってくれるなんて優しい旦那さんですよね!!ところで、バカリャオってなんですか???こんな事聞く私ってダメですかねぇ。。。コロッケの中身の味も気になりつつ、ちょっと初単語が気になる私です。そうそう、本日実にPCの調子がいいのでメール送ります。フフフッ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-05 18:22
eriko さん
メレメンとはオムレツですかぁ、トルコ風とは何が違うのかしら?
ウチの相棒もたまぁに1年に数回作ってくれます、でもポルトガル風で
大量のオリーブオイルやラード使うので・・・食べれないときもあるんですよ、トホホ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-05 18:26
vaucluse1vaucluse さん
バカリャオとは塩をいっぱいつけて乾燥させたタラなんですよ。
それを水に一晩つけて塩抜きをしてから料理します。
たいていジャガイモとあわせた料理が多いです、フランスでもポルトガル人が多くいる地域は売ってるってウワサですけどねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-10-03 18:01 | 家ごはん | Comments(20)