人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

ドーナツ

ドーナツ_b0046131_2275868.jpg


冷凍庫の整理してたらパン生地のようなものが
そう言えばシナモンロール作った時の残りかぁ・・・
まぁこの時点でやる気あんまりなかったんで
揚げた方が楽かなぁとドーナツに、丸いと中心に火が通りにくいので
じゃやぁリング・・・・めんどくせぇ
めちゃ形成の仕方間違ってますけど・・・で、大きさもまちまち
生地棒状に伸ばして、両端っこくっつけましたぁ!まぁやる気ないとこんなもんやなっ
揚げてるうちに、汗だく、すごい汗だく、でもまだまだ生地がある・・・・・
最後怒りにもちかい感じ、なんで始めてしまったのか?
オーブンで焼いた方がずっと楽だったよなぁートホホ
まぁとにかく揚げ終わり、とりあえず写真撮って食べました。イマイチ!
まだ残ってます、えぇちゃんとこの始末自分で取ります。
Commented by tripper_01 at 2005-07-13 22:26
どっと沢山作りましたねぇ。
実は昨晩、イカを大量にリング揚げにして全部摂取したら夜中に胸焼けして目覚めました。 大根おろし&オクラも喰ったのになぁ。 油田でっせ。
Commented by picot-picot at 2005-07-13 22:42
なんだか懐かしいドーナツ!!
近くだったら「ちょうだい」って言いに行くのに~!

それにしてもドーナツ欲求に火がついてしまいましたよ。
ミスタードーナツが近くにないんですよねー。
お手軽なのに・・。
Commented by africaespa at 2005-07-13 23:20
見た感じ、むっちゃくちゃおいしそうだよ。
いまいちなの?
しかし、パン生地で作るドーナツって、ボリュームあるんだよね~。
Commented by whitewaterlily at 2005-07-14 05:01
ドーナツ、おいしそうです!シナモンが効いたドーナツが食べたい!!ってこの間から悶々と考えてます。(笑)今度、トライしてみますね~。
ところで、オイルは何を使っていらっしゃいますか?
Commented by shiko at 2005-07-14 07:40 x
写真で見る限りはとてもおいしそうだけど・・・。で、最終段階はヌッテラを
つけて、相棒さんが完食?
最後のほうが怒りに近いって言うと、たま~に(ものすごくたまに)餃子作るのだけれど、麺棒で30枚ちかくカワのばしてると二度と作るか!って
思っちゃうのよね。粉こねる所で体力の半分を消耗しちゃってるもんだから。でも無性に食べたくなって作っちゃうのよ。あぁ餃子の皮どこかで売り出さないかな~。
Commented by きんこ at 2005-07-14 08:41 x
おいしそう~ 食べたい。っていうか 私が全部食べてしまいたいです。。。ああ、腹がへった。。
Commented by daisyduke at 2005-07-14 12:02
あははー、笑っちゃいました!私も似たような経験ありますよ。アメリカ人に食べさせたくって、張り切って天麩羅を揚げ始めるも、いつまで経っても減らない材料・・・。暑いし疲れるし、この大変さをのんきなアメリカ人は全く分かってないし。どこにぶちまけていいか分からない怒りがこみあげてくるんですよね。

下の記事のコメントで申し訳ないですが、こっちも笑えたー。骨守るのに必死なのですね。可愛いな。
Commented by tnk_atk at 2005-07-14 18:14
おつかれさまでした〜
美味しそう。派手なパラソルさして自転車で近所にドーナッツ売り歩いちゃいましょうよ。
Commented by tnk_atk at 2005-07-14 21:20
TBじゃないんですが、リンクはらせていただきました^^;
へへへ、(ごまかし笑い)
Commented by moana_nz at 2005-07-15 09:36
おいしそうにできてるじゃない?!
なんでまたそんなに大量のパン生地があるの(笑)冷凍してあるんだもの、焦らなくて涼しくなったときにゆっくり食べれば良かったのに(笑)
ああ、うちが近ければ、ねぇ!(私かなりドーナツモードです)
Commented by makki at 2005-07-15 14:55 x
ドーナツ、最近食べてないなぁ・・・美味しそう~。
それにしても、また大量ですね。
相棒さんと、2人で全部完食?ムチムチ犬もご相伴にあずかったんでしょうか。(って、食べれないか)
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:27
tripper_01 さん
揚げてる最中にどんどん空気中の油吸い込んでますからねぇ
もーすでにいっぱいいっぱいのところ、まだ食うわけですからねぇ
私もかなりの油田でしたわ、トホホ
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:29
picot-picot さん
ほんとおすそ分けしたかったが・・・・たぶんきっと食べたら
???だったと思います。
見掛け倒しなドーナツだった、食べながらミスドがどんなに懐かしかった。涙
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:33
africa さん
見掛け倒し、味的には???でしたわ。
相棒も何かが足りない!と言いつつ食ってたなぁ、何が足りないのか?は解らんらしい。しかし腹にガツンとくるドーナツでしたわ。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:39
whitewaterlily さん
オイルはサンフラワーオイルって言ってもコレがそのとき安かったから
揚げ物は涼しいひに限りますねぇ、ポルトガルの夏には不向きな
おやつでしたわ。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:44
shiko さん
相棒が牛乳と一緒に流し込んでましたねぇ、ハハハ
ちなみにムチムチは喜んで食べてましたよ、味覚関係ないですからね。
私も餃子意気込んでやりますが、最後の方でもー泣きたくなるねぇー
なんかマラソンに近いでしょ、涙の完走と思いきやその後ねぇ
焼くなり茹でるなり、その他にまだまだやる事あったりしてねぇ。
二度と作るかぁ!怒りモード激走です、ホント皮売って欲しいよねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:47
きんこ さん
ドーナツとコーヒーって私の定番、まぁこのドーナツでなく
美味しいドーナツの話ですけど。写真的にはかなりイケてたみたいねぇ。
うまそうに見えました?
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:51
daisyduke さん
天ぷらもそうだよねぇ、揚げてると空気中の油もどんどん吸ってるから
後半戦ツライよなぁ、材料まだあるよなぁ~とか思ってしまう。
で、揚げてる横から揚げたてをうまそうに食う相棒、みょーにムカつく!
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 18:54
tnk_atk さん
コレは売れないでしょ、見た目イケてるが食べたら
金返せといわれそう、トホホ、なんか抜けた味だったのよねぇー
修行、修行、食への道は長い!
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 19:01
moana_nz さん
シナモンロール作ったの時の残り、ちなみにこのレシピは
バンクーバーのパン屋さんのをそのまま考えずに作ったから
まぁ同然大量だよねぇ、ハハハ
見た目たいした量でもなかったがリング状にしてるうちにお待ちの生地が
膨らんでいくのよねぇオイオイ、後の生地ほどふわっと上がりましたけど。
おすそ分けしたいが、できなくて良かったかも、なんか抜けた味でしたわ
元シナモンロールの生地なわけでドーナツではないのでねぇー
たぶんリング状に成形してから、少し発酵させるべきなんでしょうねぇ
そして生地にもっと甘さが必要でしてたわ。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-07-15 19:03
makki さん
当然ムチムチも食べました、一回はあげないとどこまでもついてくる
そして人生の終わりのような悲しい顔されるからね。
大量でしたが何とか相棒とともに完食、やっぱり食いましたね私。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-07-13 22:19 | おやつ | Comments(21)