人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

40度越えの地獄

夏来ましたねぇー また愚痴です 興味のある方だけどうぞ!

そろそろ40度越えの地獄のキッチンですわ
ありとあらゆる夏の準備テラス用の備品やら椅子やら
特に何のために必要なのかわからないモロッコテントまで購入
しておいて
エアコンがまだって
どーいうことやねん!舐めてるわー
でオネェシェフ 激怒
エアコンが設置されると聞いてから3週間経過なんで
先週の激怒(あたしは休みだったので知らんけど)から
ずっと辞める!辞める!攻撃してらっしゃいます。
逐一食いかかって吠える吠える ドラマですよ
チャラ男マネジャーもキレッキレでして
注文はしたから俺の仕事は終わり!的態度 ホンマ お前ってチャラ男
ちなみにあんたいつ注文したんや?ここ重要でしょ?
今年の初めに電圧買えたから設置できると聞いていたが
のらりくらりと日が過ぎていき・・・・見積取り始めたん先月後半
モロッコテント設置の後ですから
そしてモロッコテントはそこにあるだけ・・・誰得?状態
(これがまた安っぽくてだっせーテントなんすよ
なんていうか・・・・震災の簡易のテントにみょーなガラ付き?はぁ?ですわ)
誰も入らんわ
まぁーチャラ男だけにあたしの想像では
今年もエアコン設置しないつもりだったのでは?逃げる気であったとは思う
どー考えても去年より客減ってるよねぇー?去年より料理売れてないよねぇ?
ピザはよく売れてる利益率はいいけど単価低いですからねぇー
エアコン設置まぁ大きな出費は痛いであろう。

まぁ何とか昼間モロッコ人ウェイトレスが夜は皿洗いに入り
(まぁ違法です、移民の扱いはこんなもの)
一安心したところで
今度はウェイターがおらん、数年一緒にやってた人が辞めていった
年齢はあたしと同じで料理を運ぶ担当でしたが年齢的に過酷だし自営するそうです。
彼女が辞めたので今まで美味しいとこどりのちんたら系(あたしから見たら)
(同僚から影でキャバ嬢呼ばわり)ウェイトレスが今年は血眼で働いてるよー
ガキんちょだらけの新人ウェイター集団に責任とかないよなぁー
すべてキャバ嬢ウェイトレスまかせ・・・毎日毎日激怒 吠える吠える、激吠え お気の毒です。
ちなみにチップで結構稼げる職場なんですが今年は過去サイテー
接客が悪いのか料理が悪いのか・・・知らねぇー 

Commented by tuguki0964 at 2019-07-23 14:02
エアコンは設置費用もそうですが、その後の光熱費を
考えると出来るなら避けて通りたいんでしょうね。
これって、全く、アテクシのオセロみたい。
目先の利益に騙されて最終局番でどんでん返しをされちゃうの~~!
正しく儲けたいなら、人を正しく遇しましょう!
快適な職場が美味しい料理と的確なサービスを生みそれが売り上げにつながるのよ~~!
Commented by m_tomo27 at 2019-07-23 19:53
> tuguki0964さん
古い古い建物なんでねぇちょっと新しい機械はいるとブレーカー落ちまくる
電圧変えたところで古い建物の中の配線がねぇーどーなのか?
エアコンつけたらブレーカー落ちまくるだけのような気もします。さーてお楽しみ
オネェシェフは要領がいいです、通常メニューも今までの1.5倍に増え
もうあたしには許容範囲越えなんでシェフ代理もムリ
あたしやア〇中シェフはクラシック系なのか?
マジメに料理してましたけどねぇ、オネェシェフは要領よく手抜きしまくり
電子レンジ使ったりねぇー(料理学校の先生は料理への冒涜と呼んでいた)
あぁマジメにやってたあたしらはバカなのか・・・・時代が変わったんでしょうかねぇー
Commented by すずめねこ at 2019-07-29 00:14 x
ただ座っているだけでも暑いのに、焦熱地獄のキッチンに冷房なしとは。
手を抜くおネィシェフの気持ち、解ります。
そう言えば、私の村にあるレストラン、(村のガイドブックを見たら35軒もあった)客室にエアコン入れているのは1軒もなしで、窓もドアも開け放し。
南仏なので暑い日はメチャ暑いのに。

去年より客減ってる?料理売れてない?
流行り過ぎて人手不足かと思ってましたが。
Commented by m_tomo27 at 2019-07-30 19:30
> すずめねこさん
この辺もまだまだレストランにエアコン入ってません。
夏は外にテーブル出してデカいアンブレラ置いて日陰?OK? 
でも予約時にエアコンの有無聞く方増えましたね、それくらい暑い。
外が38度ならキッチンは冷蔵庫オーブンコンロすべて熱風ですからねぇ
40度越えは当然でサラダ盛り付けてる間にヘタる・・・
年々お客さんは減ってる気がします、不景気もあるし今年はスイスもドイツもオランダも
猛暑なんで夏を求めてポルトガルに来る必要はない。
人手不足というか仕事できる人不足という事なんだと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2019-07-23 01:53 | 仕事 | Comments(4)