人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

チープ

チープ_b0046131_18285533.jpg



夏に向かってますが、残念ながらポルトガルに美白商品はございません。
ふとネットで調べたらビワの葉がシミに効くとか、地黒はともかくとしてシミは困る!
外に出たらいたるところにビワの木あります、ウフフ、チープだぁ。
で早速ビワの葉を頂いてきて、まぁ盗んでるのかもなぁ~人の土地の木だからね
葉っぱ2・3枚だからいいでしょ、洗って産毛をもキレイにとって、乾燥、
後は近所の薬局で買ったローズ水に漬け込んで1週間、少し葉っぱくさいですけど。
コレだけだと突っ張るのでグリセリンを好みの量混ぜてできあがり、お安い!
しかもけっこうシミ対策してくれます、日焼け後のお手入れとしてもいい感じ
愛用し始めて2・3年になりますねぇ、シミは増えてないと思う、思ってるだけか?

もう一つはアーモンドオイル、コレだけだと油くさいので
エッセンスオイルを混ぜて使用、手足などの乾燥対策です!
ちなみに洗ったあとの髪にも少量つけて乾かしてます、お安いトリートメントでございます。
Commented by go_to_rumania at 2005-05-14 22:51
おお、いいですね 工夫して・手作り化粧用品。ビワがシミ対策になるとは知りませんでした。↓のチョコ、Merciですよね。どこ産だろう、ルーマニアでも お手ごろなお値段で買え、私もバリバリ食べてます。
★ルーの宗教、深い・・時々深すぎ・・と思うことも。ポルトガルそうでもないんですね。
Commented by yukun45 at 2005-05-15 17:55
Aguaって書いてある〜
なんか、ポルトガル語って懐かしいな〜。
ビワの木ってどんな木なんだろう?シミ対策がんばってね〜
Commented by daisyduke at 2005-05-15 22:19
なんとタイミングのいい!実は私も手作り化粧水を作って最近使い始めたところなんです~。私のは焼酎にどくだみの葉を浸けるんですけどね。これも美白にいいらしいんですよ!効果があったらまた報告しますね。
Commented by makki at 2005-05-16 07:03 x
おお、手作り化粧水。びわの木って見たこと無いなぁ。
ポルトガルに沢山あることも知りませんでした。
こちらも最近夏に向かって一直線です。暑い!
日焼け止め必須。でもなぜか以前ほど肌のお手入れにチカラが入らないので今年はとうとうシミが出来ちゃうかも?!気をつけなければ・・・
Commented by m_tomo27 at 2005-05-16 18:06
go_to_rumania さん
ルーマニアにもあるのねぇー、ないのはポルトガルだけなのか?
けっこう好きな味だったわぁ。
ポルトガルの宗教ってお年寄りだけで支えてる感じ?
日曜礼拝なんて若者はいかないねぇー教会自体ははステキなんですけどね。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-16 18:10
yukun45 さん
ブラジルにいたことあるんですよねぇ、マイフレンドが作るブラジル家庭料理
かなり好きです!でも塩は控えめにしてもらってますけど。
シミ対策ねぇーホントねぇ年取るってイヤだなぁーと思う。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-16 18:12
daisyduke さん
偶然だねぇーどくだみってかなりいいらしいってのも知ってますよ
でもどくだみ見た事ないのよねぇーこの辺で
ビワはいたるところにあるんだけどね、効果報告待ってます。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-16 18:15
makki  さん
私もねぇー日焼け止め対策すればいいけどねぇー
どーも日焼け止めクリームはべたつくし、ミルクは地黒なんでねぇ
丁寧に塗らないとお化け状態・・・おっくうなのよねぇー
だからその後のお手入れ、化粧水は絶対塗るからねぇって事で。
自分で作ってると中身がわかるので安心ってのもありますけど。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-05-14 18:51 | Comments(8)