人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

山火事

毎年毎年
この時期のポルトガルの山火事
山の上の話と思って他人事のツモリだったが
なんとウチの近所で発生
仕事から帰ってきたら なんや丘に煙が ???
そのうち強風にあおられて瞬く間に火柱がたち丘が燃え上がる
家から200メートルほど先の丘なんすよ 冷や汗
近所に住むマイフレンドに電話したら
マイフレンド
暗ーい声で
「火が迫ってくるよー かなりヤバいよー
大家さんと飛び火防止に家の周りに水撒いてるよー」
結局この付近は丘が丸焼けになって消沈
一部では団地の横まで迫ってきたらしいです。

阪神大震災を経験したのでアレより怖いものはない!と思ってたが
ポルトガルにきて
竜巻も経験、これもかなり怖い!
そして山火事
地震や竜巻は瞬時にやられますが
火事のジワジワくる感じの恐ろしい事!恐ろしさにガタガタ震える
相棒に家が焼けるかもしれないから避難の準備を言われたが・・・・

日本のパスポート持って・・・・ぼぉー
あたし使い物にならず オイオイ

災害は何度経験しても慣れないねぇー
(ちなみに今回の山火事は放火されたようなので災害ではないか?)





Commented by tuguki1964 at 2016-09-11 15:46
毎年、毎年、必ず起きます。
南からふぉらにあの山火事も...。
我が家は川沿いの平坦地ゆえ心配ないんですが、でも、数年に一度は友人、知人の家が避難対象地域になったり、実際にやられてしまったり...。
自然災害の前には、人間ってホント無力なんだな...ってしみじみと感じる瞬間です。
Commented by すずめねこ at 2016-09-13 22:42 x
こっちのニュースで見ました。恐ろしい!
ひょっとしてお宅の近くではないかと思ったんですが、やっぱり....。
ともかく無事で何より。毎年凄まじい山火事で、いつかホ゜ルトガル中がハゲ山になるんではと、心配
です。
こちらも先週、近くで小さな火事があって空がオレンジ色に染まり、不気味でした。
いざという時の為、貴重品まとめておこうと決めましたよ。
(と言いつつ、まだまとめてないけど。もう少し涼しくなったらやります。)
Commented by aomeumi at 2016-09-16 10:41
おばば
オリャオの裏山も焼けましたねぇ、昔・・・スペインのヘリ借りて・・・バケツで一杯づつ運んで水かけてました・・・こりゃダメだ・・・と、思いましたよ。元気ですか・・・私は・・・つまんない。
Commented by m_tomo27 at 2016-09-22 19:30
tugさん
そちらも毎年ですねぇー
日本の湿度は苦手ですが、この極度の乾燥もねぇ
困ったもんですよ。
まぁホント災害には無力です。
Commented by m_tomo27 at 2016-09-22 19:32
すずめねこさん
そっちで報道されましたか
初めての近場での経験でして、恐ろしかった。
そう貴重品はまとめておくべきですねぇー
って やってないけど トホホ
人間って忘れるよなぁー いいことではあるけど。
Commented by m_tomo27 at 2016-09-22 19:35
青目さん
お元気?今年は夏を日本で過ごしたんですねぇ
暑かったでしょ、こっち暑さと違うよなぁー
なんか粉みたいなもん撒いてました、あとが臭いけど。
あらーつまんないですか?日本
まぁーここは特別変わってますからー
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2016-09-10 19:56 | ポルトガル話 | Comments(6)