流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

なぜ?

数日前から友達のメールの内容が中国への怒りに満ちてます。
まぁなんで今、中国で反日なのか?
戦争の傷って本当に癒される日はないんでしょうか?
でももし日本が貧困にあえいでいる国だったら彼らはデモとかしただろうか?
日本はそれなりに成功しているので、他国に対する嫉妬も比較も
感じないし考えないといった感じがします。
こういう中国の反日運動をみると、なんなんだ?遠いんですよ。
ソレが私たちの受けてきた教育が事実を取りいれてないとか・・・・なんでしょうが
もしそうだったとしても、日本が変わる事はないような気がする、(私だけ?)
国外では戦争と宗教の話はしないほうが言いと言うのを聞いた事があります。
やっぱりドイツ人のいる席でヒットラーの話なんかとんでもありませんし
ヨーロッパもカソリックやプロテスタント、微妙な違いがあり
宗教はどこかで政治とも微妙にかかわるので、社会主義や資本主義の話も
あまりしないほうがいい、たいてい話は一方通行でおわります。
時代も変わりその当時の事実を知らない人たちが
あーだぁこうだ語るのは、どうか?と思うんですけど・・・・
こういう私の考えは平和ボケ、軽視 なんでしょうかねぇ?
[PR]
Commented by tnk_atk at 2005-04-11 21:27
私も昨日ニュースでみました。
でもフランス語なのでなんのことやらさっぱりだけど、とにかく反日なんだなぁ〜と、ぼんやりみておりました。
あれ、、今更またなぜ?また日本の政治家がぼけたこと言っちゃったの?教科書問題?なんて思ってたんですけど・・・
あ・・・新聞読まなくちゃ・・・・
Commented by m_tomo27 at 2005-04-11 22:29
tnk_atk さん
なんかうんざりですよねぇー、相棒にも日本が悪いの一点張りされ
当時を知らない若者に一方的に日本が悪いって教える中国も、どうか?と思うんですけど・・・。
Commented by africaesp at 2005-04-12 06:27
スペインでは、政治、宗教、サッカーの話しをすると友達を失うって言われてまっせー(笑)
海外にいると、日本がなにやってまた反日?よーわかりません。
まあ、教科書問題はやっぱり問題多いと思うんだけどね。事実を伏せちゃいかんとは思う。
でも、中国も韓国も、北朝鮮なぞは未だに教科書に「敵国」として、悪行三昧をする日本人をイラスト入りで書いて、小さいうちから洗脳してるでしょ。当時を知らない若者は、憎しみといっても、単に想像の世界だよね。
まあ、日本のように原爆落とされた憎しみも水に流して、すっかりアメリカの腰巾着になってるのも問題ありですが。
なにかもっと、毅然といって欲しいですなあ。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-12 19:09
africa さん
うっかり相棒と話してしまって、バッサリ日本が悪い!と切られましたがな
戦争を始めた日本が一番悪いそうで・・・・これまたこの教育もどうかと?
事実を書くべきだとは思いますけどねぇーでも事実って微妙よね
中国の思ってる事実とまた違うし、じゃぁ中国に教科書作ってもらう?
これじゃぁ日本人が反日一直線になるわけで・・・教育って難しいよねぇ。
日本人って反米意識ないですよねぇーコレも教育のおかげ?

by m_tomo27 | 2005-04-10 22:25 | その他 | Comments(4)