人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

サーモン

サーモンにほうれん草って当然でしょと言われたのは数年前
当時はそんなことも知らなかったのかぁ、私って失格?と思ったが
そー思ってるのはどうやらドイツ人だけのよううな気がしてきた
これってドイツの定番なんですかねぇー
確かにサーモンとほうれん草あいますけどね。
レストランでもまかないでもサーモンと言えばつけ合わせは必ず
ほうれん草のクリーム煮、ほかにネタないのか?と思い
新メニューの度に違うアイデア言ってみますが、不可っすよ
ドイツの当然にたてついてます?私 ?
しかもこのほうれん草、冷凍なんです、だから味がない!
ハッキリ言いましょう、マズイ!ごめんねぇーボス
この前もボスの注文でまかないに作りましたが
マイフレンド?ブラジル人の同僚、思いっきり嫌な顔丸出しです。
そしていつものコソコソ話風に
「あんた、知ってる?ほうれん草は生の方が美味しいのよ」
知ってるよ、トホホ
水っぽさを何とかしようと乾煎りしてみましたが、無駄なアガキ
まぁボスは美味しい!美味しい!と食べてたので良いんですけど
ちなみにマイフレンド食べてなかったなぁーハハハ。
Commented by tripper_01 at 2005-03-23 13:56
はじめまして。
m_tomo27さんのサイト、美味しそうな話が楽しくて時々お邪魔しています。 勝手ながらリンクさせて頂きました。
Commented by tnk_atk at 2005-03-23 17:09
あー、あの辺りの人たち(うちの蘭人家族)ほんとに料理ダメですからねぇ〜
たとえば本に載っているレシピをアレンジして(彼らにとって)新しい組み合わせをいうと「食べれるの?」っていつも言われるんです。
それに、キャベツどうやって食べるの?って聞かれても私たちの場合いろんな料理が思いつきますが、あの人たちは1野菜=1品くらいにしかおもってないですから・・・
こんなところで、愚痴ってしまいました。失礼!(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-03-23 18:40
tripper_01さん
ありがとう、リンクまでしてくださって、うれしい!
そちらにもあそびにいきますよぉ!
Commented by m_tomo27 at 2005-03-23 18:48
tnk_atk さん
う~ん、解るその態度、付け合せの野菜も一品だけとかねぇ
ちなみにサーモンまかないで食べるときって野菜はこの
ほうれん草のクリーム煮だけ、だから私はないしょでみじん切りにした
他の野菜やらマッシュルームをこのクリームに紛れ込ませてます。笑
Commented by africaesp at 2005-03-24 01:55
冷凍のほうれん草、私も許せませんっ。
なのに、何故こんなに出回るかなあ(怒)
スペイン人も結構冷凍を平気で使うのです。美味いもんが街で売られてるっちゅーに。
ところで、サーモンと言えばほうれん草って、ドイツ人の発想だったのか。
外で良く出くわす、サーモンとほうれん草のクリーム煮。ほうれん草がドロドロなのが不思議でした。あれはどういう料理なんだろうか。
最近塩鮭作るんです。鮭はこれが一番ですかねえ。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-24 18:00
africaesp さん
あぁ~解ってくださいますぅ?理解不可能な冷凍ほうれん草の存在!
スペインでも出くわすんですかぁ?てっきりドイツ信仰だと思ってた
もしやヨーロッパ全土なのか?
ボスに当然と言われたけど・・・特に学校では習わなかったよ
少し塩振って焼いてレモン汁なんかかけるだけで良いんですよ
でもコレが通じるのは日本人だけかなぁー
Commented by go2rumania at 2005-03-27 08:50 x
サーモンにほうれん草、ドイツなんですね。私もほうれん草の冷凍は嫌!でも冬場は秋に茹でて保存しておいたほうれん草を(ルーマニアではよくする)お味噌汁に入れては「美味しい~」なんて思っていました・苦笑。でも基本的に冷凍は嫌です。冷凍の味がするから!
★Joyも見に来てくださってありがとうございます。顔に出てます?笑
★ルーマニアのお墓、観光地・お散歩コースですよ~子供も楽しめると思います。ルーマニアに限らず、ヨーロッパのお墓ってすごく明るいイメージがありますよね。UKでも散歩道になっていた・・日本のお墓ってどうして暗い・怖いイメージにしてしまうのかしら・・ポルトガルのお墓も明るそう!
Commented by at 2005-03-28 03:27 x
前菜でサーモンとほうれん草とチーズの春巻作ったら
それなりに売れました。確かにポルトガルはほうれん草
冷凍ばっかりでまずいですよね。スペインのカタルーニャ
地方ではにんにくオイルでほうれん草を炒めて、炒った
松の実とレーズンを加えて塩コショウで調味する副菜が
あります。これに完全に野菜を溶かしたクリームシチュー
をかけてチーズを乗せてグラタンにしたものもメニューに
加えてみました。評価はイマイチでしたが・・・
Commented by m_tomo27 at 2005-03-29 02:30
山さん
その後、まかないの方上手くいってます?
春巻きの皮は手作りですか?こっちでは見た事ないんですけど。
ポルトガル人ってあんまり野菜食べないと言うか好きじゃなのかも?
山さんとこの料理ってインターナショナルなんですか?気になるわぁ。
Commented by at 2005-03-29 18:31 x
インチキ料理人の自分が作るインチキ料理です。
恥ずかしながら春巻の皮は中華食材店で生春巻の
ライスペーパー買って来ました。インターナショナル
っていうか、適当です。最近は日本の洋食屋風です・・・
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-03-23 03:42 | 仕事 | Comments(10)