人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

執念のアゲ

執念のアゲのおかげで少し日本食にメリハリが
きつねうどんに、炊き込みご飯あ、あぁお味噌汁にも・・・
で、今日は炊き込みご飯にしてみました。
シンプルににんじんとアゲだけで・・・と言いたいところですが
ハイ、他の材料は全く揃いません、要するに選択しようがないんですけど。
まぁ予想以上に美味しかった、飢えてんでしょうねぇー
ちなみに冷凍保存してみたんですけど
相棒にトライされないように注意書きまでしました。
昔、親が送ってくれた真空パックのお餅、
大事に少しづつ食べてた最後の一個、相棒に食べられたんです!
そのままかじったらしい、スゴイ
堅かったからトーストしてバター塗ったら美味しかったそうで・・・
この執念のアゲはキチンと日本食としていただきたい!
ココまで書いて読み返しましたが、私ってアホくさぁ~
まだアゲごときでお祭り状態の日々続いております。ハハハ
Commented by marmitako at 2005-03-10 23:11
アゲって便利ですよね。ウチも10枚くらい冷凍してあります。きつねうどんとか、みそ汁の具なんかに結構活躍してくれるのですが、一気に10枚も買うと、なんか「アゲマニア」みたいで、ちょっと照れます。
Commented by africaesp at 2005-03-11 00:15
m_tomoさんっ!!フェリシダージ!(って、これブラジルポルトガル語なんですが、本国ではなんと?)
すごいすごいっ、素晴らしいですよっ。揚げ作るのっ。
よー教えて下さいよ。
木綿じゃなく絹ごしがいいの?
薄く切って揚げるだけ?(もちろん水出しして 笑)
おいなりさん作れる感じでしたか?
うちも、マドリッドから送ってもらわず、まず自給自足を考えてみるかなあ。

ところで、炊き込みご飯、うちも人参と+αって寂しいもんです~。
わかります、わかります。その分αは肉を大量に入れて、
なんとなく満足感高めてますが(笑)
コンニャクも蓮根もゴボウも。。。
は、うちはたまにグリーンピースとか空豆も入れます。
最近空豆にはまってます。塩ゆで、美味しいですよね。
Commented by at 2005-03-11 20:04 x
はじめまして!
遂に発見しましたポルトガルブログ仲間!
しかも料理人さん!
全部読ませてもらいました。いやあ、良く分かる
と頷いてしまう記事が多かったです。
ちなみに自分はポルト在住です。
またお邪魔しますね!
Commented by m_tomo27 at 2005-03-11 23:06
marmitako さん
照れないでください!私も日本ではかなりのアゲマニアでした。
絶対冷凍庫に5枚はあったと思うそれ以下だと不安
今アゲなし生活してる自分が信じられないくらい
で、こんなアゲつくりで踊らされてます。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-11 23:16
africaesp さん
もー私、飛びまくり、アゲごときに踊らされましたわ。
ちなみに稲荷までたどり着けず、あげ終わった時点が頂上
あとは急降下で下山、もーどうでもいい、このまま食え状態
豆腐にもるけど、アメリカ産真空パック入りはダメ
もし他の豆腐が手に入ったら薄く切って5キロぐらいの重し乗せるかも?
オイオイ、コレじゃぁ豆腐がつぶれますなっ。
やっぱりねぇーゴボウとかこんにゃくとかね、不可欠が不可能です。
グリーンピースいいっすねぇ、今度やってみます。


Commented by m_tomo27 at 2005-03-11 23:19
山さん
ホントですかぁ、ホントにポルトガルにお住まいで?
あぁ見つけてくれてありがとう!うれしいです。
そちらにも今からお邪魔させてもらいます!
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-03-10 22:15 | 家ごはん | Comments(6)