人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

肉なし

昨日、まかないに次にくる特別メニューの試し作りと試食だったんでけど
それはなんと、同僚みんなが困惑する「肉なし」メニューです。
ボスに言われて作ってる最中から同僚全員
顔がねぇー「コレ食べるのか?」って感じで見てます。
作ったのは、いわゆるベジバーグなんですけど
卵にオートミール炒めた野菜なんかを入れて焼くだけ
まぁ野菜いりオムレツみたいなものです。
で、同僚の男の子に「野菜だけ?」と聞かれ
「そうだよ」と答えるが「ホントに?」ともう一度確認
「ハイ、野菜だけです」と答えるがさすがに今度は返事なし。ハハハ
で、食事中ボスが「コレ、けっこうイケるよねぇ、おしい!」と
連発してみても、「・・・・・」返事ありません。
まぁ案の定大量に残りました。
個人的にはイケてたんですけど、まぁ食事の内容の8割が
肉を占めないと食事といわない信仰の人たちにはムリな内容でした。
Commented by marmitako at 2005-03-08 00:45
上海でいわゆる精進料理って言うのを食べた事ありますが、「かにみそ」が「ニンジン+(化学)調味料」だったりしました。カニの形の器に入ってたので、何かはわかりましたが・・・。「肉」は、高野豆腐みたいな、凍らせた豆腐を味付けて「角煮」になってました。こっちの見た目は、まあまあなんですが、味は・・・。ただ、見た目は肉に見えるんで、この手じゃダメですかね〜。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-08 18:50
marmitako さん
ソレいけるかも?まぁしょせんまかない、ただですから
ウチのボスにしたら、黙って食え!ですよ。
まかないって7人ぐらいで多いときは10人前後
でもやっぱり好き嫌いありますからねぇー
けっこうカレー味嫌いな人多い、私好きなんでたまに何も告げず
投入!皆さん知らずに食べてるので・・・そんなもんです。
次回は野菜だけ?聞かれたらひき肉入りって言ってみます。
Commented by marmitako at 2005-03-09 00:33
“食”なんて、半分「慣れ」みたいなもんですから。
一寸ずつ「畑の肉」の大豆に換えてみる、実験をしてみては?
ガンバレ!
Commented by go2rumania at 2005-03-09 02:40 x
肉無し料理、苦戦?(困惑?)なようですね。ルーマニアも肉を大量に食べる国なので、肉無しというのは、イースターやクリスマス前の断食の習慣の時くらいかもしれません。普通のお食事だと、前菜サラミから始まり肉肉・肉・・・ですからね。お魚好きの私としては、;;;; まあ、内陸だから仕方ありませんが;;(川魚@デルタはあります!味は、うん、まあまあです) そうそう、この間のMititeiの粉は・・今度調べてみますね。色々なMIXだと思うのですが、m_tomoさんなら再現できるでしょうね・きっと。調査次第連絡します :) 
 あと、雛祭りの時のお稲荷話題。ルーマニアには”おふ”が売っていて、その大きめのものを濃いダシで煮るとお稲荷の皮モドキができます。とてもとても固いのですが・・・でもお稲荷さんを食べている気になります。。SOIAというのですが、ポルトガルにはおふはないですかね。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-09 18:16
marmitako さん
そーなんです、慣れですよねぇー
テキトーに最近は嘘つきますけどねぇーハハハ
まぁいつもねぇ外人の肉食魂にはついていけないものを感じます。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-03-07 23:10 | まかない食 | Comments(5)