人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

ラード

最近相棒に
「ポルトガル料理を食べる機会が減って痩せてしまった」
と言われてカチーンときた私です。
確かに全く野菜がない(せいぜいスープ)ポルトガル料理に比べて
私の作る少々日本食よりの料理は肉より野菜が多い
そのおかげで胃が良くなったのになんて事を言うかぁ!
そういうことならポルトガル料理、「たまにはあっさりしたものが欲しい」
と思うその日までとことん作りましょう!
家庭料理ってとにかく豚の油、いわゆるラードを使うものが多い
スープもシチューもラードをどっさり使います。
ちなみに相棒このラードをパンに塗って食べます、おぉ~ツワモノ
ラードですが彼の叔父さんの手作り!って事は・・・豚さん一匹亡くなってます。
で、料理ですがポピュラーなもので、豆と豚肉のシチュー
圧力鍋にラード・玉ねぎ一晩水煮浸した豆 ・米
ソーセージ、そして豚バラ(びっしり脂肪がついておまけに皮付です)
ローリエ、粗塩一つまみ、入れて煮ます。
出来上がり蓋を開けると、油思いっきり浮いてますよ
もーキョーレツに胃に悪そうです、ハイ
コレが基本、後は豆の種類が違うとかピュレ-状とかのアレンジなんで
簡単、簡単、コレなら毎日作れます、ウフフ。
私、ですかぁ?作りますが食べませ、キッパリ!
Commented by newyork0630 at 2005-03-05 12:35 x
m_tomo27さん、こんにちは。
私のブログに来てくださってありがとうございます。
ラードって、イタリアやスペインではラルドっていう塩漬けになっているものですか?パンにのせて食べると(少量で十分ですが)結構美味しかったです。また遊びに来てくださいね。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-05 23:40
newyork0630さん
見にきてくれたんですねぇーありがとう!
もちろんその塩漬けのもあります!
どーんとシチューに入ってたりします。
私はどーもニオイがダメで・・・馴染めませーん。
Commented by africa at 2005-03-06 02:27 x
スペイン人も豚の脂をパンに塗って食べますよ。
これ、私も最初見たとき衝撃的だったわ。気持ち悪くて・・・。
こっちでは「トシーノ」と言います。
でも手作りの美味しいのは美味しいらしい。
絶対美味しいはずないと思いつつ、想像もつかない美味しさなんてことが
もしかしたらあるかもしれないという気持ちも捨てきれず、噂の「トシーノ名物」ってレストランに、今度行ってこようと思ってます(笑)
豆と豚肉のシチューは好きなんですけどね。トンポーローとかも。
でも、翌日の朝の状態を見るとくらくらとなります。
胃は確実にもたれますね。血液が滞るイメージがして動悸がしてきます(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-03-06 23:53
africa さん
やっぱりスペインもありですかぁ、名前も同じだぁ!
あの油浮いてるの見ると引きますよねぇー
翌日はマット感覚?白くなり全体が一つに固まります。
コレだけでそうとう引いてるのにパンに塗られちゃぁなぁー
もー初めて見たときは無言でしたねぇ、そんなことってあるのか?状態
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-03-04 23:28 | 家ごはん | Comments(4)