流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

趣味ありますか?

趣味って昔あったんですけどねぇー
「料理」職業にしてしまったので・・・趣味ないです。
それにココってド田舎なんで、ビーチ以外行くとこないです、まっ今は冬ですけど。
休みの日はいつもダラダラするだけで、結局何にもしません。
けっこう読書好きだったんですけどねぇ
日本語の本なんて手に入りませんし、たまに英語の本
読んでみたりもしますけど・・・けっこう疲れます。
ダメですねぇ、すぐ萎えます。
私、母国語でない英語とポルトガル語
テレビでガンガン流れようが、横で話し掛けれようが
「聞く」って体制にならないと、ただの雑音でしかないです。
最近、親が送ってくれた荷物の中に
「刺し子セット」なるものが入ってて
あぁコレ子供のと好きで良くやったなぁ
親も「あんた、暇だろ?」って言ってるようですねぇ、
まぁそうなんですけど。
刺し子って波縫い一筋でけっこうステキな柄になるんで
子供ながら裁縫の嫌いな私でも黙々とやってた覚えあります。
まぁちょっとやってみようか?とやり始めたら
止まりません、3時間ぶっ続けでやってしまい、完成!
用途は布巾だったんですけど中に綿詰めてクッションにしてみました。
満足感のある休日です。
この調子で今夜の献立コロッケも調子よく作れそうです。
[PR]
Commented by vancouverfoodie at 2005-01-27 09:53
こんにちは。刺し子、渋いですね。でも3日間ぶっ続けでやってしまう気持ち、わかります。肩こりませんでした(笑)?  ポルトガルは一度旅行で行ったことがあって、食べ物が結構日本人の口にあうな~と思いました。 1月20日の記事で、圧力鍋でスープを作るというのがありましたね。その時、時間を短縮するため、はじめから熱湯を使っても、同じようなダシが出るんでしょうか? 最近圧力鍋を買って、すごく重宝しているので、ちょっとお尋ねしてみました。 では、また。
Commented by m_tomo27 at 2005-01-27 18:24
vancuverfoodie さん、始めまして!
一回そちらのブログにコメント入れましたねぇ、私。
バンクーバーは思い出の地なんでじっくり読ましてもらいましたよ。
帰国してらしたんですねぇ、日本はいいですよね
バンクーバーも良いですけど。
刺し子渋いでしょ、子供ながらに渋い事してましたよ。
ポルトガルけっこう食べ物美味しいです、どこか懐かしい感じ
家庭料理のいたるところに日本にもあるなぁと思わせるも多いです。
圧力鍋は重宝しますよね、私は急いでるとき熱湯入れますよ
味的にもあんまり違いを感じませんけど。
安い肉でも柔らかくなりますしねぇ~ 今後もよろしくお願いします!
Commented by vancouverfoodie at 2005-01-29 04:44
そうなんです。遅ればせながら、読ませていただきました。
圧力鍋のヒント、ありがとう。 じゃあ私も熱湯いれちゃおうっと♪
私的に、圧力鍋の凄いところは、ご飯が3分で炊けるところです。
しかも、3合でも5合でも3分! 最近炊飯器がホコリをかぶってます。
おっと、話が余談になりましたが、こちらこそ今後もよろしくね。
また時々覗きにきます。 とくに料理ネタを楽しみにしてます!
Commented by アロハガール at 2005-02-28 11:49 x
メキシコからはじめまして!今日は初コメントありがとうございました♪
ポルトガルでレストランされているんですか?私は行った事も、ポルトガル料理を食べた事もないですが、魚介類が美味しそうなイメージがあります^^ 私の趣味の一つは美味しいモノを食べる事です。最近メキシコの食材で創作和食を作ることにはまってます。
by m_tomo27 | 2005-01-27 02:24 | その他 | Comments(4)