人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

毎度のゴタゴタ

暑さもピーク仕事もピークでございます。
そして今週は祭り・・・・年に一度、この小さな町が大渋滞、1週間ほど続きます。トホホ
で、職場
補佐G君、なにを思ったか一ヶ月前に転んで打った肘の検査に行って診断書をもらい
一年で一番忙しい日に自宅療養に入っております、ギャハハ
過酷を極める一週間だけに、逃げた?かも・・・アハハ~
シェフ、怒りを隠しきれません、当り散らしてるらしい(ウワサ)
あたしが出勤してた日は控えめでした、おとなしかったけど。

そしてCちゃんはこの職場ではウェイトレスをしておりますが
あたしのようにもう一件の店と掛け持ち、しかし彼女はローテーションの関係で休みがない
とうとう、疲れも限界に達したか、フラット来てどっかに頭ぶつけて倒れたらしい
そして彼女も診断書がでて、自宅療養
ってなことを、マネージャーとあたし、もう一件のレストランの営業中に電話入りまして
マネージャーの顔は、かった。

最近目撃したスゲェ事は
お客さんがくれるチップを均等に分けるために、ノートに出勤時間と退社時間を各自記入しますが
シェフ、出勤時間はきっちり書くが
退社時間は四捨五入もびっくりの状態
たとえば、11時15分に帰った場合、11時30分退社と記入
11時31分に退社した場合は12時退社と記入
スゲェーなんちゅう姑息
えぇ人そうに見えるが、いつも目の奥が恐いヤツとは思ってたが
(あたしの目、節穴でなかった、おほほぉー)
この事実をウェイターのチーフ(この方、シェフとは冷戦状態)と目撃
二人で目を合わせ、オイオイと言ってしまった。

その日からチーフ何か用事でキッチンに来る場合は
バットマ~ンと歌いながら入ってきます
シェフの事をさしてる模様・・・・ギャハハ
いやぁーあいかわらずこの職場おもろすぎ!!!!
Commented by 十兵衛 at 2010-08-09 05:49 x
あははははは!!
それ、認定”逃げ”やとおもいます>G君
Cちゃんは肉食べんとあかんわ(あははははは)。
四捨五入、、とは言わんのとちゃいますか(ぎゃはははは)。なんつうかさすがラテンのどんぶり勘定。それで何百年もやってるんですねぇ、、ある意味、見習いたいです。
Commented by セシリア at 2010-08-09 10:03 x
「逃げ」確定!見え見えなのになぁー 1ヶ月前に「打った」肘だもんなぁ~ 足の小指骨折したけど、全治2週間だったもんねぇ、折れててだもんね~ 四捨五入・・・激しく切り入れしてますねぇ^^; そうね、そうゆーのを日本だと「姑息」というねぇ。バッドマンも笑えるけど、「こそく」やら「せこい」をチーフさんに教えるのも、面白そうですね(笑
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-08-10 22:01 x
お暑い中、お仕事ご苦労様です。本当にアツいわね・・・夏に強い私もさすがに・・・バテバテ・・・お犬様たちかわいそうね。こちら海辺の犬は、泳ぎまくり・・・街にびっしょりと濡れた犬が歩きまわっています。今日からオリャオも”海祭り”が始まり、夜遅くまでうるさくなります・・・やれやれ・・・。お体気をつけてね。
Commented by m_tomo27 at 2010-08-16 06:39
母衛兵さん
G君かなり重症らしいです、今月は休むらしい
たぶん本人ちょこっと休むツモリやったと思うけどねぇー
予想外の展開に本人も困ってるんちゃうかなぁー
どんぶり勘定スゲェでしょ、まぁでも給料は借金返済にあて
チップで日々生きてる人多いですのでねぇ、死活問題らしい。
Commented by m_tomo27 at 2010-08-16 06:42
セシリアさん
ちょこっと休むツモリやったと思うが、なんか重症らしいですよ
まぁ世の中そんなに甘くないです。
チップで日々しのいでる人多いのでねぇ、分配する人は頭痛いでしょうねぇ。
ホンマこの職場はおもろいことがてんこ盛りですわ。
Commented by m_tomo27 at 2010-08-16 06:45
こちらも祭りでスゲェです、今日15日で終わりホッとしてます。
若い時は仕事2件掛け持ち、平気でしたが・・・40にはキツイですねぇ
散々他人に料理して、帰宅して、相棒にはご飯作れねぇー状態
ちょっと暑さがマシになればいいんですけどねぇー
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2010-08-09 05:16 | 仕事 | Comments(6)