人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

女子 新年会

女子 新年会_b0046131_20453273.jpg


久々の南ポルトガル女子会
言うてもあたし入れて3人・・・・・
shikoさん宅で
一匹人見知りのため恐怖におののきながら、一夜を過ごす犬、いろちゃん、お気の毒でした。

張り切って肉まん作りのため、ホームベーカリー持参で参加
しかし、デジカメを忘れ、ケータイで撮影、びみょーな写真

あたし、南ポルトガルに移ってからお節食ってねぇ~の一声に
「お節あるよぉー」すげぇー
25品から厳選して選び、食いまくり!

去年の夏以来の再会、日本語放送のテレビがついていても
見向きもせず、しゃべりっぱなし、気がつけば朝の4時、学生か?
日本語だけの丸一日、楽やわぁ~

翌日昼ごろ迎え来た相棒に、同じ調子で日本語でしゃべりかけてもうたわ。トホホ
Commented by mjmnomama at 2010-01-27 22:28
あらっ、すごく暗いフォトと思ったら、携帯だったんですね・・・
私の場合は略毎日、誰かと日本語喋ってるので、我が家のヨン様、
私の言葉、結構理解してます。(汗)
彼、喋れませんけどね。(笑)

おせち、・・・・・・・もう何年も作ってないなぁー・・・・
Commented by 十兵衛 at 2010-01-28 05:56 x
携帯でこの画質!ええ携帯つこたはるんですねぇ。
私の携帯、笑います。写真真っ黒にしか撮れません(爆、壊れているとも言う)。ディスプレイも線が入ってますしねぇ、、3回ぐらい便器におとしたんが敗因か?
 そんなことはさておき、日本語で喋りまくるとほんまに気持ちええんですよ~、その後英語ドモリます(爆)。
最近土日に引き篭もってますんで毎週週明けは失語症(爆)。
すごい料理!!!みなさんシェフですか?
Commented by ひろこ at 2010-01-29 01:04 x
北ポルトガル日本人会?も月末にやります~!
12名さまご参加の予定。いつかまた遊びに来てくださいね。
Commented by m_tomo27 at 2010-01-29 23:22
mjmnomama さん
久々で張り切りすぎて、デジカメお忘れでしたわ。
日本語ねぇ最近は独り言おおし、犬に話しかけてます。
やっぱりお節から遠ざかりますよねぇ~
特に好きでもなかったんですけど、食べれないと思うと
食べたくなる不思議ですわ。
Commented by m_tomo27 at 2010-01-29 23:33
十兵衛 さん
ケータイねぇ、えぇのかどうか知らんけど
なんか日本で使えると聞いてじゃぁそれって言うてまい
値段聞いて青くなる、後に引けなかった
10年ぐらい使ったろうと思ってますけど・・・・
ちなみに高いだけあって多機能!全く使いこなせず
かなり無意味な多機能です。
そんで日本で使うと気絶的な請求書が来ることも
便利=金が要るちゅううことですねぇ。
母国語ってスゴイなぁと思うなんせ母ですから
どんだけポルトガル語にストレス感じてるか気がつく
まぁ気がつかんでもえぇねけど。
ヒッキーもねぇ楽しいモンです、オタクの強さかんじる
強行独自完結型、左右されない、強いよなぁ。
みなさん主婦です、主婦ってシェフよりスゴイっすよ
あたしはボチボチ主婦ですけど。
Commented by m_tomo27 at 2010-01-29 23:37
ひろこ さん
いいなぁ12人もあつまるのぉー参加したいわぁ
ホント、また絶対遊びに行きますよ
誰かしきってぇ~ってshikoさんと言ってたのよ
あたしもねぇ、ぼぉーっとしたタイプなもんでねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2010-01-27 21:04 | ポルトガル話 | Comments(6)