流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

パスタ嫌い

恐ろしいことに相棒はパスタが嫌いなんです。
前からあんまり食べないなぁとは思ってたけど
昨日、パスタ嫌いなのか聞いてみたところ
「嫌いじゃないけど、どっちかといえばジャガイモかなぁ」
えっ・・・・・話はじゃがいもに飛びますかぁ???
ポルトガルの食事ってジャガイモが必ずつきます
付け合せのご飯の上にフライドポテトどっさりのってたり、普通です。
私にしたらスゴイ違いなんですけど、ジャガイモと、パスタ
まぁ人の嗜好にいちゃもんつけてもしょうがないですから
「相棒・パスタ嫌い」で流しておきます。
で、私、パスタ大好きなんです!それ自体の食感と味が好きなんです。
スパゲティもタリアッテレもペンネでも、あっさりソースでドカ食いOK
(腹八分目の話したところでした、失言です、すいません)
本日、ミートソースを作り、私は一人ランチにタリアッテレとあえて
おいしくいただき、相棒にマッシュポテトを作っておきます。
[PR]
# by m_tomo27 | 2005-02-07 23:01 | 家ごはん | Comments(3)

一人ランチ

たまにあんまり自分ご飯を作りたくないとき
作る料理なんですけど・・・
コックがこんなもん作って良いのか?手抜きです。
なべにお湯沸かして、ダシなんでもいいです
いつもはチキンコンソメ入れてます。
好みの野菜とソーメン入れて煮ていきます。
ソーメンは茹でてない方が良いです、後で煮汁にとろみがつくから。
仕上げにトマトの刻んだのを入れて
醤油・ごま油・ラー油で味付けします。
食べる前にレモン汁とコリアンダーの葉っぱ
なんか入れてみて・・・・アジアっぽい味です。
生姜なんか足すともっと良いかもしれません。
やっぱり料理って誰かに作ってこそ張り合いがあります
自分だけのご飯ってやっぱりどっか、ぬけてるというか
どーでも良いような仕上がりですが、今回はけっこうおいしくできました。
[PR]
# by m_tomo27 | 2005-02-05 23:59 | 家ごはん | Comments(7)

肉の掃除

仕事でほぼ毎日肉の下処理するんですけど
食べれる肉でも、レストランでは売れない部分あります
そういう部分の肉も柔らかく食べる方法を
ブラジル人の同僚が教えてくれました。
まず細切れ肉、豚肉でも牛肉でもいい
フライパンに油を引いて炒めていきます。
ブラジル人、塩味濃い目なんで、かなりの粗塩を振りかけてました。
いったん肉を取り出して同じフライパン(少々焦げ付いてても大丈夫)
そこにバターとスライス玉ねぎをどっさいりれます。
玉ねぎがしんなりしてきたらまた肉をもどし、少し炒めてます。
付け合せはブラジル的にはマニィヨカと言う芋の
素揚げしたものなんですけど、手に入らない場合は
じゃがいもで、後はさっぱりとサラダです。
昨日食べてて思ったんですけど、懐かしい味
コレに甘味と醤油をたせば、肉じゃがですかねぇー
[PR]
# by m_tomo27 | 2005-02-04 22:24 | まかない食 | Comments(0)

ダイエット

むかぁ~し二十歳前後だったかなぁ
夜はバナナだけ食べるダイエットしたことあるんですけど、1ヶ月。
もーキョーレツにつらかった、二度とやらないと思ったし
それ以来ダイエットはしたこと無い、できないんです。
私の周りの人のダイエットってただ食べないんです。
それでも痩せないと嘆く、でもよくよく聞いてみると
「今日は何にも食べてないの、小さなサンドイッチだけ」
「・・・・・・・・」 
そーなんです、ちゃんとした食事をとらなかったって事なんですよねぇ。
それで6時に出てくるまかないをドカ食い!
そりゃぁー痩せないし、めちゃ不健康ですよ
そういう人は季節の変わり目に必ず風邪を引くし、偏頭痛持ちが多い
痩せてもすぐに戻ります。
毎食キッチリ腹八分目・おやつを食うな!ウチの母がよく言ってたんですけど
当たってるなぁーと思います。
なかなか腹八分目で止める・おやつ無しってキビシイ!
コックってデブか痩せてるかのどっちかです。
私はラッキーな事に痩せてる方に・・・・あぁ周りがデカイだけですね
ハイ、普通です、ココで痩せてると思って食いすぎてると
帰国したときにとんでもない自分を知らさせれます。
で、やっぱり一人の食事は和食で油分も量も控えめと思いつつ
炊きたての白いご飯、トホホ 人のことは言えまい、ドカ食いしました。
[PR]
# by m_tomo27 | 2005-02-03 23:25 | その他 | Comments(4)

ティーンのおやつ

どーも年なんでしょうか?
昔食べたものが無性に食べたくなります!
まぁ絶対食べれないのと解っているので、さらに拍車がかかります。
高校は隣の県の金沢市に通っていたんですけど
学校の帰りによくデパートによって
コロンバンのワッフル買って食べました。
季節ごとに期間限定でクリームがか変わったり
お値段もお手ごろでティーンの心をつかんでました・・・私だけでしょうか?
で、仕事が休みだったので
ネットでそれらしいレシピを探し、挑戦!ハッキリいって違いましたねぇ
軽めのスポンジ生地をワッフルメーカーで焼いてみたんですけど・・・
単なる焼き色の無いスポンジにクリームが挟んである
それなりにおいしいんですけど、食べたかったソレとはかなり違いました。
再挑戦はしないと思う、思い出の味は思い出の味のままで
次回帰国したときに食べることにします。
[PR]
# by m_tomo27 | 2005-02-02 18:14 | おやつ | Comments(3)