流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

チリ

今月から冬時間です。
日曜日朝、テレビつけて、あぁそうか一時間違うのかぁ・・・
時計なおさないと!で、ダラダラして忘れました。
相棒が「腹減った」というので、時計見て
あぁもう12時だよ、って焦ってお昼ごはん作りました。
大量にそばを茹でて、てんぷらも大量に揚げました。
食べ終わってテレビをつけると・・・え、まだ11時半なの?
このシステムなんか私は馴染ません。
その後、間違わないようにテレビの時計みて仕事に行ったら、
同僚のブラジル人が
「一時間前に来てしまった」と嘆いてました。
で、やっぱり11時半ごろに昼ごはん食べたらしい
だからお腹がすいてたのか、
まかないを何にするか、逐一聞いてくるので
あぁ何か食べたい料理があるんだなぁと察したので
「何食べたい?」と聞くと「チリ」即答です。
さらに「お肉いっぱい入れてね!」
彼女、いつもこんな感じです。
2・3日前から食べたいものを私に告げにきたりします。
私もねぇ、献立考える面倒ですから
希望通りに作ってあげると、歌って踊って大喜び!
やっぱりブラジル人はカーニバルの人です。
[PR]
# by m_tomo27 | 2004-11-03 00:31 | Comments(2)

ドリア

なんなんでしょう、もー今週ずっと雨です。
カラット晴れてみたり、数分後土砂降りです。
まぁこういう天気って気分もなんだか降下ぎみです。
そこへ昨夜、相棒に一撃
「毎日毎日、あれしなければ、これしなければって
蟻みたいに動き回って、人生楽しんでないよ!」 
「でも日々の生活って・・・」と切り替えしましたが、却下
が~ん 私 「蟻」らしい、急降下、必死で抵抗してます。
プチ家出しますかぁ、近所の丘に登るくらいですけど・・・
あっ雨でした。ハハハ
気を取り直して・・・お題
頭にふと「ドリア」の文字が浮かび、まかない食に
作りましたよ、巨大ドリア ホワイトソースもたっぷり入れて
山盛り食います同僚達、胸焼け知らずのツワモノそろいです。
好評!好評!
で、名前を聞かれて「ドリア」と言ってみた、同僚、困惑顔。
ブラジルにも同じような料理があって
グラティネードリゾットらしい、この名前からだと料理が
想像できそうな・・・でもリゾットって違うような気もします。
[PR]
# by m_tomo27 | 2004-10-29 22:41 | まかない食 | Comments(0)

寿司

最近はたまにしかないんですけど・・・・
今のレストランで働き始めた時、寿司の注文が入って
私、フランス料理専門なんですけど・・・寿司は素人
他国の人には、日本人=寿司作る なんですよね。
で、ボスが買ってきた米って・・・・絶句です。
中国料理とかで出てくるごま団子の団子作る米
それと、みょーな海苔と醤油だけ、オイオイ 過酷すぎる・・・
ボスはドイツ人、泣き言は不可です、作るしかない。
見た目はねぇ寿司なんですけど、米がねぇ~みょーな寿司
そんなもの売るな!・・・選択の余地なしです。
でもお客さん特別注文ってのが心をキャッチするのか
もー大喜びっす。えっ全部食べたの?
オイオイ、腹壊さないでぇー祈り入ってます。
最近は日本米・米酢・海苔も揃うので普通に寿司作れます。
当時は、なれない土地でなれない仕事、さらに寿司作り
あぁ心臓爆音でした。人間強くなるものですねぇー
近頃は開き直りすぎです、初心に返ろう!ですねぇ。
[PR]
# by m_tomo27 | 2004-10-28 19:22 | 仕事 | Comments(0)

激雨

困りました、激雨です!スクーター通勤の私には過酷です。
もーいいかげん車、運転しろ!と自身に忠告しつつも行動に移さず
で、少し行動しました、2ヶ月前に車買ったんですけど・・・放置状態
で、相棒が通勤用に運転してます。
あぁもう2ヶ月も経ったんですねぇ~今日こそと思いつつ
練習しない日々、まるでポルトガル語への情熱のようです
まったく燃え盛りません。トホホ
ポルトガルの車事情なんですけど、ものすごいスピード狂です。
まぁなんてったっていつもでもどこでもダラダラしてしまう
ポルトガル人ですが移動に使う車は激走です、だってダラダラ
しすぎてどこに行くにも遅れてますから。
カーブだって交差点だってスクーターの私なんかガンガン
追い越して行きます、3台抜きなんて当たり前、F1も真っ青
かなり恐いです!殺さないでぇ!ーと祈る、普通じゃやないです。
そういうことで車の事故も多いし、事故死も頻繁です。
あぁ神様、スクーター通勤の私を今まで守ってくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします!オイオイ
こんなんで、車、運転する日が来るんでしょうか?謎です。
[PR]
# by m_tomo27 | 2004-10-27 22:23 | Comments(2)

どら焼き

仕事も休みで相棒も泊まりの仕事で一日中一人っきりです!
あぁでも犬がいますけど・・・
で、思いっきり日本食の日ですぅ、はい。
相棒(ポルトガル人)日本食何でも食べます。(海草以外)
でもやっぱり日常にはならないですよねー
たまに珍しいもの食べる的感覚でしかないですから。
早速お昼ご飯に友達から送られてきた炊き込み御飯の素なんか
使ってみました、けっこう美味しかったです。
油揚げもこんにゃくもごぼうも手に入らない土地では
ものすごくありがたい品です。
味噌汁や胡麻和えに切干大根の煮物
すべて友人・両親から送られてきた品で調達、感謝です。
さらに完璧に日本食の欲求を満たすには甘いもの必要ですよね。
やっぱり「あんこ」モノですよ!で、作りました「どら焼き」
あんこも炊いて、どら焼きの皮も調べて作りましたよ。
日本にいた頃は近所のイカリスーパーに激ウマがありましたから
自分で作るなんて夢にも思いませんでしたけど
出来はそれなり、あぁデジカメ欲しいです、かなり思いました。
[PR]
# by m_tomo27 | 2004-10-27 05:31 | おやつ | Comments(5)