流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うっすら開け

b0046131_19524295.jpg
目開いてますが、寝てます

今、お昼のサイレンなったんで パチッと目開けて
遠吠えしようとしたが(しかも寝っ転がったままで)
ムリと思ったか?
うおぉー (続きなし)
途中でやめた・・・・オイオイ  どこまでもユル

[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-29 19:50 | | Comments(4)

魔の日曜日

日曜日の夜はあたしがシェフやるんですが
一応暇って設定なんであたしと洗い場に1人 (ピザは常備1人です)
その暇であろう設定が覆される日が年に数回ある
先週の日曜日はまさにその魔の日でした。
店周辺がシーンと静まり返り人通りも全くなく・・・・不気味
ピザの子が今日は掃除やなぁっと言って始め
あたしとマツコちゃんは倉庫の掃除にと準備してたところ
予約なしで30人の団体登場
ガーン
30人をあたしとマツコで裁けと?
マツコちゃんなんでもするわよー!言ってねぇ!って張り切ってたが
しょっぱなからスープぬるいまま提供・・・・チーン
経理がピリピリしながら
「スープは沸騰させて!」
マツコ
「は~い スープは沸騰!!!」
(マツコちゃんなんでか?支持された言葉を歌うようにリピートするんですよ)
経理の顔引きつっておりました、アハハ

これは過去に経験のない魔の日になりそーな予感
だってマツコちゃん解ってないこと知らないんですからー
声が枯れるほどすべて指示せなアカンってことかよー
30人でも半分ぐらいピザかなぁ?と思ったらどっこい
全部料理の注文・・・・・ガーン。まさに魔の日のあたしやん?
マツコちゃん
料理内容も知らない(覚える気もないであろう)
オーダー票を見る気もない
ただあたしの指示を待つのみ・・・
ムリやぁーマツコと30人は裁けねぇー

そこに登場

たまたまウェイトレスの女の子が残ってて
彼女はあたしとキッチンの経験があるので飛び入り
神ですよ
最初にどれにどの料理の付け合わか等を説明すればすぐに理解
オーダー票もしっかり見て 次に出すテーブルも見込んで準備していく
素晴らしい!これぞ補佐です!
彼女と二人でなんとかやり通した。

久々に恐怖と緊張を味わった魔の日曜日、当分はまわってこないことを願う!

(マツコちゃんただオロオロして行ったり来たり....お気の毒だった)

[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-27 23:51 | Comments(4)

今日の懐メロ


スンゲー歌っすよ
本人が作詞作曲ですからねぇー
意味深いです・・・・

[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-24 22:13 | 今日の懐メロ | Comments(2)

今日の懐メロ


 


プリンス様

[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-23 22:06 | 今日の懐メロ | Comments(2)

今日のかまってちゃん

b0046131_22115625.jpg
なぜろ!
b0046131_22134937.jpg

もっと!なぜろ!

[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-22 22:10 | | Comments(4)

マツコよふたたび

さて仕事、パートのオバハンに戻りました。
先週末からマツコちゃん(体系でなくオジさんオバさんってこと)登場
そして平日はマツコちゃんとシェフでやっている
ちなみにマツコちゃんは洗い場しか経験ないです、料理できるのかなぁ?(誰しもが思う)無理やろ?
一応洗い場兼シェフ補佐なんで下準備の料理とかせなアカンけど
ちなみにあたしは補佐以外にメニューの半分ほど担当してやってますので
あたしがいないとなるとシェフかなり働かないといけないです。
先週日曜日はあたしとマツコちゃんでやってみましたが
金魚の糞状態で
あたしがやる事を真似て同じことをしてる・・・なんでや?
あたしがソースを混ぜると、その後ソースを混ぜてる
横のフライパンを振ると
マツコもその後フライパンを振る(イヤ振れないのでしゃもじで混ぜてたけどなっ)
あんた補佐の意味間違ってへん?
補佐って前菜を担当し、あとメインの必要なもん持って来たり付け合わせを準備したりやろ?
シェフは多少ポルトガル語しゃべれますが、やっぱり母国語の英語が先に出てしまう
(この辺は英語圏の人は余裕ですよー最悪つうじるから、多国語の学びは遅い)
マツコちゃん英語わかる、しゃべれるって本人は言ってますが
シェフがフィッシュ取ってこい!といったのに持ってきたのはムール貝・・・・・
いやぁーなんか先が思いやられる感じはします。
一応仕事の説明はしたものの、わかっているのか?謎
なんせ自己評価高いポル人ですからー当然なんでもできます・・・

自己評価が高いと言えば語学
あたしの英語多少はマシになったものの、
ここで英語しゃべれますか?って聞かれたら
ポルトガル語よりはマシですと言う
文法も発音も微妙だとわかってるし、英語しゃべれます!となかなか言えないですよ
いやあーこれって日本的なのかぁー
この辺のポル人はみんな英語喋れるというけど、通じないことは多いですよ
それでも英語喋れるとハッキリ言うところがスゲェー
この国に謙虚という言葉行動はない。




[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-21 19:11 | 仕事 | Comments(2)

歯医者と無痛

元旦から歯が欠けたりと
今年は歯やなっと思った通り
また歯が・・・・・
なーんか凍みるようなそうでもないような・・・
で歯医者行った
ものすごい口開けされられレントゲン撮影
もうスンゲェじょうたいでして
おえぇっーっとなってなんか(昼食後だったので)でないかと冷や汗もの
どーやら違う歯が虫がで治療中です。
さて長らく日本の歯医者で治療したことないんですが
こんなにも無痛なのか?無痛だったろうか?不思議です
子供の時にした治療は痛かったような気がする、イヤ子供だけに怖かっただけか?
麻酔どーんとぶち込まれ、なーんにも感じんのですが・・・怖い
家に帰って水飲んでも口から垂れ流すくらいの麻痺状態が夜中まで ぞわっ
ちなみにその後の治療中に再度痛いとかいうとさらに麻酔打ってくれる模様
こんなにも麻酔使ったか?ね?
ちなみにポルトガルは歯の治療は100%自己負担
一回に75€払ってますが、これも安いのか高いのかも謎
そしてここの歯医者はほとんどがブラジル人
日本の銀歯の技術の素晴らしさをたたえられる、あたしの口の中は相当なものらしい ウフフ





[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-15 22:53 | ポルトガル話 | Comments(4)
関西での名称はマクドが多いです。
ポルトガルのマクドにブレックファーストメニューがないのに驚いた
近所のマクドはショッピングモールの中なんで開くのが10時過ぎるから当然か?
こちらに来た当初
普通にエッグマックマフィンを頼んだら
呆然とされそんなの聞いたことないと言われ・・・・店員も困惑
ほぉー表示されてるメニュー見てもないし、そら知らんわなぁー
あれから15年を経て
やっとブレックファーストメニュー上陸
行ってみました、(写真は撮り忘れたけど)
なんとマックカフェで提供するが作るのは横のマクド・・・・ややこしい
まぁ普通にエッグマックマフィンだった
その後胃もたれ
さてこれを食べたのはいつ頃・・・・20年ぐらい前か?
若かりし頃でした・・・・もうあの頃の(丈夫で健康な)胃ではないよなぁー
食べれてうれしかったが・・・ぐったり
今から仕事に行くのかと思うとぞっとしております。トホホ





[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-10 21:46 | Comments(2)

今日の懐メロ 再会


世代ではないんですが・・・・
20代の頃働いていた会社の部長さんに借りたレコード
この曲だけ好きだった、バンド名を忘れてしまい・・・・
昨日職場でこの曲が流れ
おぉー探して曲だよ
シェフにバンド名知ってるか聞いてみた
メモってくれたよーバンドの事も熱く語ってくれた
なんやめちゃうれしそうやったわ
私も見つかってうれしかったけど。



[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-08 19:36 | 今日の懐メロ | Comments(4)

恋しい

b0046131_22361006.jpg
オカン撮影



[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-07 22:35 | Comments(4)