流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まかないの問題

仕事例のおばちゃんがバックレて
あたしフルタイムにかわりました・・・チーン
ポル人はこの職場で働きたがらないです。
今のところキッチンはあたし日本人、シェフスコットランド人、ピザモルドバ人
どーしても補佐が必要な時はマイフレンドブラジル人、そうポル人はいない・・・・

さて毎年大問題のまかない
まかないに関してミーティングありまして
経理からのお達しで「好き嫌いなく食べる、嫌いならまかない抜き」
みなさん深く納得してたんですが・・・
ほぉー以外に従順?と思ってましたが
ところがどっこい
現実は以前と全く変化なし
あたしは豚に食べれないだの、家で昼に同じもの食べただの(知らんがなっ!)
で見ていると
勝手に冷蔵庫あさって独自で好きなもの食べてらっしゃる人満載
よく見ていると
どちら様もみなさん根拠のない特別意識をもってらっしゃる
自分はシェフだから、自分しかピザ作れないから、自分しかケーキ作れないから(どれも担当の仕事やろ?)
自分は時間以上に働いてるから
まぁ多種多様な理由で自分を特別視して当然食べれないものが出た場合
あたしはほかのものをたべる権利があると思ってるようだ
気が付きましたねっ

ミーティングは無駄な時間やったなぁと
まぁ変わることはございませんねっ アハハー まぁ期待してなかったけど
あたし嫌いなものでも食べますけど、胃腸問題でこってり料理が食べれないときなど
パン一切れかじって終わりにしてます、日本人の従順意識は抜けれませんよ
すると
シェフも同僚も
「あなたはシェフなんだから好きなもの食べるべき!」
いやぁーだからソレがアカンって話やなかったんかい?

どーにもこーにも・・・・・・





[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-30 22:43 | 仕事 | Comments(6)

やっぱり今年もなかなか

さてパートのおばちゃんであったんですが
ただいま毎日仕事に行っております。
イースターホリデーでもありますが
キッチンヘルプ兼洗い場を募集しても人が来ない・・・・
今週は火曜日から一人始めたんですが
この方ねぇ・・・
開口一番の話が都合満載
「今週はまだ元の職場の手伝いやら、社会保障から職業訓練も
さらに来客があり来れるとしたらたぶん金曜日」
う~んこれ聞いた時点でアカンね、来ないねこの人と思った
この方・・・・・去年は契約する時点でバックレたし、前科アリ(失礼やけど)
まぁ二度あることは三度あるわけでして
一応昨日金曜日来るはずの日だったがサラッと来なかった ギャハハハ
社長
「なんど電話しても出ないのよ、メッセージも送ったのに!クレイジー!」と怒り狂る

イヤそれはもー来ないってことですよっ
だいたい去年もバックレた人を採用する方がかなりクレイジーですけど?

でまたマイフレンドがダブルシフトでやってます、
友達ながら、まぁこの方にはホント頭が下がる
気持ちの上がり下がりはあっても?泣いて笑って まぁーよく働く

ちなみにお局様、顔の小さなイボを取って(本人いわく手術)
めっちゃ病気状態でさらにいろんなことができないそうです
(だったら休めぇーマイフレンド絶叫!)

今のところ少人数でキャラがすくない
今年も夏にはキャラ満載のディズニーランドに変貌しまーす。お楽しみに!

・・・・オイオイ



[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-26 19:37 | 仕事 | Comments(8)

コフィーが幸せ中

b0046131_08514550.jpg


仰向けの片足上げ!

追記
この状態で爆睡中

[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-19 08:50 | Comments(8)

お局様パワーアップ

さて仕事
週末だけ行ってるんですが職場はお局様の話で満載です。
今のところ暇なんで少ない人数で回してる状態
でマイフレンドブラジル人は昼と夜に両方数時間働いてる
ちょうどあたしが出勤する彼女は一時家に帰って休憩となります
でお局様一人で後片付け
(お局様=昔書いたとは思うけど一番の古株の黒人のおばちゃん、異常に人種差別に繊細
なんか注意したら速攻「あたしは黒人だから!差別!」と絶叫される)
一人で後片付けも差別を感じてイラついてるようで(ちなみにシェフ以外は手の空いた人は洗い物はしてます)
あたしが出勤してくる頃はすでに機嫌は斜め、怒り顔で洗い物
ガチャーン、ドーン ガーッ
ものスゲェー騒音でやってっしゃる
あたしはまぁ下ごしらえもありますのでそれをしながら適度に手伝いますが
マイフレンド
「あんた!彼女を手伝うな!誰の手伝いもしないからしなくていい!」
あたし
「わかったよー適当にするよ」
マイフレンド
「違うの、一切手伝うなって言ってるの」
まぁそれはあたしが決めることやろ?ほっとけよ いつものマイフレンドらしいですけど。
お局様さらにパワーアップしてるそうで
まぁ体中の痛みを訴えありとあらゆることをしないらしい。
コンロの掃除なんぞ手が届かないからできないと演技付きで証明してくれますが
業務用のでかいコンロ誰も端まで手が届く人はおらん
あたしや他の同僚はトングに雑巾つけてやってるわけですよー
もーお局様のコレコレこういう理由でできない話
おもろいんです、本人はいかにできないかを必死で説明してくれますが
あたしにはもーギャグっていうか、いろんな口実が???満載で笑かしてくれる
まかない問題も相変わらずで
お局様は健康上豚肉は食べないと体に合わないらしいんですが
ピザのサラミ・ソーセージ・ベーコン系はペロっと一枚食べはります。
それって豚やろ!まかない作ってるマイフレンドには絶叫もんの怒り
たまにあたしもボロネーゼ作ったら、お局様に
「これ豚肉入ってるのごめんねー食べられないけど」とわざわざ言ってあげる
普通に食べてるのは知ってるねんけどーアハハ

あたしも最初の頃はお局様にネチネチとやられましたが
一回キレたった、その後は一切しゃべらない
挨拶だけ、聞かれれば異常に優しく答える
あたしはあんたが嫌い!しゃべりかけないで!モードは出てるとは思う
ここ数年前からあたしへの態度は緩和
手伝おうかと必ず言ってくる(すでに帰る感じのいで立ちで、この辺がねぇ詰めが甘い)
あたしは異常に優しく
「あたしは大丈夫、あなたの仕事をして!コンロはあたしが掃除するから時間が来たら帰って」
(要約 手伝いたくもないくせにわざわざ言いに来るな、さっさと帰れ)ですけど
その後お局様必死にコンロ掃除して帰って行った。

周りに聞くとパワーアップのお局様
あたしには下でに出てくる、どーした?

うーん もしやあたしがとうとうお局様か?アハハハハハハハハ







[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-18 00:27 | Comments(0)

プレーン?

b0046131_08084461.jpg

左端にカタカナでプレーン
焼きそばにプレーンって?
どういう意味なん?
なーんか今一歩な味
ソースと醤油の中間みたいな感じ
どんなや?
ソレってマズイって事ですか?ねアハハ
食べたけど、1.5€もしたしっ チエッ
まーやっぱりマルちゃんやわ
イヤそれしか売ってないから、コレに飛びついたわけで
あー残念ハズレ

[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-17 08:07 | Comments(2)

焦るなっ

b0046131_07023453.jpg
私より先に寝ようと必死

[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-15 07:01 | Comments(2)

思い出したよ、かおる!

とある方のブログコメントで(いや別に秘密でないけど)
目にした名前
くぐったよー


見てたのよぉー
もー子供には衝撃な内容でしてねぇー
どっこへでも行きはるんですよ、僻地もへっちゃら
史料館があるなんて知らなかった
ぜひとも行ってみたい!

[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-11 19:29 | その他 | Comments(6)

海外ドラマ


面白いです、実話なだけに
世論と金と名声を上げたい人とかまぁうまい具合に絡み合って
結果
なんでしょーねぇー

さてこの方今はどこに?
あぁ窃盗・恐喝で塀の中だったかなぁ?







[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-10 03:12 | その他 | Comments(2)

まぁーもう懐メロでしょうか?
この方の何が衝撃ってそれはもーお尻
ケツがデカい!に需要があるのを知った衝撃・・・
需要と供給にかなり執着しておりますが
まぁ曲とは関係ないんですけど
女性のガリガリ信仰を覆してくれたありがたい方でもございます。








[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-09 01:31 | 今日の懐メロ | Comments(2)

困惑

b0046131_23523968.jpg
週末仕事に行ったので
散歩なし
ドン引きだったようで
今日は早めに
ガン見で押して来ます
行くよねー、今、行っとこっ!と言ってる気がする
ほな行くかー

[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-07 23:51 | Comments(2)