流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チラッと恋の季節

b0046131_05045856.jpg
どーも暖かい日が多く
今年は早め春恋の季節か?
モンモンとしてはります。
近所をモンモンとしながら激走..... 迷走か?

[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-29 05:04 | Comments(2)

ほぉー親戚・・・

毎日コフィー(犬)の散歩に行ってるんですが
通り道の家であたしを凝視するバァーさんがいるんです
一応挨拶とかして声掛けはするが返答はないが凝視で返してくる
まぁアジア人はねぇ少ないからー
である日コフィーと原っぱ散歩中にバァーさんに遭遇
バァーさんがかなりの勇気をだしたのか
突然
「あんた、ブラジル人か?」
ほぉー考えたねぇー この辺の中国人はローカルと交わらない
(ここに10年以上いますが近所のスーパーでも見たことない!何食べてるの?的)
中国人ではなかろうと思った模様
(日系ブラジル人の方、数年前は病院で数人働いてたのは見たことある)

「日本人です」というと
バァーさん
「旦那はだれ?」
名前を告げると、二ヤっと笑った気がした  
バァーさん
「それじゃあたしと親戚だ!」
延々と親戚としてのつながりを話し始めた
いろんな人の名前がでるが分からん、もーええって
犬の散歩中なんでと退散させてもらったが、もっと話したかった模様・・・

その後はバァーさんは散歩中のあたしを見かけると満面の笑みで挨拶
捕まると親戚の話
そこにだれか通りかかると
うちの親戚の○○の奥さんで日本人!と説明・・・・ いらん
やめてぇーそっとしといてー

ちなみにバァーさんのファッションには注目です
結構スカーフ使いなどコーディネートしてる感じはするが
たまに片足づつ違う靴はいてたりする・・・・両足が違うスリッパとか
この前は片方が黒のパンプスで片方が黒のペタンコ靴・・・歩きにくくないのか?  笑える
[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-27 20:54 | ポルトガル話 | Comments(2)

薄れゆく感覚

ひげ事情でも書きましたが
オバハンになると気にならない事が多くなるなぁと不思議に思う・・・楽ですぅ!
中学生の時なんぞ何もかもが気になり
毛深い(コレは治ったが)とか・・・出っ歯だとか足が短いとか そうどーにもならんことを
悶々と悩んだり、とにかく目立ちたくないので
みょーな寝癖が治らないなんて最悪に近かったし。
なんなんだろ?すべてにおいて恥ずかしい、今考えるとお前なんか誰も見てないよっと思うけど。

女子高に入りだんだんなんでもアリやなぁと気が付き始め
今なんぞとにかく楽が一番と知った。
あたしは長らくの若白髪で高校後半から白髪が出没、でも女子高だけになんでもアリだったのでOK
その後は白髪が増えるにつれ染め始めることに・・・残念な青春
ある時美容師さんに
白髪気にして染めてるなら前髪短い方が楽よおー
あぁそうかー救いのことば!それっきり前髪ぱっつんと切って生きてきた。
オバハンになった今でもそうしてるのだが
ココで髪を切りに行ったことはないので自前でやるわけですが・・・
最近は老眼問題もあり前髪を切ると必ず切り過ぎ、微調整し続けさらに悪化・・・まぁーえぇやろ?
あぁコレって昔なら学校行けねぇーぐらいの凹みだろうなぁ(懐かしい!)
しかし
ポル人女性の髪はほぼみなさんワンレン(死語かなぁ前髪も長い)種族
前髪あるのもそれが異常に短いのも慣れてらっしゃらない
相棒にぎょっとされ、仕事してる時なんぞ同僚にぎょっとされ(ココに遠慮と言う行動はない)
あぁちょっと切り過ぎて・・・とか言うておく
えぇ~と思われてる感じはするが。もーえぇねん

あのなにもかも気になり恥ずかしい感覚はどこに消えていったのか?






[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-22 01:25 | その他 | Comments(6)

コレって・・・


誰に向けての謝罪だったんでしょうか?

全国に向けて

ジャニーズの闇は深い 

を放送

いやぁー怖いねぇー今後の制裁・・・・もっと恐ろしい気がします。






[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-20 18:47 | Comments(4)

載せずにはいられない


うわぁー・・・・・
かなり驚いた、オタ全開ですよ
こういう事が行われていたとは・・・
エヴァ好きを公表(えぇねんけど)しておりますが知らなかった、オタへの道は深い

あぁー映画見たいなぁ
一気に全部見たい・・・オタ再発



[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-17 20:30 | その他 | Comments(2)

今日の懐メロ


コレを探してたら
もっと聞きたい感じのが


なんかスゲェー

[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-17 20:08 | Comments(2)

さようなら豚さん

本日出荷ですかねぇーお隣さんの家族総出です。

まぁーなんど経験してもこの鳴き声だけはどーにもこーにも 

ツライ

子供も交じって総出でやってらっしゃる、たくましいなぁー

あたしはアカンです。




[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-16 19:53 | ポルトガル話 | Comments(2)

ひげ事情

だいぶ前から気にはなっていた顎のひげ
しょうがないので抜いてみるが・・・抜いても抜いてもまた生えますねぇー
抜くとしっかりとした根元が恐ろしく、抜く!に対してまさに戦ってる感じはする
だから抜けば抜くほど力強いのが生えてきて、存在感をアピール・・・えぇねんけど
なんか抜く回数が増えてる気はする。
コレを放置したらどこまで伸びる気なのか?試したい気もありますが
それはアカンやろ?

昔はひげなんぞなかった
子供のころから産毛が濃くモンキー状態であったのではあるが
見る見るうちに 腕や足の毛はなくなっていた コレって老化ですか?
それに反比例してこのひげ事情は悪化の急成長やし・・・・どういうことやねん?

とまぁここまで書いてきて、これってあたしだけか?と不安がよぎる・・・・ぞわっ



[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-15 19:31 | その他 | Comments(6)

モルモットちゃん

お隣さんのモルモットちゃん
最近は逃げないようにサクができて
うちの裏庭で日向ぼっこに来なくなった
今朝
裏庭でおひとり
ぐったりとお亡くなりにっている感じ
寝てると思いたい、
イヤ、あたしが見てるので死んだフリか?
ただ今復帰を待ってるんですが..... ムリか

かわいそうで..... 涙
モルモットってめちゃくちゃかわいいですねー
生き返って~

ムリかー

[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-12 22:41 | Comments(2)

最近の気になる人

ものすごく気になる方がいます。
この方

なんかもースゴイ!



[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-09 01:51 | その他 | Comments(2)