流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の懐メロ 


わぁー初めて見たっ
ドン引き


お坊ちゃまは余裕やなぁー(悪い意味ではありません

[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-30 01:48 | 今日の懐メロ | Comments(4)

毎年見てしまう

この時期かならずテレビでやる
The lord of the rings
まぁーほかに見るものがないのでつい見てしまいますが
で結局3日間放送を見てしまったわけですが
とうとうなんでこの映画に乗り気になれないのか?
解りました

もーどーにもこうにも主人公Frodo がのび太 
おマエェー倒れては寝てばっかり、最後なんかちゃっかりリング指にはめやがってぇ!おい
そしてドラエモン状態のサムとその他の方々

あぁーそいやぁーあたしドラエモン嫌いだったなっ・・・・・
どの人種に需要があるのかわからなかった、のび太 かなりアカンやろ?
ドラエモンのお気の毒かげんがもーイヤだった。

その話を相棒に言うと、
あぁーそういう事かぁ、なんかFrodoのところで早送りボタン押してまうねんなー
録画じゃないから早送りはできないが、イラッときてたって事やろねぇ?

ウチはクリスマスは平常運転です、特に何もない
プレゼントもなく派手な食事もなく、淡々と過ぎていく・・・・
毎年この時期がヒキコモリのピーク絶好調です。

クリスマスに何もしない
まぁ一般人にはビビられますけどねぇー












[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-25 23:48 | ポルトガル話 | Comments(2)

今夜の懐メロ




天才やねぇこの人は





[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-23 04:12 | 今日の懐メロ | Comments(3)

今日のコフィー

あたしのひざ掛け使用中
b0046131_21485865.jpg

がっつり掴んで離さねー

[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-22 21:47 | | Comments(2)

職業訓練?

今週は社会保障からのお達しで
仕事探しをしている証拠等の書類作り(しかもポル語で)で神経をすり減らし
さらに拷問のような
職業訓練へ行く要請の書類が届いてストレスも絶好調
胃やられました・・・夕方からキリキリと痛み出す
あぁーなんでこんなにストレスに弱いのだろうか?・・・小心者ってツライ
なーんか働いてるほうが楽だよあぁ?と

で、行ってきました職業訓練説明会
まぁかなりの同僚が無職になっているので、ココで再会とか?
で、行ってみたら知ってる人・・・誰もいねぇー・・・・ガーン

説明めっちゃ早口(あたしには)で解らんちゅうねん!滝汗
説明書を必死に見る

職業訓練の選択4

医療的な救急処置
料理と衛生管理
ウェイターと接客
自然と農業

あたしにどーしとろ?
料理学校は卒業してるし・・・後はポル語に問題が・・・
個別に面談しますと言うので
しゃーないので最後まで居残って(小心者なんで後に誰かついてると焦る)

どっちにしても農業以外のクラスは順番待ちらしく
あなた外人のためにポルトガル語クラスはどう?と言われ
おぉーそれです!それでお願いします。

まーそれにしてもらったんですが、そのクラスが何処でいつ始まるのかは言われず・・・
いつもの予定は未定かぁ?
一応申し込み用紙には理解できる内容の部分は全部書いてきた(内容量の半分ほど・・・)
なんとかなるだろ?たぶん


[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-13 21:44 | 仕事 | Comments(4)

今日の懐メロ


スンゲェー
だめよ弱いから・・・・・ってなんや?アハハ

しかしこの方シルビアさん 顔・・・・まぁいじり過ぎたか?


さて、無職のあたしは明日は社会保障からの要請で職業訓練学校へ
何するんかぁなぁー
ぞわっ
まぁーポル語イマイチなんで珍道中でしょう(確定)




[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-10 23:27 | 今日の懐メロ | Comments(6)

無職=犬の散歩

b0046131_22590487.jpg
今日も散歩以外何もする気はない
ひたすらに散歩を待つ
散歩が生活の中心にしている感じやな


[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-08 22:58 | | Comments(2)

今日の懐メロ


まぁー流行ったなっ


[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-06 22:03 | 今日の懐メロ | Comments(4)

もしものために

昨日冷凍庫を物色したら納豆が出てきた
・・・・・
コレっていつのや? 去年か?
10数年前にここに来たときは醤油すらなかなか見つからなかった
今ではキッコーマンの醤油とか(みょーな)豆腐とかパチモン寿司米とか
マルちゃんのラーメンとか近所のスーパーにあったりする
中華食材屋なるものが登場いろんなものが手に入るようになった
ちなみにこの中華食材屋 怖いんですよ
うっすら汚い(表立って汚くないんですが・・・なんでやろ?汚い雰囲気を入り口からかもしだしている)
そして店番のババアいつ行っても(いや、めったに行かなんですが)とんでもなく超不機嫌
そんんでもって横の小部屋いる(事務所か?)息子(なのか?)を罵倒
尋常でない怒鳴り声を店全体に響かせている、そして息子は無言
なので入店して5分くらいで出ます。
うっすら汚い感じとババアの怒鳴り声によるおもーい雰囲気・・・サービス以前に拷問な感じ

話はそれましたが
まぁ手に入りるものが増えてたとしてもまだまだ日本食品は貴重なわけで
この冷凍庫から発掘された納豆は当然のものすごーく貴重品ですよ
もしものために
で大切に大切に保管
そのもしものためにって何なのか?じぶんでも解らん
いやそんな時はあるんだろうけど、そんな時でもこの納豆のような貴重品を食べる決心がつかないわけです。
そんな感じで親からの支援物資や頂き物の賞味期限が過ぎていく・・・・・
まぁー食べますけど
自分的には賞味期限はまったく気にしてないんですが
せっかくくれたのに期限切れで食ってる事がすごーく申し訳ない気がする。
とか思いながら
10数年そんなことを繰り返しているのです。トホホ

ちなみに納豆、かなり躊躇(オイオイ)したが・・・とうとう食べましたウマかった。





[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-01 19:16 | その他 | Comments(7)