流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Japan week

b0046131_3292510.jpg


すごかったです、なんでも900人ほど日本から来てるそうで・・・・
今週末まで色々イベントあるそうです。

お茶会、母の話ではどっか隅っこの一角でやるっちゅう話でしたが
どーんと、金屏風なんぞたって、メインイベントになってた・・・おどろいたよ。

久々に、大量のお抹茶たてましたが・・・・やっぱりポル人飲めない人も多かった、ギャハハ
カフェ(エスプレッソコーヒー)に10gほど砂糖入れる人種にお抹茶は飲めんでしょ?

お留守番の親方とコフィー
相棒の友達の話では
親方は2日目まで絶食(やっぱりなっつ)
コフィーは最後の日(帰ってくる日に)とうとうキレたようで、大暴れ
ソファーのマットが食いちぎられ・・・・スポンジパーティーやったよう・・・・
帰宅してすぐ掃除でしたわ、トホホ。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-11-24 03:45 | その他 | Comments(12)

親方日向ぼっこ

b0046131_20454418.jpg


久々に天気がいいので親方も行動に出ました。
日向ぼっこ・・・・特に動かない、アハハ~


さて、今週末オカンがポルトにやってきます、ジャパンウィークで茶会お披露目
なんでポルト行ってきます。
あたしも久々にお抹茶たてますわぁ~

コフィー親方はお留守番です、相棒の友達が見てくれる予定ですが・・・・
たぶん親方は落ち込んで絶食になると思う・・・心苦しい
(数日の絶食に耐えれる脂肪はありますけど)
[PR]
by m_tomo27 | 2010-11-16 20:53 | | Comments(11)

不思議同僚ワールド

さて、オフシーズンに入っております、前の店のスタッフのまかない
ピーク時は25人分作ったよなぁ、今はたったの5人・・・・すげえ落差
そして店は閑古鳥・・・・お客さん来てもピザとか(安価メニューですし、腹も膨れる)
あたしシェフですが(シェフがバケーション中なので)、特にすることありません、トホホ。

さて新しい店の同僚R君
普通な人(そう)に見えたが、だんだん本領発揮しております。
めちゃめちゃええ事言うんです、環境的なリサイクルとかボランティアとか
しかしこんな考えに合わない人はラビッシュ(ゴミ)らしい・・・・ゴミってどうよ、そこまで言うか?
そしてこの方、ものすごいトライなんです、必死ちゅうかんじ?
とにかく他の同僚やマネージャー、もしくはお客さん(迷惑やと思う)
「へぇ~」
と言わせる何かを、行動もしくは発言をせなアカンと(思ってるのか?)
切実に必死感漂ってるので・・・・・
はっきり言って
あたしが疲れる、見てて痛い
そしてたびたび仕事というものを熱く語ったりしますが、ポル人らしくいつも出勤は10~15分ほど遅れる。
時間厳守してねぇのに仕事を語るか?

さらに今週の目玉、Cちゃんの「えっ?」的発言
Cちゃんは免許がないので旦那さんに送ってきてもらうのですが、出張でいない
そんでスクター通勤してるわけですが
あたし
「Cちゃん、スクター通勤してるの、大丈夫、気いつけや」
Cちゃん
「大丈夫、明るいうちに家に着くように帰るから、そんなぁ暗くなってから運転しないよ」
あたし
「・・・・・・・」
それって・・・
今は冬時間、Cちゃんの家まで40分前後として・・・・・
5時間前(一応は店は5時までですけど)に帰るって事ですよね?あはは~
確かにこの辺の夜道のスクーターって危険ですけど・・・・
普通の会社でこの理由って通用しませんよねぇ、堂々と言うところがスゲェ
返す言葉もございませんです、ギャハハ

それから数日後、出勤したら変な雰囲気、どちら様も怒ってらっしゃる
Mちゃんが必死にあたしの目を追うので、しれーっと倉庫まで行くと
案の定Mちゃん追いかけてきました、おぉー愚痴の大嵐
Cちゃんの明るいうちに帰る行動で
残った皿洗いに掃除等はすべてMちゃんがせなせなアカンことに
そりゃぁ怒るよなぁ~
そんでキッチンに入ると、マネージャーも怒ってる
Cちゃんもシーンと無言、
あたし
「Cちゃん、なんかあったん?みょーやねぇ?」
Cちゃん
「Mちゃんが出勤直後から一時間ほどいなかったのよ
その時にマネージャーが出勤してきたのよ」


どちら様もスゲェ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-11-10 23:43 | 仕事 | Comments(4)

ご近所さん

前の店のシェフがバケーションなもんで、代役中、みょーに忙しい、どういうこと?状態
さらに新しい店、週末は夜もオープンしまして、
「夜もベジタリアン料理なら、やらねぇーよ、あたし」とマネージャーに告げただけあって
肉も魚も出しております。
Cちゃんよ、すまねぇーベジタリアンは貫けません、あたし。

で、とある日の夜、全てのサービスを終え、遅いまかないを食ってましたら
(ちなみにMちゃんは足を挫いて休んでおり、その代役にR君ちゅうのがきてますが
この子もエグイです、えぇかなり、また折々書いていきますけど。)
窓から数人のオヤジが中をのぞいてるので、ぎょっとしたら
R君が、あれはお隣さん、バーやってはる人らと中へ誘導 (開ける気かいな、オイオイ)
数人乱入してきまして、どなたも泥酔もしくは、ス〇ーン状態
イマイチ言ってる事解らないので、あたしは食べることに集中
そのうち帰って行ったハズなのに一人だけおっちゃん戻ってきたよ、手土産持参で
で、その土産なんですが、手作りケーキ・・・・・・
えぇおっちゃんがケーキですか・・・不思議
異常に強い押しでケーキを食うことを薦めてきます。
しゃーない、食うしかないか、食いました、美味しいんですが、咽返るようなミント
でもおっちゃんの手前、半分くらいは食わないとなぁー
R君も食っております、で、笑いながら
「何のケーキか解る?」
あたし
「めちゃめちゃハーブ?ミント?・・・イヤコレはミントか?もしかして・・・・・」
おっちゃん、R君、あたし、大笑いです、笑うしかない
さて、このケーキ何のケーキだったかご想像にお任せします。
そしておっちゃんはご機嫌さんで、両手を伸ばし飛行機気分(なよう)で帰って行った。

ちなみに、気がづいた時点で(二口目)で辞めて、相棒の土産に持って帰りました。
もって帰るか?あたし?とは思いましたけど。
これまた新しい職場の近所にもエグイ人多そうですわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-11-02 03:23 | 仕事 | Comments(13)