流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろ

2件掛け持ちは非常に忙しく、更新もなかなかできませんが
体力的にはキツイが、精神的には楽、両方を垣間見れ、しかも傍観者的になれる。

さて、とある日、前の職場ですが
あたし魚担当、その日は魚丸ごとグリルで焼いてましたが
たまに頭や骨があると困惑する外人客います、だったら食うな!ですけど
なんで3枚におろすわけですが
その場合グリルにすると網に引っ付くので、フライパンで焼くとシェフに言うと
シェフ
「あぁそうすると反り返るから」
えっなんですと?反り返る?
ちょっと意味がわからんなぁとは思っていたが、強引に網でやけと言うので焼いてみたら
やっぱり網にくっついた
で、シェフ
「あぁ、小麦粉まぶさないとダメだよ」
あたし
・・・・・
グリル焼きなんに小麦粉まぶしたら、グリルでねーぞ?
そして、フライパンで焼くと反り返るの意味は
マイフレンドブラジル人の目撃話からから聞いて判明
おろした魚の身に切り込みを入れないので、焼くと縮んで反り返る・・・らしいです
あぁ~・・・・・あはは~
まぁいろんなテクニックがございます。ギャハハ

そして、もう一件の店Cちゃん、がんばっております
残業も惜しまず手の込んだ料理作ってる模様
あたし
「Cちゃん、残業代でないんだから、シンプルな料理にしたら?」
Cちゃん
「えぇ、だってレシピにはこうなってるし」
あたし
「テキトーに変えても大丈夫だよ」
Cちゃん困惑を隠しきれません、アハハ~

Cちゃん、あいかわらず手の込んだ料理、スゴーク時間かけて作っております
そんで出来上がり、5人分とか少量、マネージャー顔引きつっておりました。

あぁおもろい、どっちの職場もおもろすぎる!
[PR]
by m_tomo27 | 2010-08-24 18:41 | 仕事 | Comments(4)

顔だけ

b0046131_630596.jpg


食べ盛り突入・・・・・・成長期か?
エライことになっておりますボディ・・・・・・・で顔だけねぇー
あぁ~首がぁ~・・・段腹でなく段首になっております
[PR]
by m_tomo27 | 2010-08-16 06:35 | | Comments(6)

毎度のゴタゴタ

暑さもピーク仕事もピークでございます。
そして今週は祭り・・・・年に一度、この小さな町が大渋滞、1週間ほど続きます。トホホ
で、職場
補佐G君、なにを思ったか一ヶ月前に転んで打った肘の検査に行って診断書をもらい
一年で一番忙しい日に自宅療養に入っております、ギャハハ
過酷を極める一週間だけに、逃げた?かも・・・アハハ~
シェフ、怒りを隠しきれません、当り散らしてるらしい(ウワサ)
あたしが出勤してた日は控えめでした、おとなしかったけど。

そしてCちゃんはこの職場ではウェイトレスをしておりますが
あたしのようにもう一件の店と掛け持ち、しかし彼女はローテーションの関係で休みがない
とうとう、疲れも限界に達したか、フラット来てどっかに頭ぶつけて倒れたらしい
そして彼女も診断書がでて、自宅療養
ってなことを、マネージャーとあたし、もう一件のレストランの営業中に電話入りまして
マネージャーの顔は、かった。

最近目撃したスゲェ事は
お客さんがくれるチップを均等に分けるために、ノートに出勤時間と退社時間を各自記入しますが
シェフ、出勤時間はきっちり書くが
退社時間は四捨五入もびっくりの状態
たとえば、11時15分に帰った場合、11時30分退社と記入
11時31分に退社した場合は12時退社と記入
スゲェーなんちゅう姑息
えぇ人そうに見えるが、いつも目の奥が恐いヤツとは思ってたが
(あたしの目、節穴でなかった、おほほぉー)
この事実をウェイターのチーフ(この方、シェフとは冷戦状態)と目撃
二人で目を合わせ、オイオイと言ってしまった。

その日からチーフ何か用事でキッチンに来る場合は
バットマ~ンと歌いながら入ってきます
シェフの事をさしてる模様・・・・ギャハハ
いやぁーあいかわらずこの職場おもろすぎ!!!!
[PR]
by m_tomo27 | 2010-08-09 05:16 | 仕事 | Comments(6)

毛の悩み

こちらめちゃくちゃ暑いです
日本もかなりのようですが・・・・湿度の問題も多いかと
こっちは反対に乾燥です、草なんか干からびて自然に干草
で、コフィーその中をかけ走ると
こんなんで帰ってきます

b0046131_17521928.jpg

解りますかねぇ?何の草のツブツブかしらんが、ツブツブだらけ
コフィーのロン毛と絡み合って

b0046131_1758159.jpg

みょーなヘアスタイルにっ!

このツブツブとるの一苦労ですわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-08-03 17:59 | | Comments(6)