流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

味噌汁とミソスープ

長らく無職から脱退して、パートそして、パート2件掛け持ち、まだ慣れません、アハハ~
さて、仕事のなかでやっぱり寿司からは逃げられねぇようです。
で、やってもいいんです、ただそれなりに材料さえそろえてくれれば
海苔、米酢、みりん、昆布等そろえてくれたんですが、肝心の米、どーにも難しい
この米ならまぁやってもいいかなと思う米(高級スーパーに売ってる)、めちゃめちゃ高いです。
しかし問題は米だけではなかった・・・・オマェらぁ~えぇかげんにせぇ!てな事が
そう、お題のミソスープ
味噌汁とミソスープ(外人が思ってる味噌汁)は違うと言う事が明らかに!
基本的にお湯に味噌を溶くと味噌汁と思ってるらしい
マネージャー
「寿司と天ぷらとミソスープ、やってくれる?」
あたし
「ダシとる小魚とかカツオとかありますか?」
マネージャー
「えっ?なにソレ?」
(来たでぇ、イヤだねえ、だから外人の思ってる日本食って侮れない)
あたし
「味噌汁にはダシがいります、せめて顆粒ダシでも探してください」
マネージャー
「う~ん、でもベジタリアンよりだし、魚系は入れなくてもいいよ」
(オマエが決めるか?)
あたし
「それって、味噌汁じゃないし、あたしは知らん」
Cちゃん
「あたし、知ってる、ダシなしで作れるよ」
(来たよ、ビーガン味噌汁)
あたし
「じゃっ、Gちゃん作って」
(勝手にやってろ)
マネージャー
「あぁでもコレは日本人の日本食として君が担当して欲しいんだよ」
(だったら、ウダウダ、ベジタリアンよりとか言ってへんと、黙って、ダシ探して来い!)
あたし
「材料そろわない限りやらない」バッサリ、斬っときました、あたしの顔は化してたと思う。
みょーな沈黙 ギャハハ

ホンマ解ってへん人との会話疲れるわ~
[PR]
by m_tomo27 | 2010-07-26 01:08 | 仕事 | Comments(10)

ビーガンの不思議

ちょっとご無沙汰しております。
先週は殺人的やった、仕事掛け持ち、40歳にはキツかった。アハハ~
もう一件の店もオープンし、さらに週末パーティー
(コレはだいぶ前に引き受け、突然今週末ですと言われ、がーん、)
月曜日以外、土曜日までぶっ続けでダブルシフト、ランチとディナー、
週末のパーティー40人、しかもあたし一人で・・・・オイオイ、まぁ何とかこなしましたが。
もう一件店は、ベジタリアンよりの店で、ローテーションで一緒にやる子Cちゃんが
ビーガンで料理は上手だが素人
なんでCちゃんの手助けで自分の担当の以外の日も出勤したわけですが
その仕事のあと、30分運転して次の仕事(前の職場)へ直行
この歳でダブルシフト、キツイ、半泣きぐらいキツかった。
今週もCちゃんの手助けをマネージャーからお願いされたが、「できん」きっぱり断りました。

さてお題
ビーガンってどうよ?今までの経験上、不思議ちゃんは多い(よなぁ~)
もう一件の店で一緒にやる子Cちゃんは完全ビーガンでもなさそうだが、ソレに近い
で、このCちゃん、おもろいです。
めちゃめちゃ、ええ子でめちゃめちゃマジメなんですが、その方向かなり笑える
初日からやってくれましたよ、
引越し?ちゅうくらいの荷物、中身は、キッチンクイックメント
ハンドミキサー、スピードカッター、ジューサー、ガーリックミンサー、オリーブの種を出すものまで
さらに大量の料理本と自前レシピスクラップブック、完全装備やね
今は、ある程度クックメント減りましたが(置く場所がない)
レシピボストンバックは毎日持ってくる、ちなみに見てる暇はない、ギャハハ
Cちゃんの料理はうまいです、しかし異常に時間と材料費がかかる(まぁ当然うまいハズですけど)
とある日、オムレツサンドウィッチの注文が入り
Cちゃん卵を割り、颯爽と走ってハンドミキサーを取りに行き、ガー、卵溶いてます・・・・どん引き
(あぁーCちゃんよ、卵ぐらい、フォークで溶こうよ・・・・)

この店最初のコンセプトは創作料理だったが、Cちゃんからの洗脳?でどんどんベジタリアンより
最初の提案にあった肉料理も、Cちゃん、肉に触れると蕁麻疹が出る!発言で却下
恐るべし、信仰の威力でございます。

明日からCちゃん独り立ちですが、めちゃめちゃ緊張してるようで、今晩居残って明日の準備
大丈夫かなぁー
[PR]
by m_tomo27 | 2010-07-20 04:27 | 仕事 | Comments(12)

ガリガリ

b0046131_2023388.jpg


コフィー真剣、ヒンヤリを求めて堀りまくる・・・・でもソレはカーペット

こないな行動に激しさが増したので、カーペットはぐったよ。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-07-09 20:26 | | Comments(6)

夏、暑い、めちゃ暑い

b0046131_18551981.jpg


コフィー弟

ぐったり頭下がってるわぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2010-07-06 18:57 | | Comments(10)

久々にモーレツに仕事

久しぶりにかなり働きましたよ
土曜日の80人のウェディングパーティーの料理をあたしとマイフレンドブラジル人
2人でどーよ、かなりクレイジー
前日の金曜日からあたし1人で仕込みどーよ?、3時に出勤11時頃、もーできねぇ、帰ったよ。
当日は朝9時からスタートして、家に戻ったのが1時半、翌日ですよ
6時半から前菜をだして8時ごろにメインのブッフェ、デザート、ウェディングケーキ、夜食
長いっ!
通常の営業もしてますので、皿洗いだけでも通常の3倍
洗い場女子後半戦からブチキレ(当然)全員に当り散らし始める
前日のミーティングでは皿洗いに人を追加で雇う話だったが、話だけ・・・ギャハハ
経理よ、やっぱりお前は金の亡者、それともか?
洗い場女子、ブルガリアの子、泣き入ってました
あまりにもかわいそう過ぎて、夜食出した後から手伝ったよ、尋常でない量の皿洗いでしたからねぇー
さらにこの80人のパーティーのウェイターは3人、オイオイ
メインコースがいくらブッフェでも3人って・・・・経理よやっぱりお前はやなっ
しかもテラスなんでキッチンから離れてます、階段もかなりある、みんな顔怒ってた。
もー全員疲れてますからピリピリしてます、いつでもケンカ可能な空気だった、アハハ~
あたしも、この日は階段をドンだけ往復したか、今日も足はパンパンですわ。
ちなみにマイフレンドブラジル人に階段はちょっと・・・
ちゅうか、こっちが恐いので上がってきて欲しくない、なんせ90キロ級ですんでぇ

もーぜんぜん人は足りてなかった、が、やってしまった、とは、やれると言うことなのか?
この店はあいかわらず変人の集まりだが
こういう過酷をやってしまった・・・あたしもかなりの変人か?
[PR]
by m_tomo27 | 2010-07-06 00:11 | 仕事 | Comments(6)