流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

足上げ

b0046131_18425870.jpg


オッピロゲ、片足上げ寝
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-25 18:44 | | Comments(6)

雨・雨・雨

ずっと雨続き、南ポルトガル、ウチ近所は特に被害は出ておりません。
しかしホンマによくふる雨でございます。

で、

とうとうこの方(コフィー弟)

ウチに入ってきて
b0046131_2054654.jpg


寝ることに決めたようです。

ウチ、コフィーが外に出たり入ったり激しい犬なんで、裏庭のドア開けとくと
最近、弟、勝手に入ってくるか、コフィーの後に連なって入ってきて、寝てます
何が何でも動かないです、でもなぁー豪雨の中にほり出すのもなぁ・・・・犬に弱い、あたし。

[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-22 20:58 | | Comments(6)

久々の訪問犬

b0046131_22292772.jpg


ドンドンドン、玄関の戸をたたく音
ハイハイと出てみると、この方

あれぇどこの犬でしょか?
しかもなんのようで戸をたたく?

コフィーの友達なん?

「コフィーはどっかその辺にいるで」と日本語言ってみる

「そーですかぁ」と言ったような感じ、帰って行った。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-18 22:36 | | Comments(6)

昔話、一人旅

無職のまま、月日がたっていく、恐ろしいわぁ~
毎度の犬ネタ、お隣さんネタも飽きてきたし、まっ家にぼぉーっとおるとねぇ
昔のこととか思い出してしまうんですけど・・・・

で、昔話
初めて海外旅行一人旅したのはロサンゼルスなんでそこやったんか?今は思い出せないが
(誰も行きたがらなかったので、一人で行くしかなかったんですけど)
貧乏系個人旅行で行ったわけですが・・・・行きの機内ですでにしくじったと発覚
横に座ってた兄ちゃんが
「自分、レンタカー借りなぁ、どこにも行かれへんでぇ~」
なんですと?そんなに交通手段がないと?
で、まぁその兄ちゃん気の毒やと思ったんか、通過するからとホテルまで乗せてくれたんですけど
そのホテルが、何を間違ったか最上階のえぇ部屋に予約が入ってて
代えてくれといっても、他に部屋が空いてなく・・・・すでに日は暮れる・・・・
しゃーないのでその日はそこに泊まることに
ネットで知り会ったロサンゼルス在住日本人に連絡でも入れようかと
(もちろん男子、当時はネット女は少なかったのよねぇ~)
しかし、電話の使い方すらわからん・・・旅行ガイドを読み、いじりまくって
なんとかかかったものの、すでにとっぷり日は暮れている
日本人A君は「普通、空港に着いた時点で電話するものや」と激しく怒られ
挙句に、最近の日本人は・・・・説教っす。
(初めての海外旅行一人旅、そんなちゃっちゃとできんがなっ)
日本人B君は普通だったのだが、A君に怒られたと話したら
この二人実はケンカをした間柄だったことが判明(海外の日本人社会は狭い)
(なんかちょっと変やなぁとは来る前から思っていたのだが)
B君に移住組と留学生組の違いを刻々と説明され・・・
移住組A君は日本を偶像理想化、留学組B君は現実知ってますから、で、対立
どーりで、最近の日本人は・・・・てなくだりですわなぁ~
まっ出だしこんなんでしたがA君は責任として一日は案内してくださったが
終始説教、飯の食い方から、服装に至るまで・・・・・
ちなみに今後の予定を聞かれて、なんとかバスで移動しますと言うと
「普通の人はねぇ、バスに乗らないの」と言われ
「あたし、普通じゃないから」と言っておきましたがっ、ちゅうかどーしろっちゅうねん?

なんとかバスで移動して、ホテルも安いホテルにかえ
それなりに自力で観光(半泣きではあったが)
最終日、ホテルの受付のオバちゃんに、明日帰るので、空港までのタクシーの予約をお願いすると
「まぁタクシーなんて高いから、バス呼んだける」で強引にバスを予約
ホテルの支払いも済ませ、オバちゃんみょーに時間かかってます、カードやのになんで?
翌日、バス、指定時間に来ません・・・・・冷や汗
1時間以上は待ったと思う、他にも待ってる人がいたのは救いだった、皆さんお怒り
もーだんだんあたしも青くなってきたところに、暴走バスが急ーブレーキで停車
ものすごい速さで車内詰め込まれ、暴走、遅れてますので他のお客さん、あおるあおる
あたしのお隣に座った日本人二人組み、お祖母さんと孫であろう男の子ケンカ中
で、いきなりそのお祖母さん
「あなた、どう思います、この孫の口の利き方」
「えぇ~」突然ふるかよ、あたしに?
あたしゃぁそんなどころでねぇーのよ

空港に到着
チェックイン2時間前はとーに過ぎてますして、恐怖のあまり涙目、足はがくがく、走れねぇ~
受付に日本人のおっちゃん発見、もー日本語でしか説明できねぇ~
「あの、バスがバスがぁ時間とおりに来なくてぇ~」ロレツまわりません
おっちゃん
「大丈夫ですよ、落ち着いてください!
普通のお席はもーないからね、ビジネス乗せたげます、お食事も美味しいからね」
脱力、終わった、コレで日本に帰れる、あたし!
数時間前までズタボロのヨレヨレ、この世の終わり状態でしたが
機内、シャンペンのんでふんぞり返ってましたわ。アハハ
初回にしては過酷を極めた海外一人旅、今も思うと良い経験でしたわぁ~、おもろかった。

で、まだオチがまだありまして
ホテル代いまだに請求来ません、オバちゃん何を間違えたんやろ?
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-18 01:13 | その他 | Comments(10)
コレを一度履いてしまうと、もー元には戻れない
あたし、足、汗かきなんですわ、まっ、要は臭いってことよ
でも五本指ソックスは、ソレを解消、いや、軽減してくれます、のでずっと愛用
昔、職場の同僚が履いているのを見て、何やソレ?
「これ、めちゃめちゃえぇでぇーダイエーの紳士売り場にあるでぇー」
なんですと、紳士、えぇその当時は革靴おっさん系でしかなかったよ
ちとダブつく上に、どー見てもおっさんな靴下、しかし快適!
最近は女性用も普通に売ってるのでありがたいわぁ
ちなみにポルでは売ってません(靴なんぞ試し履きの時は必ず凝視されれます)
毎回、帰国時にしこたま買いこむんですが
ユ〇クロさんでは販売してなかった、なんでや?
しゃーないから色々回ってみたら、最近は手の込んだことになってるんやなぁ~
せいぜい、一色かシマシマ(最近はボーダーと言うらしい)くらいのモンと思ってたが
b0046131_6575781.jpg


問題の豚さんまで入っておりますが・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-16 07:21 | その他 | Comments(4)

実況中継

ただいま、土曜の朝、10時半、昨日の雨とうってかわり、さわやかな晴れ
しかし
隣の豚さん絶叫中
出荷です・・・・・
ぞわ~

今まさに、車に乗せられております・・・・ぞわぁ~

一度もお会いすることはなかったけれど、あなたの存在は知ってました・・・・・さようなら~

そして当然の、一匹ウチの前の道で絞めております、トホホ
(終わるまで外でれねぇ~)
今日は、豚肉は食えんなっ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-13 19:40 | ポルトガル話 | Comments(6)

暗い、暗すぎる!

最近アニメのチャンネルが新しく加わり、ずっと日本のアニメやってます。
8割がた字幕、なんで、日本語で聞けます、日本語放送みたいや、ちゃうけど。
こち亀、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、犬夜叉、デスノート、ポピュラー系でこんなんです
日本にいたら絶対見ないであろうアニメを見る事になるとは・・・・
で、ちょっと見続けてるのが(今年40のオバハンがハマるなよなぁとは思うが)
「NANA」
暗い、暗すぎる (この暗さ、ポル人に支持されるのか?)
で、だんだんイライラしてきて、で、お前らどーなんねーん?
あぁ、アニメでなくて、漫画本読みてぇ~
一応、ネット情報である程度の流れは把握、まだ話は終わってないの?
なんか、高校の時に流行ったホットロードを彷彿とする内容(コレはヤンキー系やったけど)
時代は変っても内容はこんな感じで暗いんやねぇ~

こういう、リボンやなかよしの漫画からのアニメで最初に見たのは
確か、キャンディーキャンディー(コレも暗かったなっ)やったんですけど
大流行中でしたので、一応波に乗りあたしも見てました。
誰やったかなぁ、アンソニーやったかなぁ、死んだやん?小学校で大騒ぎ
ちなみに泣いたかどうか聞かれましたがっ・・・・
えぇアレって死んでたん?冷や汗
死んだと理解できてなかった自分の事の方がショックだった記憶が・・・・・
あたしも、案外、不思議ちゃん系か?オイオイ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-11 06:38 | ポルトガル話 | Comments(11)

数日不調だった親方

b0046131_0331434.jpg


先週後半、
何を拾い食いしたのか???
尻尾も垂れ下がり、全く動かない、ヨレヨレな親方の写真
全身の力も抜け、なんか胴も締まりなく肥大・・・・・
プチダイエットで3日目に完治・・・・単なる食べすぎかなぁ。

一応、朝と夜に餌あげてるんですけど
親方のお決まり、時間前行動で、押しまくる・・・・・夜の部の餌を昼の3時ごろから強要
(特に曇りとか、急に暗くなったら、あっもう夜=飯、と思うみたい、えっボケてるの?)
目でうったえかけてくるので、目あわせないようにしてます。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-10 00:46 | | Comments(6)

真夜中のざわめき

昨日夜中に変な声で目が覚めたんですけど・・・・・
どーもその音はお隣さんから、お隣さんのおっちゃん悪い人でないんだが
行動がどーもジプシーなみ
夜中の音って気になるとねぇ、寝れねぇ~
この声は・・・・・やなっつ
ウチの大家さんの目をくらますために(なんせすぐ警察に通報するんでねぇ)
豚を夜中に決行(絞めるって事)することになったんかよ?オイオイ(真実は未確認ですけど)

隣のおっちゃんの奇怪行動
1、夜中、思い立って泥酔で家の工事をする
2、早朝から豚を絞める(今後は夜中か?)
3、PT(ポルトガル電話)電話線を切る、だからウチってケーブル電話しかないのよ
4、廃品をもらってきて、その辺にずっと放置
5、犬(ガール)を豚に育てさせる
6、メドロニヨン(こっちのフォッカみたい酒)作る ちなみに違法
7、イチヂジを独自の方法で乾燥させる、ウチの壁めっちゃ熱いんですけどねぇ
8、夜中に近所の水道管から勝手に水を拝借して自分の畑にまく、ホース破裂でウチの前は水浸し
9、早朝5時から、どっかにドリルで穴を開け始めたりする。
10、ウチの前の道で朝11頃から開始のバーベーキュー大宴会、明け方まで続き、全員泥酔

きりがないくらいあるんですけど、まぁこんな感じ、トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-07 20:39 | ポルトガル話 | Comments(4)

米好き

b0046131_415576.jpg


あたし、異常なくらい米が好き(なんで海外に住んでるんや)
うどんにもお好み焼きにも焼きソバにも米必要ですねん
最近、ポルでもサ〇ヨーの炊飯器売ってるのよ、でもねぇ200€すんのよ
どー考えてもねぇその大金(あたしには)出せねぇ、しかも米を食うのはあたしだけ
この前の帰国で絶対安い炊飯器買おうと思ってたんだけどねぇ
魅力的なのは値段もスゴイしねぇ、1.5合炊き種類が少ないんよ、当然か
電圧の問題もあるし、海外使用も探したけど200€払うのと同じこと、ちぇっ
で、行き着いたのがコレ
でも、買ってよかった、ありがとうニ〇リ!米がうめぇ~
必死で日本から持ち帰った米も(硬水で炊いてるが)うめぇ~
みょーにうれしくなって、育ち盛りのようにおかわりぃ、危険やぁ~

まっ問題はねぇ火加減が手間なんよ

[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-07 04:36 | 家ごはん | Comments(8)