流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コフィーの歯

b0046131_22434993.jpg


コフィーの歯、キレイやなぁ
親方は、度重なるいろんなものの食いちぎりで、ボロボロ、前歯もかけてます。

b0046131_22452767.jpg


最近の、定番の寝方、オッピロゲ状態のダラダラな自分を支えてくれる狭さがえぇのか?
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-30 22:49 | | Comments(2)

ポテチ病再発

b0046131_20122483.jpg


ポテチ病は前にも書いたと思いますが
最近は、行くとこまで行ったなぁ~と感じのする大きさで、買うてます。
500gって・・・・絶対日本ではありえんでしょ
(隣の小さい立ち食いサイズスナックと比べても、そうとうデカイよなぁ)
さすがに一気食いはできませんけど・・・(当然、今年40ですから)
しかし
地道に一人で全部食ってまう自分が怖い



日本でポテチ食って、なんかポルのポテチとは別物と感じた
ポルのポテチは塩だけ
日本のポテチって昆布エキス入ってますよねぇ?なんでやろ?
昆布エキスってうまみですからねぇ、購買力への策略なんかなぁ
ちなみに、ポルのポテチはそんな巧妙さはなく、油切れも日本のものより悪い
なので、コレを食った後は胃的に数週間は食えない状態に入ります
あぶねぇ~えぇのかそれ?

[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-29 20:29 | おやつ | Comments(12)

女子 新年会

b0046131_20453273.jpg


久々の南ポルトガル女子会
言うてもあたし入れて3人・・・・・
shikoさん宅で
一匹人見知りのため恐怖におののきながら、一夜を過ごす犬、いろちゃん、お気の毒でした。

張り切って肉まん作りのため、ホームベーカリー持参で参加
しかし、デジカメを忘れ、ケータイで撮影、びみょーな写真

あたし、南ポルトガルに移ってからお節食ってねぇ~の一声に
「お節あるよぉー」すげぇー
25品から厳選して選び、食いまくり!

去年の夏以来の再会、日本語放送のテレビがついていても
見向きもせず、しゃべりっぱなし、気がつけば朝の4時、学生か?
日本語だけの丸一日、楽やわぁ~

翌日昼ごろ迎え来た相棒に、同じ調子で日本語でしゃべりかけてもうたわ。トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-27 21:04 | ポルトガル話 | Comments(6)

バーゲン

こちら、バーゲンシーズンもそろそろ終り
日本では必ず参加してたバーゲン
(もちろん初日には行きません、そんな根性はない、最後の売れ残りの激安をあさるのが好き)
しかし、こちらのバーゲン日本ほど楽しくないです。
お洋服、バーゲンだとサイズの問題がさらに厳しい
色的、露出度的に着れないものも多いので・・・・・・
靴なんかも、幅広のあたしの足はヨーロピアンの靴、非常に厳しい


売れ残りをあさりに本屋へ
南ポルトガル、イギリス人が多いので英語の本はけっこう買えます。
で、戦利品
b0046131_2571445.jpg

一冊7€の赤札発見、ほぉーコレは激安やなっ
しかしココはポルトガル、レジの金額表示が出るまであなどれません
案の定レジで
「2冊で73€」言われまして・・・・(そりゃぁー買わんやろ?あたしは)
でもねぇ表紙に思いっきり赤いシール張って7€ってあるのにコレですわ。
なんか偉い人がきて操作して、2冊とも7€計14€で買えましたけど。

さて、この本の方(シェフ)、有名ですよねぇ
まぁ今後この人のレストランを見ることも食べに行くこともない(と思う)ので
料理本としては楽しめます、かなり参考になりますねぇ。
もう一冊はベジタリアン本でしたが
感心したのが、ざるそば、
そばは茹でて、冷水で締めて・・・・えぇせんまで行ってましたが
ソバツユの材料が、水・みりん・醤油とありまして・・・オシイ!
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-21 03:55 | ポルトガル話 | Comments(6)

近所の貯水池で

b0046131_2227239.jpg


ムチムチ親方、久々の運動

走ってる・・・・ドスドスドスってな感じ

b0046131_22282647.jpg


ちょっとデブ具合わかりにくいかなぁ、やっぱり黒ってねぇ~
写真上は多少、締まって見える?
立ってるにはイケてるかも(と思うのはあたしだけ?)
問題の腹が下がるのでぇ・・・・
あぁでも前足の方にシワがよるような・・・・ってどうなん?


貯水池、こんなに水があるとは・・・・親方いつもは泳ぎますが、えぇ冬でも
今回は、この水の量では深すぎるので、制止。


おまけのコフィー
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-17 22:43 | | Comments(6)

コフィーの友

b0046131_22191458.jpg

(奥に見える、おっさんでなく、猫よぉー)
コフィーの友(と思ってるだけ)キティーキャット
日本から帰って来て、もうすぐ2ヶ月、ずっとこの大きさ、このサイズでオトナなん?
(ちなみに相棒の話でも前からこの大きさらしい、って事はやっぱりオトナ?)

b0046131_2221694.jpg


いやぁー目つき悪いわぁ~
でも
コフィーのお気に入りの子なんですわ
「ねぇ~、なんで逃げるのぉ?」的に追い掛け回す
恐怖におののき逃げ惑う、キティーキャット、お気の毒・・・・


そうかと思えば一緒にドックフード食うてる時もある、不思議関係
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-15 22:29 | | Comments(6)

速報

親方がさらにデブった
腹触ると気持ちえぇ~(変ですかね、あたし?)
たっぷんたっぷんなんすわ。

まぁ、特にお知らせんでも、ご存知かとはおもいますけど・・・・・

写真、黒い丸い塊になるだけなんで・・・載せませんわ、アハハ~
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-13 08:04 | | Comments(4)
b0046131_264249.jpg


久々に村(としか言いようがない)にある雑貨屋へ
もちろんチャイニーズ経営
最近やっとこの店のお姉ちゃん、あたしが中国人でないとわかってくれたので
たまに行く(言うても年に2・3回程度やけど)
いわゆるバッタモン屋、お安いのでオバちゃん天国、今日も大繁盛でしたわ。

で、めちゃめちゃおしゃれ箱発見
何が書いてあるのか読みたいが読めねぇ
ホンマどっかの雑誌でも切り刻んでくっつけてデザイン?おしゃれぇ~ か?
ポル人のオバちゃんが物色中、どーやら悩んでいる模様
(悩むなよ、どー考えてもイケてないやろ?しっかりしろぉー気は確かかぁ?)
お買い上げの確認までは見届けれず・・・・

ちなみに、あたし
突っ張り棒とかいうものを探しに行ってみたが、みょーに安いので
アカンやろコレは?相棒を制すが・・・・購入
家に帰りあけてみると、
もーまったく、どーにもこーにも突っ張りませんでしたわぁ、アハハ~
チャイニーズ雑貨屋、痛い
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-09 02:28 | ポルトガル話 | Comments(10)

豪雨はアカン

ネットがほとんどできない状態が1週間以上ありまして・・・・
あぁつながったと思い、書き込んでると途中で切れる、うぉー絶叫
で、本日、修理を頼みまして、えぇ相棒が居るであろう、夜の7時ごろ
しかし、修理のお兄ちゃん朝11時に登場、予定感覚はない
まぁ当日来るだけでも偉いと思う(べき?)
たぶんこの近所で修理がありソレが終わった
「えぇこの辺でまた7時に修理やて、めんどくせー、ほな今行っとこう」やったんではないかと
ポルトガル遅れるもしくは来ない、はあっても早く来ることはありえないのでねぇ
で、修理のお兄ちゃん
アジア人であるあたし、片言のポル語のほうにかなり困惑しつつ
調べ始める
このとき、お天気は久々に快晴(オイオイ)しかもネットはスムーズ
(なんちゅうこと!この数分前は雨ふってた上にネットもできず・・・・)
で、
特に問題はない状況にうって変わり・・・・
「また調子悪かったらモデム代えます」と言い帰って行った。

修理のお兄ちゃんの話はポル語なので・・・・・・・・よーわからん、ぶっ
ケーブルのラインは壊れて先週修理した
その時期国外へのネット状況は悪かった
シルベス(あたしの住んでる村名)は豪雨の場合回線が弱い
こんな感じやったんではないかと・・・自信はない、トホホ

まぁ問題なくつながればまたいいんですが・・・・・
豪雨の場合アカンちゅうことで、終わりらしい

あたし、今、ポルトガルにいます!を強く感じた。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-06 00:05 | ポルトガル話 | Comments(8)

あけましておめでとう!

長らく降り続く雨のせいなのか、たまぁ~にしかネットできない
できても非常に遅い、どーなってんねん!
そのうちなおしてくれるでしょう、えぇそのうちねぇ~

毎年ながら、だらだらとしょうもない犬の話ばかりやったなぁと、あぁ仕事の愚痴もねぇ
今年も、またおもろい職場、おもろい犬に出会えたらなぁとおもいます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ポルトガル(ただいま夕方)の年越し
普通はエビの茹でたのとかバカリャオとかがディナーなんやろなぁ
ウチわぁ~
当然、年越しそば食わねばっ
ポル人の相棒は関係ないんですけど、そば食うてもらいます。

[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-01 02:45 | その他 | Comments(10)