流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高校時代の友達に久々に会ったんですが
子あり、友達の話がホンマわかりませんでした
子育てに関する名詞がさっぱりなんですねぇ、だからついて行けねぇ
日本はデフレ宣言だけあって、モノであふれかえってます
子育て専用の商品が、もーめちゃめちゃある、そしてその名称もめちゃめちゃあるわけです
ある話題の中でエジソンバシちゅう
単語が頻繁に出るわけですが、いったいそれがなんだか解らん
まぁしゃーないので聞いてみる
それは子供のしつけ用のお箸の事でして・・・・・
(昔からあるのかもしれないが・・・知らんかったですわ、あたし)
昨日甥っ子が使ってるのを見たのが初めて、スゲェ!この一言につきますわ。
あと
キティーちゃんかまぼこ、占いグラタンとか、想像できそうな、できんような
アンパンの人気も凄いねぇ、子供ってみんな好きですよ
キャラの種類の多いことにおののき・・・・
そんでキャラを全部覚えてる子もいるし、
日本ってポルトガルの子どもよりは数倍情報量が詰まった脳みそのガキ多し!

ふと
子供の頃、自分がどんなテレビに興味があったのか?考えてみたら
関西系の人でもねぇ知ってる人は少ないかなぁ~
当時あたし幼稚園(5・6歳)なんですけどねぇ
番組名は 料理天国
それを見てオカンが作るめちゃ和食をナイフとフォークで食おうとがんばるガキでした。

[PR]
by m_tomo27 | 2009-11-23 16:35 | その他 | Comments(8)
みょーに花柄のカバンが流行ってるのは前々から知ってはいたが
あたしの想像を超える様子
大阪市内の直売店(店の内装はイケてなかった)
も、ちらっと見たが、ママ系が店の中にパンパンに詰まって買いまくり
スゲェーなぁ
そーいやぁ、ロンドン(本場)でも大人買い女子、おったよなぁ~
三〇にも日本未発版(ここ重要らしい)マークに集中してたような。
あと
雅〇(雑誌リーの教祖)系スタイル、多い、ちゅうかまんまやけど・・・
この方、上記の花柄以外にも花柄全般に翻弄されてる模様
で、この方を崇拝する方も花柄に翻弄される
ママ系であるだけに繁華街よりも郊外に生存のような気が、(特に地方)

海外ってポルもそーやけど、目立ってコレが流行って解る、流行ってないと思いとおもう
まぁポル人はソレを追うほどの根性も金もないかなぁ~

まぁこの花柄の波もいつまで続くのやら、日本らしいわぁ。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-11-17 10:28 | その他 | Comments(9)

髪型が不思議

日本の若者男子の髪型が不思議?と思うのは私だけ?
あたし、流行について行けてないのは十分理解してるけど・・・・
テレビ見てても若者男子の髪型って・・・・はっきり言おか
変やで

いまどきの男子って大変なんやなぁ~あれは努力せんと作れん髪型やね
一般ウケけしてるんかなぁ?

あぁこれってオバはん発言って事なんかなぁ・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2009-11-15 10:04 | その他 | Comments(10)

真実が明らかに

日本に到着すると空港でまず感じるのは、めちゃ明るい!
何が違うのか?電気よ、室内の電気ですわ
ポルトガルの家は暗い、あたしの家もそーですけどねぇ、基本的に日本よりは薄暗い気がする。
で、
日本で現実を垣間見るのが、自分の顔=真実が明らかに!ですわ
しかも一年に一回の帰国ですから、一年後のあたしってコレ?ちゅうかんじ
もーシミとかシワめっちゃよく見えるわけですよ、
空港のトイレに入って、一発目に見る自分
えぇ~っと思ってまう
旅の疲れもあいまって、もー顔色も最悪でねぇ~
なんやショックやなぁと思いつつ
そして大阪市内に到着後は、キレイなお姉さんの嵐
あたしって、終わってるなっ
みょーに自己嫌悪になりますわ。

ポルではほとんど素ですし、みんなそうやし、化粧毎日してるのはロシア系だけ
それに慣れてもーて、こんなこと とほほ~
なんとかせーよ、と自分では思うが・・・・・・どーしたものか・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2009-11-13 12:41 | その他 | Comments(8)

日本です

はい、日本です。
激安チケットで乗継でしたが、何とか問題なく着きました、一安心です。
しかし某日本の飛行機、サービス機内食ともども終わってるわぁ~
最近の飛行機って乗ったらいきなり食事なんですかね?
最初の飲み物とスナックは無く、中間の飲み物とおやつも取りに行かないともらえない
(もちろん取りに行きましたけどね)
不景気って事なんかなぁ~

さて大阪に数日滞在したんですが、デパ地下ってすげぇ
食べてみたいものはたくさんあるんですが、並ばなアカンとかねぇ~
なんやバームクーヘンとラスクにめちゃ並んでましたわ、そんなにうまいのか?
オバちゃんの買い物のノリについていけないですわ、なんか的を絞って、その店に向かってますから
あとケーキ売り場に男の子が多いのに驚いた、まぁ男だって甘いものは好きでしょうが。

おぉーそして旅と言えば変な事に遭遇、多いんですけど
今回の変な事
成田から関空行、ガラガラやったんです
一列(横)に一人ぐらいの人数、で、まぁあたしもおひとり様で座ってたんですが
「お客様全員搭乗されました」の放送の直後
見るからに微妙な感じの男の子が一人、あたしの横(一つ空けてですけど)座る
おまぇ~ほかにもめっちゃ空いてるやんかぁ!なんであたしの隣やねん!
いきなり靴下を脱ぎ、スリッパに履き替え自前DVDマシーンで映画を見だす
(正味45分程度乗ってるだけやし、DVDまで見んでも)
・・・・・・・・・不思議ちゃんやなっ
で、
飲み物が配られたので、一気飲みして、「トイレに行くのでぇ」と通してもらう
トイレから出ると、すでにあたしを通すために立ち上がろうとしている、めちゃこわい
小走り状態の早足で行き「違う席に座りますのでぇ!」と言い立ち上がるのを阻止
あれそのまま乗ってたら絶対しゃべりかけられてた自信はあるわ。(なんの自信や)アハハ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-11-04 21:06 | その他 | Comments(4)