流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

納得いかねぇ~

帰国が近づいております。
27日出発で関空到着は29日の夕方です。

で、スーツケースに荷物を詰め込んでいたわけですが
ファーロからフランクフルト郊外に飛ぶ飛行機
一個のスーツケースが15キロまでだそうで、1㎏増しで15ポンド加算されます。
お土産をいれる、中はガラガラなのに自分の洋服は入れれねぇ
現地購入するしかない(ユニクロさん、お世話になります予定)
でかいスーツケースって無意味、売るなよ
(あたし絶対重量オーバー料金払いたくない人のタイプですので)
で、ふと思う
スーツケースの重量にやたらうるさいくせに
めちゃデブな人と15キロのスーツケース と あたしと15キロのスーツケース
料金同じってどうよ?
ちなみにドイツ行きだから9割ドイツ人、基本的に9割あたしの2倍体系の人ってことですわ。
なんか納得いかねぇ~
彼らと比較したらあたし子供料金でもえぇと思うんですけど・・・どう?
[PR]
by m_tomo27 | 2009-10-25 18:52 | その他 | Comments(11)

大仕事

はい、行ってきました、大仕事、ウェディングパーティー
前日の夜から仕込みに行ったのですが・・・・・
マネージャー・ポル人ニューシェフ、あたし・マイフレンドブラジル人で、ミーティング
渡されたメニュー表を見つつ、マネージャーの話を聞く
????
話の内容は基本的にほぼ私がやれっちゅう事?かいな・・・トホホ
メインコースの肉料理BeefWellington(典型的なイギリス料理)でして
ニューシェフ、相槌は打ってたが、どーもこの料理が何のことかわかってなかった模様
前菜・魚・肉の下ごしらえをして、デザートのティラミスまで作ったらすでに12時
ちなみにニューシェフは通常の仕事をしてとっくに帰っていった・・・オマエェ~なめとんなぁ
翌朝、あたしとニューシェフは10時開始と言われたが、マネージャーとあたしだけ時間とおり出勤
ニューシェフ30分遅れて登場(ポル人やわぁ~)
しかもコーヒーのんでサンドウィッチ食ってタバコ・・・で、開始、
オマェ~ホンマになめとんなぁ

この肉料理、簡単に言うとパイ包みなわけですが、一人で70個作るちゅうのは時間かかります。
その間に付け合せの野菜やジャガイモ料理にソースやら、他の前菜料理もせなあかん
あたし、まぁわき目もふらずやってたわけですが
ニューシェフ、特に言われてないスープを作ってみたり、なんでや?
魚、すでにあたしが切ってマリネしておいたものを、更に小さく切っていく・・・・なんでや?
魚料理出すのは夜の8時半ごろなんに、付け合せの米をすでに炊いてみたり・・・・午前中でっせ
マネージャーに3回もどーやって魚を焼くか聞いてまして・・・・
そのくせ、マネジャーとあたしの意見とは違う方法でやってましたが、オイオイ
昼過ぎにマイフレンドブラジル人・洗い場の子、補佐のおばさん(イヤお婆さんだが、よく働く)登場
ニューシェフ!何をどーするか指示せーよぉ~と思うが、魚を焼くのに没頭
で、ソレが終わると、「じゃっ、シャワー浴びに帰えります」と帰っていく・・・・
マネージャーも一段落ついたら一回帰っていいとは言ってたが・・・・
どこに一段落ついたん?状態
あたし仕切って、アレ切れ!これやれ!と指示、そして一段落してまかないの時間
まかないボロネーゼやったんですが・・・・
洗い場の子「コレ誰が作ったん?」
あたし「ニューシェフ」
洗い場の子「あぁ、じゃぁ食べない」
洗い場の子いわく、ニューシェフが作ったラザニアやパスタ料理は
ほとんど残って帰ってくるから、食べないと言い張る、アハハ~
(そんな恐いこと言うなよ、食えんやろが)
マイフレンドブラジル人・洗い場の子の話では、料理めちゃ変わってるそうですわ
一例、舌平目(かなりデカイのを丸ごと一匹)とバナナ一本丸ごと(丸ごとがお好き?)
オーブンで焼いた料理出してましてけど
チャレンジャーやなぁと、コレこそ創作料理?かもなぁ。

で、本番
やっぱり、ニューシェフな~んも指示せーへん、ぼぉーっとマネージャーの指示を待つ
すでに、マイフレンドブラジル人はブチキレ、顔怒ってます
マネージャーも忙しいですから
なんやあたし、心配になってきて、辞めた分際ではありますが
(ニューシェフ担当の魚料理以外)仕切らせてもらいましたが
魚料理を出す時間になって、、マネージャーもキッチンに入ってきて
プチっと切れてました、いまひとつ準備ができてなく・・・・4人がかりで皿に盛る
で、メインコース
あたしとマイフレンド、すでにシュミレーションは完璧
2人で一気皿を出していると、ニューシェフ(こりゃぁ立場がないと思ったのか?)
無理やり2人の間に入り、飾りのハーブを乗せていく・・・・おまえぇ~・・・ってそういう奴

マイフレンドブラジル人、ポツリとつぶやく
「マネージャーも、こいつじゃアカンと感じたんやろなぁ、だからあんた呼んだやわぁ」

このニューシェフあたしが一番気になったのは、
もーずっと食ってます、耐えす何か食ってて口がモゴモゴ動いてる・・・・
ちょっと異常なくらい、
ずっとつまみ食いをしてるニューシェフを見るマイフレンドの顔、鬼のようでしたわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-10-14 23:10 | 仕事 | Comments(10)

真相は?

今日、明日と単発で元職場に仕事に行ってきます。
土曜日にウェディングパーティーだそう、
このカップル、先々週私の料理を食べて、決めたそうなので
まぁ私がやったほうがえぇわなぁ~
その話を聞きに行ったときに、どーも職場の雰囲気は変?
こりゃぁ~またなんかありそうやなぁとは思ったが
で、昨日たまたま、マイフレンドブラジル人とスーパーでばったり会い
もー話したくてウズウズした感じ、しかし時間がなかったので
あたし
「あたし、明日働くでぇ」
マイフレンドブラジル人
「あぁそのとき話すわぁ、もースゲェのよぉ~」(満面の笑み)

どんな話が聞けるのか楽しみやわぁ~期待 オイオイ
[PR]
by m_tomo27 | 2009-10-09 19:09 | 仕事 | Comments(10)

コフィー弟No1がオカン

b0046131_18475680.jpg

オカンがいないので、兄(コフィー弟NO1)がコフィー弟NO2のオカンです
いつも一緒、ずっと一緒ですが

b0046131_18305361.jpg

この日はコフィー弟NO1どっか行ってまして
悲しい声で泣きながら、そのうちしれっとウチに入ってきて
バタッと倒れて寝てしまった、そのまま寝かせておきました(まぁコレがアカンねんなぁ)

そのうちコフィー弟NO1帰ってきて、さっと出て行きました。

すんません、あたしの汚ねぇ靴も参加してまして・・・見苦しい、申し訳ねぇ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-10-04 18:54 | | Comments(2)