流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再びニューシェフ登場

昨日、お会いしました、ニューシェフ
普通でした、普通の人、まぁ前回のがスゲェですからねぇ、
誰が来ても普通に思えるちゅうのもあるかも
早速ランチから始めてるようです。
マイフレンドブラジル人の容赦ないチェック入ります
一発目
「シェフでナイフ持ってきてないって変やんなぁ?」
あたし
「まぁ普通は持ってるし、持ってくるよなぁ
ここの包丁切れへんし、明日は自分のを持ってくるんちゃう」
マイフレンドブラジル人
「・・・・・・」無言

ニューシェフ年齢は30歳前後、ポルトガル人
こいつのオカンが、どーやら長らくこの店のブックキーパーをやってる模様
要はウチワって事ですわ。
まぁそういう絡みもあり、そう簡単には辞めんでしょう
なんで、夜の部は何とかやってくれそうな気がしないでもないが
問題はランチやろなぁ
ランチの部、オバちゃん2人組、ガンですわ
マイフレンドブラジル人いわく
「まぁ2週間で、ランチはやらん!言い出すでぇ」(あたしも同感)

このオバちゃんら、10年近く同じ事を繰り返す日々をこよなく愛してます。
ちょっとでも変更は許されない、ちゅうか、理解できん見たいですわ。
あたしもそうとうこのオバちゃんのウチの一人、黒人のオバちゃん、とはやりあいましたねぇ
最終的にあたしが思うには、彼女ら全く悪気はないんです、
ただ新しい事(要は新しいシェフ)が理解できんのよ、そのまま同じ事を強引に続行する
まぁ日本で言うお局なんやろねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-09-30 20:07 | 仕事 | Comments(9)
さて、ここで女王様をしていた
コフィーオカン、モッピーニョ(あたしらはそうよう呼んでいたが名前は不明)
ここ数日、いない
近所の人の話では他界だそうです。
度重なる出産で力尽きたか?
で、突如クウィーンに躍り出ることになったガール
もともと高飛車だが、更に拍車がかかり
ちょっとしたことでも吠えまくり、チームコフィーを呼びつける
チームコフィー
コフィー、コフィー弟1号、コフィー弟2号、コフィーの友ブルーアイ(本当の名前は不明)
(ちなみに親方は不参加)

b0046131_22472987.jpg

あたし、ただ一人の女、偉いのよぉ~ 

ガールのお子様たち
[PR]
by m_tomo27 | 2009-09-25 22:58 | | Comments(2)

お気の毒な感じ

さてとうとう辞表も出しまして、今月末で終了です、あたし
客数もどんどん減って、急降下、まぁ冬に向かってますからどこもこんな感じですけど
夏だけのバイトやパートの人もどんどん去って行きます。
いつの間にかランチのピザボーイも去り
日本語を喋るモルドバ人の子も終了
先週末でテラス(寒くて食ってられませんので)も閉鎖、一気に10人近く人数減ってます
ピーク時はまかないだけでも25食以上、コレ作るだけでもけっこう手間でしたわ。
さて、昨日、例のバッタモンポル人シェフ、再契約されず、サヨウナラ~
本人は自分の店をやるので辞めると言いふらしてた、最後まであがき狂う人だぁ~
今週末は夜の部のピザボーイも去ります、なんでもリスボンの大学に行くそうです
で、マネジャーは今 Deep Shit
ランチをやる人がいない、あたしやマイフレンドブラジル人にランチやらないか?と聞いてくる
やるわけないやろぉ!
まぁオトナですから、丁寧に断りましたわ。アハハ~

すでに来月はあたしの後釜は決まってます、なんでも内輪らしい(ちゅうことは簡単に辞めんでしょう)
ピザボーイ後釜もここ数日来て
特訓受けてます、が、この人大丈夫かいな?ちゅう感じのおっさん
まぁ回るかどうかは別問題ですけどねぇ~

ピザボーイの忠告
来月後半に日本に行くまでここにおるんやろ?じゃぁ回らんかったら呼び出されるでぇ~
彼曰く、ケータイは切っとけ!肝に銘じておきましょう

[PR]
by m_tomo27 | 2009-09-18 18:57 | 仕事 | Comments(8)

えぇ感じ な 寝顔

b0046131_1864880.jpg


コフィー最近脳の発達良好、いろんなこと理解できるてる感じだが・・・・知らないフリがお得意
[PR]
by m_tomo27 | 2009-09-15 18:11 | | Comments(10)

コフィーのケツが好き

b0046131_22211661.jpg

コフィーの頭デカイわぁ

ガール出産直前、腹がパンパン
[PR]
by m_tomo27 | 2009-09-10 22:23 | | Comments(10)

まだまだ暑い

b0046131_21493687.jpg


ご無沙汰しております、
仕事も過酷を極め、一人ダウン、あたしも数日ダウン
復帰すると次の一人がダウン・・・・全員疲れが限界に来ております。
どいつもこいつももーイヤだってな顔

なんやら契約上の話も社長と経理とでは話が違っており
7月から3ヶ月の契約のはずが、契約続行(6ヶ月)になっており、トホホ
3ヶ月なら10月後半に日本に余裕で帰れるので承諾しわけで・・・・・・
でまぁ「話が違う!」とゴネてやり、結局今月末まで辞表を出す形で終了
来月後半日本に帰省できることに、一安心。

もう一人のシェフも今月末で解雇、じゃぁ誰がシェフするんですかね?ムードが漂う職場
そんなこと知らんがなっ!と思とかな、あたしの体がもたねぇですわ。

南ポルトガルもそろそろ秋、ちゅうこともなく、めちゃくちゃ暑い
犬たちもこんな感じ、ヘロヘロ
最近どうやらガールは(前回4匹連れて行かれた経験上、ウチは危険と判断したのか?)
野外出産した模様、餌だけ食いに帰ってきます、ガールオカンは最強!
[PR]
by m_tomo27 | 2009-09-08 22:08 | 仕事 | Comments(4)