流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

硬直寝 コフィー版

b0046131_22265242.jpg

仰向け硬直寝(新型)

う~ん、ソレよりソファがねぇ、あいかわらず汚ねぇなぁ
一回捨てようと動かしたら、親方・コフィーいっせいに吠える 猛反対ですぅ
 
反対派 圧勝で、数年おる汚いねぇソファー・・・・・イヤだ
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-31 22:36 | | Comments(6)

職場で日本語

職場は常に混乱してまして、もーそれが普通
マイフレンドブラジル人はマネージャーから注意をうけ、消沈
数日吠えてません(吠えるにちかかった)

この職場、前の職場の同僚がもう一人働いてまして
ある日、この子に仕事終わったあと、呼ばれましてついていくと
「明日からここで働くから、僕の婚約者」

一発目、その婚約者
「こんばんわ~」言われました
オイオイ日本語やん
彼女日本語少ししゃべるんですよ、びっくりしました。
なんでも2年半下呂温泉付近で働いてたそうで、けっこう日本のことも詳しい
納豆以外は何でも好きだったそうです。
その後スペインで働いていたので、スペイン語をしゃべります。
昨日なんぞ、
まかないを食べつつ日本語しゃべる、なんだか変だぁ~
他の同僚は目が点ですけどねぇ
日本が好きだったあけあって、ラテンのように激しくない、もの静かです。

久々に普通な会話楽しんでます。
他の同僚みたいに、下ネタか愚痴しかない会話にうんざりやったんで、ありがたいわぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-30 22:26 | 仕事 | Comments(2)

コフィーブラザーズ

b0046131_21524198.jpg


ブラザーNO1


b0046131_215312100.jpg


ブラザーNO2


b0046131_21541377.jpg


仲良しです。

どこかでマダニが大発生、ブラザーNO1には薬つけてますが・・・効果なし
チビには薬はアカンので
とりあえず捕獲し、手作業でとっております
(良い子の皆さん、マネしないで下さい、病気感染の恐れあり)

[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-28 21:59 | | Comments(9)

まさしく戦場

はい、久々に職場の状況を
限界に挑戦ぐらいの根性で、予約を受け付ける店、しかもそんなに席ないやろ?
なんせ経理の人が金の亡者ですんでねぇ、同じ席を一晩で3回転ぐらいさせたろと思ってるなっ
まぁ、当然回らんので
メチャメチャ忙しいと待たされるわけです、で、怒って帰るお客さんいます。
そなると、どんどんめちゃくちゃですわ、ウィターがキッチンに文句言う
戦う女マイフレンドブラジル人その100倍は文句言い返します
もー文句の言い合いです、キッチン対ウェイターの対決状態
特に彼女の機嫌が非常に悪い日なんか、もー終わりですわ、お客さんなんか関係なくデカイ声で怒鳴
更なる悪循環、文句言ってるんで、頭回らんので更に仕事は遅い
あたしが「黙れ」と言っても聞きやしねぇ、アハハ~

で、コレを改善しようとも思わん経理、とにかくその日のしか頭にない
もーその日が終わればいいちゅう感じですわ、またされたお客さんとかどーでもいいのか?
ソレはキッチンが遅かったから
ポルトガル特有、あたしは悪くない人のせい状態で終わっとく
めちゃ小さいキッチンなんで限界あります、しかも同時に一気に満席になった場合とか
待つのは当然、待ちたくない場合はマクドへどうぞでしょ?
ソレを見極めてオーダーを取り
お客さんに「待ちますが」と伝えるのがのがプロのウェイターでは?
あぁそうや、この職場ウェイターって単なるバイトだけ
ソレを仕切るマネージャーがいない日は、間違いなくめちゃくちゃなんよ
この店20年近くあるんですけどねぇ
待たされる、オーダーを間違えられるとかでもともと有名やったなっ 改善策はない模様

経理の人が仕切る日は限界に挑戦、あたって砕けろ=まぁムリな日がほとんど
マネージャーが仕切る日はアンダーコントロールの支配下=わりとスムーズ

毎日違った博打方法、戦場ですわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-27 21:30 | 仕事 | Comments(4)

一人サーカス状態

b0046131_18551395.jpg


小さいガール、たまには上から見下ろしたい?のかねぇ~
(そんことせんでも性格は高飛車ですけどねぇ)
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-23 18:58 | | Comments(4)

お祖母さん

b0046131_21233530.jpg


久々に買ったオレガノ
いつもは近所に住んでる相棒のお祖母さんがどこからか摘んできて、
あたしに、くれます。
ポルトガル料理には必需品ですので
いつも元気だった、お祖母さん、老いには勝てず、一人暮らしを断念、息子(叔父さん)宅へ行ってしまった。

なんだか淋しい
ポルトガル料理、よく教えてもらってたので・・・・・・まだまだ習いたかったなぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-20 21:30 | ポルトガル話 | Comments(8)

コフィーのポイント

b0046131_221010100.jpg


前足をあたしの腕に引っ掛ける = 首を掻け!(命令ですわ
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-17 22:12 | | Comments(8)

ガール奇怪行動

b0046131_2129562.jpg

このカゴが好き!
でも立てられてて入れねぇ~ キィー

カゴがねぇ?
じゃ、今日は洗濯物入れに

b0046131_21305284.jpg

なにか?

正しいカゴの使い方(ガール編)
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-15 21:31 | | Comments(12)

親方のラブ

ご無沙汰しておりましたが、そろそろブログも復帰できそうです。


b0046131_20351373.jpg

親方の恋
どーやら実ったような・・・・イヤ~な予感
数日この2匹セットでした。

コフィー落選・・・・・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-13 20:42 | | Comments(6)
ご無沙汰でーす。
相棒が家にいるちゅうのはゲームに夢中、で、パソコンがいつも使用中

そして職場
大混乱の上、そうとう売り上げが落ち、週末もガラガラ
(出した料理が頻繁にキッチンに戻ってくる、とか パスタ料理は一切知らん、そりゃぁ問題やろ)
で、
社長・マネジャー・経理・マイフレンドブラジル人総出で
あたし、職場復帰を説得され・・・・情に負けて承諾・・・・・あたしってなぁ・・・・・
まぁポル人シェフやっぱりアカンかったようです。
本人も料理の違いは解っていたようで、(当然やろなぁ)
昨日、社長からの夜の部は降板を言い渡された素直に承諾したそうです。
プライド、ズタボロやろなぁ

あぁ、パートのオバハンも一ヶ月程度で終わってもうたわ、トホホ
3ヶ月契約なんで、終わりは見える、またがんばりますわぁ~
ちなみに、マイフレンドブラジル人、私が承諾したら
大喜びで、歌いだし、あたしを担ぎ上げくるくる回る・・・・・激しい・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2009-07-02 18:50 | 仕事 | Comments(16)