流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レシピぐらいなぁ

今の職場にけっこう話せるオランダ人ウェイトレスがいます。
日本にも3ヶ月住んでたことがあるそうで、あたしに親近感があるのか親切にしてくれます。
彼女、べジタリアンですので、まぁそれなりに変わり者(失礼)
旦那さんは魚食べるみたいなんで、押し付けベジタリアンではないんですが

昨日、ちょっと痛い部分をついてしまった感じ

今の職場のデザートはポルトガル人のオバちゃんが延々と同じケーキを作ってます
15年近く入るって言ってましたので、その年数同じケーキですよ
ケーキも生地は一緒で後は混ぜものが違うだけ・・・・
なんかこう違うケーキ作ってみたいと思わんのか?不思議
でまぁ、あたしがアップルパイだのレモンパイだの作ってたわけです。
ふと、イギリス人経営でキャロットケーキがないって不思議やなぁと思い
オランダ人ウェイトレスに、なんか理由があってキャロットケーキ作らんの?と聞いてみる

彼女
(ちょっと顔が歪んだの見落とさんかったぞ)
「あたしが家で作って持ってきてたの、でも経理がそれに金払わないって言うから辞めたの」

あぁなるほどなぁ、経理、どケチですからら

あたし
「あたし、レシピ持ってきたけど、あんたのどんなん?」

彼女
「あたしのレシピは、あたしの、教えない」

あたし
「・・・・・・・・・・・・」 どー答えたらえぇねん?

ぞわぁ~こわぇ~ 

でまぁ気にせず、オーブンの癖もあるから、試しに小さいのを作ってみる
出来上がったところで

彼女、登場

「見せて、う~ん、シナモンとバニラ、足りん」

あたし

「あたしのレシピはそんなにシナモン入らんからなぁ、バニラは見つからんので入れんかったし」

彼女

「もっとシナモンは必要よ」


そんなにうんちくたれるなら
最初から、お前のレシピ言えちゅうねん

彼女だけが今までポルトガル人では解らんようなケーキを作る存在だったようですなっ。
どーやら、あたし、彼女の痛いところついたようです。

料理のレシピなんぞどれも似たりよったりやん
作る人によっても変わるから同じようになるわけないですよ
あたし、レシピ聞かれたら、なんでも教えますよ、出来上がりは人によって違うからねぇ
まぁそれが料理のおもしろさだと思うんですけどねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-23 19:53 | 仕事 | Comments(10)

ご無沙汰ですが・・・・

元気です この2匹

コフィーは、だんだん親方を追わなくなった、が、好きなんでしょうねぇ~


b0046131_2256397.jpg

[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-22 23:00 | | Comments(6)

それは普通

最近あるテレビ番組を見たくないような見たいような、で見てしまう
美容整形もの、まぁ世の中いろんな人がいますけど、自ら痛い道を選ぶ、根性スゲェです。
で、オバちゃんがおなかの贅肉をとった後、医者がその肉をですねぇ、まぁ見せるわけです
仕事柄ですねぇ、肉を扱いますから・・・違うか
もろ肉なんやなぁと(コレはその後どうなるわけ、謎)
それはもー脂肪がたんまりついた肉を見せるわけですよ
でオバちゃんとその娘がうれしそうに見て笑ってる
これまた
壊れとるなっ

で、その話を職場でして、そこまでせんでも・・・・みたいな事をですよ言うてみた
しもたぁ、ブラジルって美容整形ってポピュラー?

洗い場ブラジル人
「なにしても取れん私には切実、今度ブラジルに帰ったらやる」
言うてますわ。
ふと「なにしても」部分気になりましたけどねぇ
特に運動もせず、肉の脂身もお好きなようだし・・・・アハハ

ちなみに、マイフレンドブラジル人の友達に2回ほど会ったことがあり
その後長期でブラジル帰り戻ってきた時は別人
スーパーにおったら突然知らん人がしゃべってくる、
誰やお前?????どっかで見た事あるような・・・・・しかし解らんわけですよ

本人
「あぁ、あたし、ちょっと変わったやろ、おぼえてるパトリシアやでぇ」

パトリシアってこんなんやったか?細身のキレイなお姉さんやったか?
即効、家に帰って、パソコンに入ってる古い写真探し
・・・・・・おったパトリシア
ちょっとどころでございませんでしたわ
目・鼻・口から歯も強制、腹の贅肉も太ももものほっそり
フルでやったんやなぁお前・・・・・そりゃぁ解らんやろ
(こういうのってパスポート取り直すんかね?)
で、
マイフレンドブラジル人の話では金があれば、フルでお直しはけっこう普通らしいですわ。
ブラジル、美人多いですよねぇ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-21 05:59 | その他 | Comments(6)

パーティーって・・・・

子犬ちゃんが去ってり、穴が開いてしまったような、あぁでもムチムチ親方・コフィーは
ウザイのがおらんようになって、ウキウキ、
日中家出やベットの下に隠れていることも少なくなりましたわ。
ちなみに子犬ちゃんベートーベンって名ですくすく成長中らしいです。

さてお題
金曜日、職場のマネジャーの40歳のバースディパーティでして、盛大にお祝い
レストランは通常営業しつつ、テラスでパーティーも同時進行
どっちの料理もせなアカンのでめちゃくちゃ大変でしたが
それよりびびったのが、パーティーの内容
マイフレンドブラジル人、えぇブラジルだけにパーティー好き、
前日から、あたしにジーパンはアカンだの、ドレスアップしろだの・・・・いいさくってましたが
当日、パーティーに来た人はジーパンだったり、そのまま仕事帰りっぽい服装
しかも、なんも持ってこん?誰もプレゼント持ってきてる様子はない、
なんやいかにも、ただ酒とただ飯目当て?
で、あたしら夜の部は仕事が終わってから参加
上のテラスに行って見ると
どこからこんなにイギリス人やらドイツ人沸いてきたんや?くらい外人だらけ
そしてがきんちょだらけ、マネジャーにティーンの娘がいるせいなんか?
そしてこのガキどもほとんどが泥酔アンドストーン(わかる方だけ)
恐ろしい!
この状況に引いてしまい、食うもん(バースデェーケーキ)食って帰ろうと
ケーキ速攻食って、いざ退散ちゅう時に
社長に捕まってしまう・・・・・・
女社長、日ごろ神経使ってますから、こういう時はスコーンと抜けるんでしょうねぇ
この方も泥酔
「あんたに言いたいことがある」と言い出し、嫌な予感
日本人はポライトすぎる
自分のやりたいことをして後は「ファックオフ!」と言うていかなアカン!ちゅう話を延々と話す 汗
そして話はポーンとラブに飛んで、大切なんはラブやぁ!言うて
全員にキスしまくり(えぇしかも口、マイフレンドもあたしもされました、汗)
それが感染したのか?誰も彼もが誰にでもキスしまくり・・・・
壊れとるなっ帰ろっ
あたし、酒飲んでませんから、しらふ、なんや恐ろしいものを見たような
小走りに逃げ、イヤ退散しました。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-19 20:07 | 仕事 | Comments(4)

旅立ち

b0046131_22375799.jpg


子犬ちゃん、行ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・

ちょっと涙
いや、ちょっとどころでない、去った後、大泣き やってもうたわ



b0046131_22421644.jpg

最近は激しく行動してたので、こんな感じの
行き倒れようしてましたわ。


幸せになってくれぇ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-13 22:43 | | Comments(16)

明日お別れ

b0046131_2343898.jpg


ラブリー子犬ちゃん

一ヶ月楽しませてもらったよ、ありがとう、感謝
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-12 23:45 | | Comments(6)

ブラジル二人組

マイフレンドブラジル人が戻ってきて、ブラジル二人組復活
彼女ら、仲えぇのか悪いのか解らんです
日本の職場で女性同士言い争いになるってあまりないちゅうか、(あたし、知らんだけか?)
この二人組、しょっちゅう言い争い、お互いで監視のにらみ合い
マネジャーがなんか言ってくると、双方であんたのせいや!と言い合ってる。
そーかと思えば一緒に歌って踊ってみたりしてますけど。
以前もそうだったんですけど、最近悪化、で、原因は、
洗い場ブラジル人とあたし、問題なく一ヶ月過ごした
マイフレンドブラジル人、あたししかこのポジションはこなせない!自信崩壊中
で、高度な料理をかんばって作ってくれるのはいいが、時間切れや
あたしが頼んだスタッフのまかない作れないままとか・・・・・
(ちなみにまかない、本人が腹が減ってるときはないよりも先に作ります、アハハ~)

で、洗い場ブラジル人、
マイフレンドがいない間いい仕事しました、
ちゃんと私の頼んだことは(スタッフのまかないも)時間内に終えたし
サービス中も、マイフレンドみたいにぶち切れるとかもなく、いつも平常心
あたしとしては、良い補佐だと思ったので、ちゃんとそのことを言葉で伝え
ありがとうと言いました。
で、彼女、自信がついたんやろうなぁ、また洗い場にもどったんで
悔しいだろうなぁとおもいます、当然やろなぁ
で、イジワル心が動いてるのか?ちんたら洗物やってます
で、以前のようにマイフレンドの補佐をしない
(彼女は誰の補佐もなく一ヶ月私と遣り通したからでしょうなぁ)
マイフレンドは私の補佐ですが
マイフレンドに補佐はいらんのですけどねぇ、ホンマは
いかんせん、ブラジル人人図解荒いですから。

さて
ランチの部、バングラディシュシェフ(シェフだったのか?)が去り
ニューシェフ登場
ちなみにポルトガル人です。
経験が長いので、仕事は速いらしいが・・・・・
初日、あたしがキッチンに入ると、
もー目がですねぇ「なんや中国人キッチンヘルプか?」ちゅうのが見え見え
(4時からはその場所は私なんですけど、まぁ言うのも面倒やし、無視)
で、
あたし、仕事に取り掛かかろうと違う場所で、サーモン1匹捌こうとしたら
ニューポル人シェフ
いかにも解ってないなぁ~ちゅう顔で
「あぁここのナイフでは捌けないよぉー」

私が答える前に、マイフレンドブラジル人

「彼女、えぇナイフ持ってるから、捌けるよ」

そして、追い討ちのように洗い場ブラジル人

「ここはみんな個人でナイフ持ってきてる、普通やで」

あたし、無言 代弁されてもうた

引き続きサーモンと戦ってると
また
ニューポル人シェフ
「あぁ、ちゃんと先にウロコとらないとダメだよ」
あたし
(はぁ?お前ぇ黙ってろ)と心の中で言う
「皮は剥がすんですけど・・・・・」

ニューポル人シェフなんやらぶつくさ言ってましたが、知らんがなっ!

ちなみに、ポルトガルでサーモンといえば皮付きのぶつ切りが定番
(当然ウロコはとらないとアカンわなぁ)
料理学校に行った人は皮剥がし、赤身の部分も取り除き、中骨も抜くのが普通

さてこのニューシェフどーなりますやら、お楽しみだぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-12 23:41 | 仕事 | Comments(4)

なぜゆえに・・・・・

前の職場を去ってからそろそろ一年経過しそうです。
辞めてしまったので、わざわざ行くこともなく、前のボスにも会うこともないわけですが
ここ数ヶ月、行けれ変わり立ち代り前のボスの知人(言うても店の顧客)が
今の職場に来て、前のボスが私のことがショックで落ち込んでるらしい、で、話し合いを進めてくる。
私には済んでしまったことなのでどーでもえぇねんけど・・・・

帰国後、ほとほと彼女(前のボス)には疲れてたので、メールで近況は知らせたものの
特にわざわざ会いたくもなく自分の気持ちに正直に?いたわけですけど
一度タックスなどの件で書類を取りにいくとメールしたら、
(マイフレンドブラジル人を解して、書類を渡されたので・・・・これって来るなって事?
ちなみにマイフレンドの話では行かないほうがいいスゲェ怒ってるでぇってことでしたが。)

で、ですねぇ
その知人からの話を総合すると
どーやらあたしは前のボスのベストフレンドやったらしい
あたしのほうがびっくりやわ、雇い人と雇われ人の関係やったんちゃうんかい?

1、彼女の知人たちが口をそろえて言うのは一緒に旅行にも行ってたやん?

「あぁ・・・・でもそれは、給料上げれんからボーナスって言われたから行ったわけで
(しかもそれ2回だけですよ)
一回は日本帰国の途中のドバイ2泊、
2回目は前のドイツ人の同僚が参加するならってことでイタリアへ
(ちなみにホテルや行動をともにしたのは元同僚)
自費なら行かなかったと思いますけど」

って言い返すと、まぁその知人たちも困った顔になる


2、病気のときは病院に連れてった上げてたらしいやん?

(私の意志とは別に勝手に予約して、迎えに来て連れて行かれたわけだけど)

で 
ベストフレンドですかいな?

前のボス、長い間の付き合いですから、いろんな事見てきてます。
彼女、友達がいない、人と知り合っても数ヶ月でみんな去っていく・・・・・
悪い人ではないが、強引なんですわ、自分のものさしで人も動かす。
私も一応オトナちゅうか(彼女より年上なんですけど)一人で医者ぐらい行けます
あたしの考えもあるわけですよ
しかし、彼女、自分がえぇと思ったことで突っ走る、相手の気持ち考える余裕はない、アハハ

8年も働いてたから、職場で話もします。
店のためと思って、休み返上してイケヤの買出しも何回かついて行きました、
最後のほうは息切れ、断ってましたけどねぇ
あたしには後にも先にも、ボスだった、キャラも知ってますからねぇ
合わせてました(まぁ人の話聞かんねんから、あわせるしかないやろ?)
それを仲良し友達
ボスも、その知人も思ってしまったのか・・・・・・どうよ?

で、

彼女、そうとう怒ってるらしいです
あたしは友達を捨てたひどい人だそうです。アハハ~


前のボスって・・・・・・お気の毒な人やなぁと思う、そんなあたしはひどい人?
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-09 20:41 | 仕事 | Comments(6)

監視

b0046131_0222070.jpg


こーやって、監視

(すでに下方にいる犬が吠えて伝達済み)

待ち構え、知らん人が来ると、2匹で激吠
コフィーアルト、ガールソプラノの二重奏、めちゃうるさいですわ

特に観光客に厳しい、
イギリス・ドイツで犬放し飼い、ありえんのでしょうねぇ、驚く とは思いますけど
しかしなんでしょ、
トレッキング用の杖振りましてみたり、怒鳴り散らすとか、石投げるとか
怖がる人に限って悪影響なことします、さらに激吠えでっせ
もーいろんな人がいます
私に怒鳴りつける人います、犬のしつけがなってないと怒る
(まぁ無視です、英語わからんフリですわ)
今後また来るか解らん観光客にここに住んでる犬の文句言うのは筋が通らんよなぁ
しかも、この観光客がトレッキングしてるくる道のり、私有地でっせ
お前のほうが私有地に勝手に歩いて、犬がうるさい、何言うとんねん!でけどね。

最初は観光客が気の毒と思って犬を取り押さえに行ってましたが、
最近は好きに吠えさせてます。オイオイ
コフィー、噛み付くほどの勇気はない犬やし
激吠えしても一応相手とは2メートル間隔を保ってます。
(コフィーが安全と思ってる距離なんやろなぁ)

まぁ吠えられる観光客の方には気の毒だけど、一応=犬=番犬ですからねぇ~
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-07 00:43 | | Comments(6)

オカンと息子

b0046131_22181586.jpg



あたしの中でかなりえぇ写真です。

子犬ちゃんは洗い場ブラジル人宅に行くこと決定しました。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-04-04 22:22 | | Comments(4)