流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランチの部、混乱中

新しい職場、夜の部もだいぶ落ち着いてきましたが
マイフレンド、来月から一ヶ月ブラジルへ
お母さんが病気だそうで、仕方ないですわ。
唯一料理のわかる補佐なんですけど・・・・この補佐を誰がやるのか?
もう一人の洗い場ブラジル人ですわ。
彼女どーかなぁ?
私も含め社長・経理・マネジャー、かなり不安ですけど、他にいませんから、しゃーない
もー前ならねぇ神経質に心配したんでしょうけど、それ自体も疲れて
どーでもなれと思ってます。(なるようにしかならんのですから)
今まで夜の部はEXシェフが泥酔だったりで、怒って怒鳴り散らしたり、いろいろと問題だったようですが
あたし、酒飲まないですし、気性も日本人並み、

忙しくてみんなピリピリし始めマネジャーも怒鳴りそうな感じの日
マネジャーに
「君というか日本人は、怒鳴り散らしたりしないの?」

あたし
「平均的な日本人はしないと思います、
怒鳴り散らしても状況が悪化するの知ってますから」

マネジャー
無言

あたしとしては毎日怒鳴っても効果はないと思いますけどねぇ、
まぁ西洋人ラテン系、ストレートですからねぇ、ちょっと立ち止まって考えるとかせーへんのかいな?

さて本題

で、以前のような夜の部問題がなくなり、社長らひと段落してた矢先
ランチの部ではまた何か問題が起こってるようで・・・
ランチの部、新ピザボーイ(前にいた、まるこの父そっくりの人は解雇されました)
自分はイタリアンレストランで働いてた料理ができると豪語
で、ピザからランチのシェフに昇格

女シェフの私が納得いかんのか?
英語しゃべれる人なんで、まぁいろんな料理話してくるんですけどねぇ
なんかちゃうよなぁ~
ちゅうか、お前ちょっとしゃべりすぎ?(知ったかぶりかいな?)ですねん。

天気が良くなり、ランチのお客さんが増えてきて、忙しくなってるようで
まぁようは回らんみたいですわ
ランチですから凝った料理でなくシンプルですぐ出る料理でえぇんんですわ
で、彼、めちゃめちゃがんばってるんでしょうねぇ、どうだ!的なもん出したいわけですよ
しかし、頻繁に時間内に出来上がらんとか失敗とか、やらかしてるみたいですわ。
でも忙しい時はどんどん客は入ってきますから、あせって、彼怒り狂うらしいですわ。
昨日も
マネジャーが今日は夜の部のボロネーゼあまってるからランチはそれや!と言ったのにもかかわらず
なんかピザ生地らしきものをつくり、ボロネーゼを包み
それをフライパンで揚げ焼きにし、トマトライスと一緒に出したそうで
(彼曰く、クイックフード
ちなみに皮が厚くてオーブンで焼いてもなかなか火が通らなかったので
揚げ焼きでイケてたのか?謎)

マネジャー怒りくるって無言だったそうですわ。
以前も、私が作ったトマトリゾットコロッケにトマトライスとあわせてランチに
どーよ、これ?
いくら米の好きな日本人でもご飯にご飯はあわせへんでぇ
料理の組み合わせ的にもイケてねぇ~

一応シェフなんで、あの例の黒人のおばちゃんにもいろいろと指図してるそうで、
おばちゃんかなりイヤがってます。
(ふ~ん、私のほうがマシやったと思っても、遅いわ)と思いましたけどっ。


で、彼、ランチの部のピザボーイに戻る予定らしいですわ、お気の毒。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-27 21:12 | 仕事 | Comments(8)

春は眠いらしい

b0046131_21679.jpg


どちらさんも眠い

b0046131_2163249.jpg


なんでか?顔を隠してる?

スゲエものが壁に・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-23 21:11 | | Comments(6)

EXシェフ

昨日、職場に行くとえらい騒がしい、
なんやら、もーギターかきならすやら、歌うというか絶叫やなあれは
で、よく見ると、前に働いてたシェフ2人
この2人再契約されなかったので去っていった人たち
絶叫してる兄ちゃん(そうとう若い)はちょっとジャンキーっぽいような
もう一人スコットランド人、私も一緒に働いたけど、
まぁご機嫌(かる~く飲んでる)か前日から飲み続け泥酔か・・・・・
マイフレンドの話ではそうとうやらかしたそうで
泥酔出勤とか
泥酔なだけにオーブンで料理中のものを忘れ、火事になったそうで
・・・・そってスゲェよなぁ
彼は典型的なシェフ15歳くらいから下済み、
すでに40代後半でしょうから、30年近くの経験、立派なシェフですよ
私は学校行きましたけど、この世界、経験ですから
いかにそろってないキッチンと補佐でやっていくか、そういうのがその30年で
わかってくるんだろうとお思います
今の職場キッチンの設備は最悪、そんなんで100人前のステーキを短時間で出したり
したそうで、なかなかすごいシェフなんですわ
悪い人ではないのよぉ

しかし
彼は
アル中
なんやろなぁ。
(シェフってアル中多いらしいですけど)

彼、昼から飲んでたんでしょうねぇ、もーろれつまわってねぇ
私や、マイフレンドに必死にしゃべってきますが何言ってるのかさっぱり???
こっちも忙しくなり、相手できねぇ

さびしそうな顔で帰っていってしまった、
再契約されなかったのは、私が来たからでもあるんで
なんだか気の毒な感じでしたわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-19 21:01 | 仕事 | Comments(6)

まかない、黙って食え!

バレンタイン、スゲェ忙しかったですわ。
まぁポルトガル人の若者ばっかりで、たいしたもの食わない人達
今の職場所詮、カフェなんで、ピザもあるし
安く上げようと思ったら
コーラとデカイ(私でも完食はムリ)ピザ食って一人8ユーロくらいかなぁ
そんなカップル多かったですけど。
まぁそういのが、他の職を探してる理由でもありますけど。

さて、今の職場、ブラジル人2人組の濃いキャラに押されておりますが
ほかも負けてはないんですわ
唯一のポルトガル人男性ウェイター、(私の中での名称 勘違い野郎)
本人はチーフかなんかのつもりみたいで、はりきってはいるが、解ってねぇ
またに料理の話してくるが、何の話かさっぱりですわ。
で、しかも魚と白いご飯が食べれん人なんよ、
サラダもきゅうりがあかんとかもーいろいろあるんよ
オマェ~!そんな好き嫌い激しくて料理を語るなぁ!な奴ですわ
前はマイフレンドがまかないを作ってたようで、よく言い争いになってた模様
毎回だけにウェイター気にもせーへん

私にはまかない(無料ですよ)に文句たれること自体がもー考えれんわ

とある金曜日
めちゃ忙しいのでランチのシェフが作った残りをまかないに、ちなみに魚・・・・
私も鬼じゃぁないですから
まぁ時間のあるときはこのウェイター用に特別に鶏肉とか焼いてみたりしてたが
この日は自分もブラジル組もピザボーイもまかない食べる暇もない状態に
ウェイター
「えぇ魚、なんか他の物も作って」
ときたよ、オイオイ

あたし
ぶっち切れましたわ
「・・・・・・・・(数秒無言)そんな時間ない、今日はムリ!」
まぁあたしの顔、やったと思いますわ。
(一瞬ですが、キッチンに寒い空気走らせました)
私普段はぶつくさ怒ったりしませんから、優しいひ弱な日本人と思ってたようやなっ、オマエ
ウェイター
かなりビビッたようで、消沈・・・・消えていく
チラッと横を見ると
マイフレンド満面の笑み、日ごろの恨みが晴れたような顔 あはは~

で、ウェイターは
その後洗い場ブラジル人にスープ頼んでたようですけど。
まぁお気の毒やったなぁと思いますけど
はっきりいって知らんがなっ ですわ。

その日以降出されたものを食う態度を示し、ほぉー心入れ替えたんかい?
私も鬼じゃないですから(しつこい)時間があれば食べれる内容にしてあげてますけどねぇ。

このウェイターだけでなく
この店のウェイターってこんなんばっかりですわ
私も飲食で結構バイトなりしましたけど、無料まかないに他のものを要求
日本では考えれんと思いますけど、最近は違うんやろか?
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-17 23:08 | 仕事 | Comments(8)

ガール、オカンへの道

b0046131_20252978.jpg

ものスゴーイ恋の嵐を終えて、元の連れに戻った2匹
ガール、コフィーも親方もお好みでなかった。

みょーにブサイクっていうか、この犬?ちゅうの選んでましたわ、オイオイ
で、
どうやら妊娠してるような・・・・まぁお隣さんに言いましたが
特にアクションはありませんでしたわ。

で、あんた、コフィーのオカンみたいに野性産み(独自で産む)できるん?

b0046131_20255898.jpg

ボォー

ガール、だんだん腹がでかくなってきてますが、恐ろしく走り回ってますわ
大丈夫なんかい?
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-11 20:33 | | Comments(8)

親方と子犬

b0046131_20441696.jpg



この子あんたの子供なん?

無視・・・・・・

あいかわらずのムチムチ親方

もしや親方、痩せたのか?(イヤイヤ、デブ更新中でっせ)
ほぉー 撮り方で痩せて見える?

ラッキーな一枚です。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-07 20:50 | | Comments(8)
仕事週末以外がひまぁ~な感じです。
ものスゴーイ不況、社長もこんなひどいのは経験ないそうです。
さて
先週職場で大騒ぎがありまして
いつものようにマイフレンド、ピザボーイに大鍋を動かすように指示
6つあるコンロでも一番端の奥だったので
私としてはマイフレンドに他の鍋をよけるよう言おうとしたら
すでにまぁ文句を言いながらもビザボーイ大鍋を動かしました。
その瞬間
ギィクゥ~
なにやら鈍い音が、したような空耳のような
こういう音、腕の使いすぎて首が捻挫を起こす瞬間聞こえた知りますねん、私
もしや?
ピザボーイすでに顔が青い・・・・強烈に痛い様子
捻挫か肩外れたのか?と思いゆっくり腕を動かすように言うと
ピザボーイ ぶんぶん動かす (お前、ゆっくりって言うたやんか)

その瞬間また
ギィクゥ~
捻挫返し(ボーイ若いので柔軟性があったんですねぇ、即効ですわ)
(私も経験ありますけど、難点が一瞬にして血圧下がります、しかも痛い、当然やね
ですが、低位置に戻るので、アラ療法ですが治ります、捻挫のままだと3.4日は痛いからね)

当然 ピザボーイ 失神
(あぁ、腕動かせなんて言わんかったらよかった、私のせいみたいやん、一瞬思う)
倒れた拍子におでこがどこかにあたり、大きなたんこぶ
で、
ブラジル2人組 大騒ぎ もースゲェのよ、絶叫ですわ (腹の底から声でるん人らやわ)
横にいたはずのマイフレンドあまりの恐怖にピザボーイを支えることもできません。
マネジャー、ウィターもすっ飛んできましたが
ブラジル人2人号泣
(あんまりにも動揺の話せんのよ)
マネジャーがこの2人組に落ち着くようにと言ってるが、聞いてねぇ

たぶん2回クラック(スジを違えたんで)して貧血でしょ 私詳細は見てないが、説明
ピザボーイ少しその場に寝てましたが、その後起き上がり15分ほど休んで
「まかないできてる?」
と戻ってきました。(食う気かいな?お前)

問題はこの後
ブラジル2人組 延々と号泣
ピザボーイ本人は通常以上、元気にまかないを食い、ピザつくりに取り掛かってる言うのに
ブラジル2人組、まかないものどに通らないほど、ズタボロ
起こらなかった大惨事を想像してさらに更なる号泣は続く
(揚げ物やら煮物してるコンロにあたらなくてよかったです
当たってたら大惨事、狭いキッチンですので全員油かぶります、確かにゾワァーですけど)

マネジャーいわくブラジル人は繊細

・・・・・・ホォ 繊細ときたか



翌日からまた普通に指示しまくってるブラジル2人組です
しかも
まかないの時に2人してピザボーイにコカコーラとって来い!言うてましたわ


・・・・・どうやねん?
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-05 22:33 | 仕事 | Comments(6)

コフィーの弟

コフィーのオカン、この辺でもっともポピュラーなメス犬
ちゅうか、メスがほとんどおらんねんけど。
またコフィーオカン、ぽろっと産んでました。

飼い主さんはコフィーオカンの飼い主
当然の放し飼い
なんで、

ウチに遊びに来ます

b0046131_1585189.jpg


めちゃかわいい!

なんかムチムチ親方に似てるような・・・・気のせいかね?
[PR]
by m_tomo27 | 2009-02-03 02:02 | | Comments(14)