流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんなん買えます

b0046131_22144781.jpg


お世話になってる獣医さんの近所にドイツパン屋があって
だいぶ前から知ってたが、どーも入りづらい
ドイツ人だけの世界なんよ
でも
ドイツで売ってるのようなパンが買えたりするようなんで、
勇気を出して買うてみた
店のドイツ人おっちゃんは、ポルトガル語しゃべってるが
なんかドイツ語に聞こえるんよ、(私のポルトガル語も日本語風なんやろうけど)
そこで食べることでもできるようだが
ドイツコミュニティーに入って行けそうにないので持ち帰りに。

相棒
「めちゃ塩辛い!どーやって食べるねん!」

そんなんあたしに聞かれても・・・・

塩が一箇所に固まってるんですわ、
ドイツで食べたときこんな風に一箇所に塩かたまっとたかなぁ~
私にはプリッエルも菓子パンもまぁまぁ、
相棒はお気に召さなかったようで、やっぱりポル人新し物きらいやなっ。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-01-29 22:33 | おやつ | Comments(13)

ブラジルパワーその2

非常に忙しい日々が続いておりまして、その2がなかなか書けねぇ~やったんよ。
お待たせしました(待ってる人いるんか?アハハ)

その2でございます。
お題をつけるなら・・・どちらもボス?
ブラジル2人組、もーどっちがどっちだかわからんくらいお互いにボスしあってる
「あんた、アレとってきて!」
とか
「あんた、あれやっといて」
お互い指示し合ってますねん、たまに私もまき沿いを食い
指示されたりして、何がなんだか?オイオイ
まぁウェイターはいいとして、マネジャー経理にいたるまで、誰にでもなんでも言いつける
最後にポーファボオール(お願いしますって意味やけど)と言うが
あまりにも命令調で・・・・ホンマにお願いしてるんか?とか思ってまう。
この状況ねぇ物事がスムーズにいくわけないんですわ
ちょっと忙しくなってるくると、もーお互い指示のしあい・・・・・
それぞれに一応持ち場を持ってやってるわけで(ホンマか?)
とある忙しい日
ブラジル2人組
マイフレンドがまぁスタートを切るのが定番
「あんた、鴨とそのソースだいしてあたためといて」
洗い場ブラジル人
「ソース入れるから鍋取って」
指示されると指示し返す

マイフレンド
「あぁ牛乳がないからとってきて」(倉庫がちと遠いのよ)
洗い場ブラジル人
無言で取りにいきます(最初の指示内容は中断)
そのうち、料理の呼び出しがあり他の料理と一緒に出すはずが
鴨もソースも温まっておらず、牛乳だけが手元にあるだけ
マイフレンドぶちきれる
「何が一番最初かわかるやろ」
洗い場ブラジル人
「あんたの頭の中までわからんから、ちゃんと言え」
最後はケンカ、ブラジル人だけに激しい
そんな状況を知らんマネジャーが
「鴨料理早く出せ」とか言おうもんなら
全てが中断して誰がどーしたの説明が始まるんよ。
全員が怒り出す・・・・トホホ
マイフレンドさらにぶちきれ
スプーンをバーンと投げる当然どっかにあたり落ちる、えぇまんまとソースに
(キッチン、ボスが物投げたりは普通ですけどねぇ、戦場ですわ)
パシャーって音とともにソースが飛び散り
本人・洗い場ブラジル人、さらにあたしも3人かぶりました・・・・・

数分後、いつものように歌って踊ってましたけどね。

まかない食べるときも
2人組、座ったとたんお互いに「あんたコカコーラ取ってきて」
言い合いしてます。
スゲェの一言
[PR]
by m_tomo27 | 2009-01-26 23:43 | 仕事 | Comments(10)

ブラジルパワーその1

ご無沙汰しております。
本格的に働いておりますが・・・今の時期は週末意外は暇なようで
前回の職場と大きな違いはですねぇ、ブラジルパワー炸裂可能なんですわ
マイフレンドと洗い場の子ブラジル人の2人組はスゲェです。
泣いて笑って歌って踊ってちゅうのはすでにお決まりで慣れましたけど
彼女たちの食いっぷりもスゴイ!

とある日
ピカーニャ(肉の部名)肉の掃除をしてたら、余分な脂身とか取るんですけど
(普通ブラジルでは取らないのか?ちょっと謎ですけど)

ブラジル2人組、その脂身を見て
「コレいらないの」
あたし
「いらない」
ブラジル2人組
「食べていい?」
あたし
「えぇけど・・・脂だけやで」

2人組颯爽と調理にかかります(忙しいさなかにやられた困るけど今は暇やし)
この脂身を油で揚げ始めました・・・・・・・
(この2人組すでに日本で言うたらそうとう太ってます、腹もスゲェですよ、
しかしこの2人組にダイエットとかスタイルとかって眼中にないですなぁ)

脂身がすっかりキツネ色に揚がり、それだけ食うんか?と思ったら
さらにファロファ(マニヨカの粉、キャッサバの芋の粉です)まぶし
この揚げ油もかけ・・・・当然の完食
私も勧められましたが・・・・さすがに日本人の胃ではムリやろ?食えなかった
というか、断りましたわ、アハハ。
さらに一時間後に出来上がったスタッフのまかない食も2人ともちゃっかり食ってました。

何が彼女たちをデブにするのか?
(たぶんデブとかどうでもいいみたいやなぁ、しかも私にも太れと強要)
こういう脂な料理もありますけど、ずっと食ってる、ホンマにずっと食ってるんですわ
材料を切るにしても、調理中でもずっと、いわゆるつまみ食い
ホンマに腹が減ってるときはバターたっぷりのトーストを作って食うとか
ピザボーイ(若い男の子なんよ)ピザを作らせて
マネジャーがいないのを確認して隠れてで即効食うとか
(ホンマはアカンのよ、一応従業員値段を支払わなアカン)

まぁ前回の黒人のオバちゃんとは違った意味で
驚くことはいっぱい、まだまだいろいろあるんよ。

続く
[PR]
by m_tomo27 | 2009-01-14 21:46 | 仕事 | Comments(6)

よろしくでございます

ちょっとおそいですが
あけましておめでとうございます。
今年も(犬)親バカ話ですが気長におつきあいください。

ただいま恋の季節で大変ですねん
ガールはやっぱりメスだった、(当然やねんけど)
コフィーもムチムチ親方も狂っております、見境無くケンカ・・・・・
ガールに飛び乗るムチムチ親方、それに飛び乗るコフィー、三段重ねですねん
まぁいまのところガールのお好みでないようですけどねぇ、ウチの犬
そして、玄関を開けると、どこからこんなに来るねん?状態で
10匹近くこの近辺の雄犬達が集まってきてまして。ガールを求め待機中
そこはもう野生、ガールの移動ともに、この集団が大移動(えぇウチのも混ざってます)
ガールもここは良い女の見せ時なんか?
お目目きらきら
めちゃ、かわいい顔で走り回っております、荒れ狂う雄犬共・・・

夜通しうるさいねん
で、ガールはお隣の飼い主さんの家に閉じ込められております。
しばしガールとお別れです。
[PR]
by m_tomo27 | 2009-01-06 01:29 | その他 | Comments(14)