流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もくだらん犬の話と、愚痴話にお付き合いくださいまして
ホンマに、ありがとうございます。
来年もまた続くと思いますけど、気長にお付き合いくださいませ。

皆様、良いお年をお迎えください。

b0046131_20421264.jpg

[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-31 20:44 | その他 | Comments(14)

首は弱いのよ

b0046131_2118627.jpg


コフィー、首を触られると弱いのよ
(子供のときからねぇ、くぅーくぅー泣いても首なでると素直に寝たんよ)
ガールに甘噛みされて・・・・飛んでますわ、目が
コフィー降参ですなぁ~

b0046131_21315614.jpg

片目がブルーのフレンド(メスでっせ)毎朝コフィー呼び出しでっせ
えぇ家のドア、どんどん蹴るんです。
コフィー女に振り回される日々です。
(このちっこい白い犬は、2匹の間に入りきれず、最近は来なくなりました。)
[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-29 21:34 | | Comments(7)

ガールはカメラが怖い

えぇ、古いデジカメなもんで、最近の比べるとデカイんよ
映そうとすると逃げます、
基本は眠ってるときしかなかなか撮れませんわ。
b0046131_2285920.jpg

[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-23 22:10 | | Comments(6)

魚のスープ

b0046131_22173083.jpg


マイフレンドブラジル人にもらったスープ
魚がゴロゴロに入ってます、トマトベースにココナッツミルクが入ってる
おいしぃ!

追記

作り方(テキトーですよぉ)

にんにく(みじん切り)
たまねぎ・にんじん・ピーマン・ジャガイモ(好みの大きさ)
(定番はこの野菜みたいですけど、大根とかも合いそうです)
これらをオリーブオイルで炒め(私はこの時点で塩コショウします)
少し白ワインを入れて、さらに炒める
フィッシュストックを後から入る魚も考えてかぶる程度、ない場合は水でOK
(魚のアラはこの時点で入れてください)
煮立ったら、トマトペースト、ココナッツミルクを入れます、目安は汁がピンクになる感じ
また煮立ってきたら今度は、魚(サーモン・マグロなどの赤身、白身魚、エビ)
魚に火が通るまで煮ます、味を見て塩コショウを足します。
そして最後はコリアンダーの葉を刻んでいいれます。
食べるときに自分でレモン汁を絞ると、さっぱりいけますよ。

水から作る場合は魚のアラを入れたほうがいいかもしれませんねぇ~
トマトペーストと書きましたが、こちらに
POLPA DE TOMATEってものが存在しそれが入りますが・・・ペーストでもOKでしょう。
ココナッツミルクの代わりに生クリームでもおいしいです、
その場合は全て煮立った後に入れてください。

まぁマイフレンドは毎回作り方が違うので・・・私はこんな感じで作ってました。
ちゃんとした分量書いてませんけど・・・なんとかなります?アハハ~
[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-18 22:22 | 家ごはん | Comments(16)

久々にヤギなコフィー

b0046131_042437.jpg

犬なんか?とふと思った。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-17 00:06 | | Comments(4)
仕事始まっております。
キッチンはブラジル人二人、想像を絶する激しさです。
マイフレンドもさることながら、もう一人洗い場のブラジル人もスゲェ
ブラジル人とは
1 声がデケェ(シーンとなることがないんですよ)
2 好きな音楽かかると歌うか踊りだす
3 ずっと食べてる
4 集まってしゃべる(当然仕事は中断)
5 デカイ包丁は使えない(約一名)
6 怒る・笑う・泣くが激しく展開される(めちゃ怒ってたのに、すぐ笑えたりする)

じっくり観察中なんですけどね
コレで夏場相当な数の客をこなしてたのか?不思議?
まかないも豪快に食いますよぉ、日本人と体格が違います
デブなんぞ気にしてる人達でない?
私の食べる量が少ない!と、強引にさらに盛り付けてくる・・・・同じ量は食えんのよ

ピザ職人君、ポルトガル人だと思うんですけど・・・しゃべりはブラジル語(微妙に違うんよ)
彼、ブラジル人に挟まれて・・・・すっかりこの2人になじんでおります。

でも良い人たちです、っていうか、解りやすいですわ。
がんばってみます。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-14 20:33 | 仕事 | Comments(3)

ポルトの旅

ポルトガル生活8年目にして初めポルトに行ってきました。
相棒にポルトはバイオレンスの町なんでと、渡されたものは
ナイフ(よけい怖い、ちゅうねん)しゃーないから持参しましたけどね。

電車で6時間しかも、後ろ向きに座って揺れますねん、きつかった。
ご近所のshikoさんとご一緒、ほとんど行きも帰りもしゃべり倒したんですけどねぇ。
着いた町は
都会
犬、放し飼いの南と比較するのが間違ってるんですけどねぇ。

ブログで知り合ったヒロコさんとこへお邪魔
どこに行きたいですか?
あたし
「・・・・・・・・・・」
ガイドブックも開かず着てしまいました・・・すまねぇ~
ヒロコさんの提案のまま
b0046131_20105375.jpg

こんなん見たり
b0046131_20143089.jpg

こんなん見たり
b0046131_2015848.jpg

こんなん食べたりしました。

日本語しゃべり倒して観光、めちゃ楽しかった、また行きたい!
二泊三日、日本語生活で、ここ数日相棒に日本語でしゃべりかけてまい・・・相棒困惑。

追記
上記の不思議な食べ物はフランセジーニャ
トーストしたパンに焼いたベーコンと鶏肉をはさみ
その周りをチーズで覆い、オーブンでチーズが溶けるまで焼く
そこにソース(独特、軽めのグレイビィーにトマトやらビールとか混ざってそうです)かかり
目玉焼きをのっけ、付け合せのフライドポテト(定番だそうで付けてみました)
ちなみに具は他にもあり、チョリソーとかステーキとかねぇ
一応、ヒロコさんの旦那さんがチキンが一番軽めと聞いたので、チキンに
ウマイですけど、この年齢にして完食は不可能でしたわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-10 20:22 | ポルトガル話 | Comments(26)

ガブ

b0046131_214054.jpg

コフィーって頭でスゲェ!デカイのよ
当然口もでかい、じゃれあってると、ガールの頭が入ったりします、オイオイ。

夏に久しぶりに会った友達の子供が
「ガブした」
と言って妹の腕を噛んでた
妹ができて突然お姉さんになってしまう心境
妹、かわいいような、自分の場所をとられたような・・・・
嫉妬も少し入り混じり・・・・ガブっ・・・・ ちゅう感じなんかなぁ~

コフィーの中でガールはどんな感じかなぁ~
まっ何にも考えてないわなぁ、アハハ。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-04 02:25 | | Comments(10)