流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海外ドラマ

最近、面白い海外ドラマがないのでつまらんです。トホホ
ポルトガルで海外ドラマすべて字幕、ポルトガル語がイマイチの私には
吹き替えは困る、だからありがたいですわ。
で、まぁテレビをつけてなにかやってるのをそのまま見てるんですけど
CSIマイアミ、コレはいつも笑えますねぇ
お笑い番組ではないんですけど・・・メインのおっさんホレイショの演技が
いちいちスゲェなぁと、アレは特徴としてはすばらしいですけどねぇ。
一番気になるのが金髪姉さんの
コレってどーなんでしょう?みょーに裏返ったような金切り声、最初はギャグか?と
私だけが思うんでしょうか?コレってイケてるのか?
最近ようやく慣れて普通に見てますけど・・・最初は笑いっぱなしでして、アハハ~
(ファンのかたすいません)

アメリカ在住の方お勧めのドラマありましたら教えてください。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-26 18:55 | その他 | Comments(8)

新しい人

前回の投稿で、
お前が言うな!
とご気分を悪くされた方いましたら、申し訳ございませーん。
ある意味、この辺では自己評価高くできないと、押しのけられてしまいますので
教訓でもありますわ。

さて、あたしの要望で職場に新しい人が来ました。
料理大好き未経験者ドイツ人男性40歳(推定)見た目若いんですけどねぇ
(で、昨日年齢聞いてみたら、やっぱり40歳でしたわ。アハハ)
さて職場で一番の年長さんな彼ですが、年上の威厳
期待とは裏腹に、不思議ちゃんモード全快です。
ものすごい一生懸命な人なんですけど
スゲェ真剣に何回も聞いてたかと思えば、失敗したりとか・・・・
突然口笛吹いてみたり、しゃべる言葉も普通で大声なんですよ
さらに、仰天、はまかない食べてる時に
その日はスパゲティーだったんですけど、ソースがゆるかったんで
食べた後もお皿にソースが残ってしまう、で、彼は
皿を持ち上げ口をつけて飲もうとした・・・・・
ウチのボス唖然(当然あたしらも驚いた)
ボス一喝
キッチンに行けばたくさんスプーンはあるわよ!斬りましたねぇ~

で、この人、不思議ちゃんやなっと思いました。
(不思議ちゃん=違う空間で生きてる人、しかし本人は真剣・・・・・・例、コフィー、犬ですけど)

彼はポルトガル語はまだよく解ってなく、英語は片言なんで、ボスの指示で
一応、勉強のため私とは英語・他の同僚とはポルトガル語でしゃべるようにって事に
確かに人によって言葉を切り替えるのは、慣れるまで難しいです。
私はボスとは英語で、いまだに勉強中ですので
ウェイターも英語勉強中ですので彼とも英語で話す。
そして洗い場の子とはポルトガル語です。
新しい人は、コレについて行けず
ドイツ語・英語・ポルトガル語がめちゃくちゃに入り混じってしゃべってます、?????
こっちまでおかしくなりそうですわ。
いやぁー久々に出会う不思議ちゃん、大きな職場に行くとたいてい一人いるんですけどねぇ
今後が楽しみ、また不思議ちゃん状況お知らせします。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-22 21:51 | 仕事 | Comments(10)

自慢する女達

最近よーやく、心に余裕ができたのか?人の話を半聞き(話半分に聞いとく)できるように
以前はまぁ言葉の壁もあるんで、もらさず聞いてましたけど・・・・
特に私の周り女性(ヨーロピアン)の話にはかなりの頻度で自分の自慢話ちりばめてある

①いかに自分がモテて、もー男の人は気をつけないと!大変!(だそうです)
②自分の子供は賢く、ビューティフル (で、?)
③彼氏はやさしく、才能があり将来金持ちになる(・・・・・)
④旅行や高級レストランに行ったなど金を惜しみなく使ってきた(・・・・・・)
⑤自分の犬(もしくは猫)が世界一かわいく賢い(思ってても言うなっ)
大まかに分けて、何やねんソレ?の5種類です。

まぁ仕事上やむ終えず聞くハメになり・・・しかしなんと返答してよいものやら?
「へぇ~」と言ってみたり(聞いたで、という意味での音出しみたいなものですかね)
まぁ同僚やボスの場合はコレで逃げ斬りますけど
コレが顧客なんかの場合・・・・「なんか言うべきなんか」ぐるぐる考えてるうちに
また違う自慢話に移行、自慢話って話が完結してるわけだしねぇ?
要は聞くだけでいいんでしょうけどねぇ。

私にしたらこんな話、どー絞ってもできないですねぇ~
人にする話は笑わせてなんぼ?やろ?っていうか、まぁ人生珍道中なんで
自分の話は、自慢できるどころか?まさしく笑い話やねぇ

こちらの人は自己評価高いです、もー高得点を自らつける、ソレを周りに公表
謙遜・謙虚
は存在せず、あたしら日本人にはできに芸当ではないかと思います。
この自己陶酔ちょっと私らも見習うべきか?と思いますけどねぇ、無理やね。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-20 19:37 | ポルトガル話 | Comments(8)

パフューム、ソレは鶏糞

またまた犬バカ話続行中で申し訳ございません。
さて、ムチムチ、意外と太ってない?と思われた方多いの?ちょっとうれしい!
そんなにデブじゃないかも?イヤイヤ、デブですわ。
一応小型犬の部類なんですが、獣医さんでは重いので中型犬の枠内に入れられ
薬の量を決められる・・・やっぱりデブやね。
ムチムチ親方、元の生活食って寝る、ちょい一人散歩(4.5分)なんで、また静止生活。
まぁご飯減らしても、外食(近所の猫餌)で、激太りってのありますので、侮れませんけど。

さて恋の季節、コフィーも一応、雄ですので、モヤモヤはしていたが
なんだから解らん?らしく、激しく暴れてみたり、枕食いちぎって中の綿を全部出してみたり
まぁいろいろとやってくれまして・・・・
で最近のお気に入りそれはパフューム!
ふらふらっと出かけていって、思い気入り全身に鶏糞
・・・・・・・・・・
即効、シャワーですけど
しかし戦いは続く
しれっと脱走、そしてまた例の香りに誘われ、ガァーと擦り付ける(んでしょうねぇ~)
もーコレの繰り返しが数日
あたしの鼻はおかしくなり、すべての香りが鶏糞?・・・・・・・勘弁してくれぇ~

b0046131_2093385.jpg

コフィー、毛がなびくたびに鶏糞の香り、コレでメス犬ちゃんを悩殺のつもりか?オイオイ
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-18 20:13 | | Comments(6)

恋の季節終了

みな様、ご心配おかけしております。
ムチムチ、いたって元気にしております。
流血でかなりの動揺でしたが、たいしたことはございませんでした。
ちなみに、痛み止め、そのた2種類の薬の投与を支持されましたが
相棒、「ムチムチにはいらんやろ?」
・・・・・どういうことで?
相棒「薬、高いしなぁ、ムチムチは自力で治すで」 
・・・・・そーですか
確かにネットで調べるとその2種類の薬はかなり胃に負担がかかるそうで
家にあった化膿を防ぐ薬(ハーブ系)だけをあげてみてます。

下あごの腫れもかなり引いてきて、元の状態、イヤ激痩せで皮がたぶってる状態、アハハ~
太ももにデカイ切り傷があったので、
獣医さんがホッチキスのようなもので、バチッと一箇所とめ合せる
この瞬間ムチムチ、目がかなり怒る、こりゃぁすぐ自力でむしりとるかもなぁ~
やっぱり翌日には取り外されたた・・・・意味ねぇ~
傷口を毎日消毒して!の支持で・・・でやってみたんですけど、消毒してる横から
自分でなめる=余計なことするなっ!って事ですかねぇ?
あんな必死で獣医さんに行った、あたし、意味ないやん!・・・なんだったんだぁ!絶叫

あぁ、そー言えば、獣医さんで最後に体重チェック
17kgで、ぎょっとしましたわ、コフィーより重い?かも
コレでちょっと痩せてるわけですから、最盛期は20㎏近かったってことか?
ムチムチ、スゲェ!
どーりで、あたしの腕が筋肉痛なわけやねぇ。

すでに今朝はぴんぴんして、あっさり脱走しました。
が、恋の季節は終了(いつも一週間程度)解散だったみたいで
2時間程度で帰宅、今年も惨敗、消沈・・・・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-15 20:30 | | Comments(12)

ムチムチ負傷で珍道中

昨日、ムチムチかなりの負傷して帰宅流血  動揺ですがなっつ
で、大して遠出(運転)しないので、一大決心で隣町の獣医さんまで
ひとまずコフィーを家に押し込む・・・が 逃げる、しゃーないお前は放置やなっ
ムチムチを助手席にのせ、運転スタート
しかし、バックミラーに追いかけて来るコフィーが見える、くぅー
停止して、コフィー捕獲合戦、
やっと抱きかかえ、車に乗せようとするが、足を大開にして拒否
後ろには数台の車が停滞、皆さん車の中で大笑いしてる模様
それでも何とかコフィーを車に押し込み、再スタート
道中、初めての道なんでドキドキ、冷や汗だらだら、そしてコフィー泣き叫ぶ
お前が泣くなぁ、あたしが泣きたい!
何とか到着して駐車したものの、駐車したところから獣医までちょっと歩かねば、オイオイ
で、当然、ムチムチ、歩けないので抱きかかえる
あまりの動揺かイヤムチムチが重すぎ!もー手も足もプルプル震える
たどり着いた、獣医さん、開いてねぇ・・・・ひぇ~動揺は頂点に
落ち着け、あたし!で、看板をみると、あぁ、10時始まりねぇ・・・まだ20分もありますがなっ!
ヘタァ~と座り込みもー人目も気にせずムチムチと待機
車の中で待ってるコフィーは絶叫してる様子だぁ・・・・・
15分ほどで獣医さん登場、
しかし、あまりの動揺か?出てくる言葉は日本語・・・・そりゃぁ獣医さん????当然やね
ポルトガル語ぜんぜん頭働かず、英語もろれつが回らず・・・苦戦
座ってくださいと椅子を差し出される、落ち着け!って事やね。アハハ

で、ムチムチは恐ろしい数の噛み傷、しかも首周辺、一箇所はディープ
さらに下顎が腫れ垂れ下がる(今回は脂肪でない)
獣医さんいわく、「血液がたまってるので、また流血の場合は搾り出してください」
・・・・・・・・・・・・搾り出すって・・・・・・・・こわぇ~
私と犬2匹、帰宅後ぐったりですわ。

今のところ流血はなく、しかし腫れはそのまま・・・この場合も搾り出すのか?謎
本人は元気、脱走する気満々ですので、あたしの監視下でオシッコタイムで外へ
今回は逃がしませんよぉ~
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-13 19:50 | ポルトガル話 | Comments(16)

数年前

b0046131_31441.jpg


昔の写真なんか見てみたり
昔、載せたような記憶もありますけど・・・・もーいっぺん
あたしが見た中で最大のムチムチの獲物

ただ今、連日夜からお出かけで、ご苦労様ですが、敗戦模様のムチムチの恋
あまりに傷だらけ、傷心・・・・写真はお気の毒なので撮ってません。

で、過去の栄光を載せときます。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-12 03:07 | | Comments(6)

高カロリー家族

b0046131_19494851.jpg


ドーナツが異常に好きですあたし
で、マイ・トーイで作ってみたら、生地作りが、もー簡単、楽チンで
いつでも作れますぅ!なんて、うれしげに、相棒に言ってしまったんで、ほぼ毎日でっせ。
しかしリングドーナツではなくボーロデベルリン(要は丸いドーナツ)指定され
翌日は食べにくいので棒状に作れとの指示・・・何作っても文句言われますので
これでどうやぁ!戦いですわ。
毎日、ドーナツ揚げまくる・・・・揚げてると油に酔うんですねぇ~
出来上がった頃には食えねぇ、イヤ食いますけど。

最近コフィーも食い気発揮中です、デカイのでキッチンに足をかけ顔を突き出し
盗み食い可能、ドーナツ大量一気に食い成功してます。
コフィーも参加の高カロリー家族です。とほほ

b0046131_19592888.jpg

さて、ムチムチ、恋の季節です。
早朝からお出かけ、2・3日走りこんでた模様でお疲れ、ダイエット効果に期待!
[PR]
by m_tomo27 | 2008-03-05 20:13 | おやつ | Comments(20)