流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

去年から思ってたんですけどねぇ、イギリス人のかたどんどん大きくなってる?
夏場に一気にイギリス人ドイツ人人口が増えるこの土地
今年はイギリス人で太ってる方多いなぁと思いました。
近所の大型スーパーで、ある家族、ジュースやビール飲んでる中
全般的に全員太目ではあるが、ティーンと思われる女の子、
ズバ抜けてます、すでにデカイです(ちょっとヤバイであんた、ってなくらい)
おもむろに立ちががりアイスクリームを買って帰ってきた、
4スクープ(やるね、あんた、食い終える前に解けそうですけど)
私の見ている位置からは家族の会話か聞き取れなかったんですけど
表情だけでなんとなく
「おまえ、それはないやろ?」家族
「だって食べたいもーん」女の子
会話、勝手に想像、
数分後、誰か思いっきりばっさり斬ったんでしょうねぇ
女の子表情が豹変、ガバッと立ち上がり、アイスクリームゴミ箱に捨てちゃいました。
一気にお通夜状態のテーブル
そしてお母さんらしき人が登場、状況を把握しきれず、オロオロ
去っていく家族の中、女の子泣いてました。

一部始終に見とれて、コーヒー冷めてしまいましたわ、トホホ。

あたしがティーンの頃、部活だなんだって夏休みもなく・・・なんやねんこれ?
と思いましたけど、ポルトガルも長い夏休みがあって子供が太るって困ると同僚が
悩んでるのを聞くと、夏の部活動も悪くなかったかなぁ~と思います。
子供のときに太ってしまうとねぇ後大変ですから。

ウチのボスもダイエット、必死な方ですけど、日本人ってダイエットしないと思ってる・・・・・
日本以外の国の方ダイエット=痩せないとこの先ヤバイ方
日本人の若い子のダイエット=痩せてるのにさらに痩せたい方
まぁ違いはありますけどねぇ~どちらもダイエットですぅ。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-30 20:12 | その他 | Comments(15)

久しぶりのムチムチ

b0046131_1915766.jpg


久しぶりのムチムチ、恋の季節の初めに撮ったもの
心なしなんかモヤモヤしてる感じ出てます、ってあたしだけそう見るのか?

先週、恋の季節も終わり、大敗の模様
耳、負傷でまた腫れてます。
この病気って治らないのねぇ~ギョウザ耳とか言うらしいですけど。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-24 19:07 | | Comments(13)

すげぇ、デカイかえる

b0046131_1856871.jpg


夜にコフィーが激吠え、あまりにうるさいので外に出てみると
すげぇデカイ・かえる

ちなみにポルトガルにこの手のデカイかえるで
攻撃としておしっこかけるヤツがいて、それ目に入ると失明とかなんとか、こえぇ~

b0046131_1858310.jpg


ヤギ犬コフィー真剣に吠える(かなり動揺してるけど)
失明でもされたら大変なんで、早急に引っ張りつけて家の中へ

しかし不気味にデカイかえる、気分悪くされた方いましたら申し訳ないです、すいませーん。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-21 19:01 | ポルトガル話 | Comments(16)

犬?

b0046131_21373528.jpg


犬に見えない、なんか未知の動物みたいだぁ~と思うのは私だけ?
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-20 21:39 | | Comments(4)
b0046131_19524663.jpg


今年もお隣からせり出したいちぢく、豊富でございます。
食べきれず、人に配ってさらにコンポートも作って・・・次はジャムでも作るかね。
(一応、お隣から、かってにもいで食べてねぇ~って許可もらってます。)
あたしはあんまり熟れてたのは好きではないので、ちょっと前ぐらいを
朝、起きたら裏庭に出てもぎ取る、食う=楽珍な朝食
まぁ野生的でもあります。

ちょっとスキン変えてみました、ちょっとラブリーですかねぇ?
キャラに合わん!苦情ありましたらお知らせください。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-17 19:58 | ポルトガル話 | Comments(9)

海外ドラマ

ちょっと前まで「LOST」にハマってましたが、なんかもーどにもこうにも解らん
まだ一応見続けてますけど。
「24」なんかは正義のためならどんだけ人殴ろうが、車のっとろうがOK!って
ちょっと解らん、みょーに秘密主義で意思の疎通がままならず悪化していくってのがねぇ
まぁドラマですからねぇ、細かい事は無視せなねぇ。
で、最近は「4400」これまたみょーな話ですが、面白いです。
メインの方、正義感強いわりには息子のためならウラ渡る親父ってのがねぇ、リアルです。
さて、ポルトガルで海外ドラマは吹き替え一切してません、ポルトガル語の字幕
私的にはありがたいです、英語の勉強になりますよねぇ
ウチの相棒もこれが一番英語の勉強になったと言ってます。
日本はたいてい吹き替えアリなんで、その話をすると驚いてました
アメリカ人日本語しゃべってて変やろ!と突っ込まれ、まぁそーやけど
よくよくいろんな人に聞いてみるとドイツもイタリアもスペインもほとんど吹き替えしてる模様
なんだ日本だけじゃないやんか!
ちなみにポルトガル、アニメに関してなんかは日本語そのまま流し、字幕もなかったりします。
誰が見てんねん?(ってあたしやね)
この吹き替え作業、時間も人も金もかかるからねぇ、字幕のほうがお安い?
という理由でポルトガルは字幕なんちゃうかなぁと思います。
字幕もないアニメなんかはポルトガル人のやる気のなさの表れかと、国民性ですかね?
それに対して文句言う人もおらんってことですからねぇ。アハハ

お勧めドラマあったら教えてくださ~い
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-04 19:40 | ポルトガル話 | Comments(11)

中華食材屋と賞味期限

昔は気にしてた賞味期限、最近気になりません、トホホ
親に送ってもらう日本食品類、大事にとっておきすぎで期限切れ
最初はオイオイ大丈夫かよ?と思いつつ食う(もったいないからねぇ)
最近は切れて普通っす、普通に食ってます。
しかしこの前中華食材やで見た数々の賞味期限切れ賞品・・・・これはちょっと
信用できねぇ、ってと思ってしまうのは私だけ?
しかも大幅に切れてます1年以上切れてるゴマ油・・・・油って酸化するよなぁ~
で、イタリア産日本米だけ買って帰ってきたんですけど
この米の中に・・・・あんた虫がウヨってました、がーん、
虫取り除く、これ・・・・食べれますか?聞くなそんな事!
(日本米に飢えてる状態なんで、みょーこと考えるのか?あたし)
中華食材屋ありがたいんですけど・・・そういえば夏場あの店冷房もなく
モーレツに暑いんですよねぇ、当然虫もわきますか?なんやそれ!
なんか夏場はやめたほうが良いかねぇ~他国の中華食材屋どんな感じですか?
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-02 19:41 | 家ごはん | Comments(8)

ホンマにあんた?

b0046131_1953910.jpg


写真の整理してたら、子犬時代の写真
今のコフィーからは想像できない・・・・・
子犬のあいだって短いのねぇ、もっと写真撮っとけば良かったなぁ~
あぁかわいかったなぁ~過去形(ひどい飼い主です、あたし)
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-01 19:08 | | Comments(6)