流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いやげモノ続き

本日のいやげ・・・・小鳥の死骸・・・・・かんべんしてくれぇ
本人(コフィー)うれしそうだぁ~

去年の帰国でこのいやげなる言葉を発見と言うか目にしたのですが
実家の近所すべてくまなく本屋を探したのにもかかわらず
念願の本の方が見つかりませんでしたわ、トホホ。
アレは本になってますよねぇ?一覧表もあるとか?詳しい情報求む
オカンに随時探して欲しいとはうったえてますが、彼女にわかるかなぁ~
イヤ解ってないから送られてこないんでしょうけど。
ふと懐かしい事思い出しました、
そうソレは「宝島」あれって女で読んでる人少なかったかも?
みょーにおもしろかったんですけどねぇ、あたしにはツボだった。
あれも廃盤なのかねぇ?
[PR]
by m_tomo27 | 2007-05-25 18:35 | その他 | Comments(10)

みやげ→イヤゲ

数日暑かったポルトガル、今日はどんより曇りです。
今朝はちょっと楽でした、コフィーからのみやげなし。
ここ数日朝、起きると、コフィーからのみやげモノが家の中に
早朝にコフィーに起こされ、ムチムチと勝手に散歩に行きます、あたしはまた寝る。
開けている裏庭から帰ってくるんですが、毎回みやげ物もって帰ってくる。
コフィーには戦利品なんでしょうけど
「みやげ→イヤゲ(この本知ってます?わかる方通ですなぁ)余談」
さてそのみやげ、数日の内容
水曜日
突然、ゴロンと歯型?・・・羊の口、歯だけっす、そんなもノンどこに落ちてんねん!
木曜日の朝
家の中がなんか、魚臭せぇ?・・・・生の魚の尻尾がゴロンと家の中に落ちてました。
金曜日の朝
なんだろう茶色の物体が犬用ベットに?・・・・子猫ちゃん、死んでます。ガーン、ご愁傷様。
土曜日の朝
家中がスポンジだらけ・・・どっからかソファかなんかのスポンジを持ってきて食いちぎり、家中、さらには玄関先の道路にまで散乱!なんてこと

毎朝、ぎょっとし一気に目がさめ、掃除から一日始まっております。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-05-20 19:47 | | Comments(15)

顔、デカイ

b0046131_184387.jpg


どんどんデカイくなる、コフィー
カラダのわりに顔と言うか頭でデカイ
こんな風に頭だけソファーから垂れ下がって寝てるとき多いっす。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-05-16 18:16 | | Comments(9)
先日、相棒の祖母の家に料理を習いに行きました。
この時期しか食べれないソラ豆の料理、長い間ソラ豆、食ってなかったなぁ~
近所の市場で、相棒が4キロ買い込み、スゲェ量、かなり好きだね、しかし誰が剥くねん?
1時間かけてさやから取り出しましたわ。トホホ
いたって簡単、圧力鍋にオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを炒め
そこにソラマメ、ヒタヒタ程度の水と塩・・・・コレだけっすか?
(あたしゃぁノート・ペン持参で参加したんですけど・・・特にメモる必要ないかも?)
アッサリ、コレならあたしOK、野菜好きだしぃ
単なる煮物っすかねぇ、他のお家ではソーセージ(って言ってもこっちのは濃いし肉っぽい)
なんか入れるみたいです。
しかしやっぱりアッサリで終わる代物でなかった。
仕上げはあたしの嫌いな豚の脂身・・・・スライスしてよく炒めて、油が出る出る(当然)
それごと煮上がったソラ豆にざばぁっとかけます。うっ、ニオイが野生過ぎる・・・トホホ
豚の脂身って苦手・・・って言うか日本で食いますかね?

ポルトガル人は野菜食うわねぇ!なんて書きましたが
彼ら食うときは食うんです、ソラ豆ドカくい、ソレしか食わねぇ?
この料理あたしにしたら副菜の一品っぽいんですけど・・・メインらしい
モクモクと食う相棒を横に、自分の皿の上に乗ってるでかい豚の脂身に動揺
ちなみにあたしの分は豚の脂身も油も減らしてもらいましたけど
なんとか完食、当分はソラ豆食いたくないかも・・・・アハハ。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-05-14 18:58 | ポルトガル話 | Comments(22)

色々ありますわぁ

b0046131_18433321.jpg


皆様ご無沙汰しております。
ちょっとバタバタしてまして、ブログ怠けてます。トホホ
先週、コフィーが拾い食いで大当たり、半日入院、一週間、薬付け
まっ、今はすっかり回復、またいつもの大暴れでございます。

写真、ムチムチの立場ございません、コフィー、デカイ!!
[PR]
by m_tomo27 | 2007-05-09 18:48 | | Comments(10)