流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あめちゃん

皆様、飴のことをどうよんでます?
あたしは小さい時から「アメちゃん」コレって関西の人だけでしょうか?
たまたま実家から荷物が届き
「あっ、アメちゃん」と言うと、相棒、荷物に誰か入ってるのか?驚いた模様
(名前の後にちゃんとかサンとかつけるのは前に教えたので知っている)
さてその後なんで飴に「ちゃん」をつけるのか?と聞かれ
そー聞かれても解らん?説明できへん!
ふと、思い出す、ポルトガルでもありましたわっ
ポルトガル語でジャガイモはbatataですが、かなりの人がbatatinhaと読んでる
この語尾につくのは子供の時に名前の後ろに付けて呼んだりするだそうで
男性名詞、女性名詞で語尾は変ります、ちなみにジャガイモは女性名詞(なんで?)

でまぁなんとか説明つきましたけど・・・アメとジャガイモちょっと違うかなぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-23 18:31 | その他 | Comments(14)

恋しい、菓子パン

b0046131_18242.jpg


たまに異常に菓子パンが食べたくなりません?
どんなでもいいチープなスーパーの菓子パンでもOK・・・しかし売ってねぇ
とくにあんぱん・・・・かぶりついてコーヒーか日本茶と一緒に流し込みたい。
で、やっぱり作るしかないんですねぇ~。
工程が長いので、だんだん最初の勢いをなくし・・・やる気なく、どーでもいい感じ
ふと途中で、あたしのあんぱんだけ作るってなぁ~(一人暮らしでない?あたし)
で、相棒用にソーセージやらツナなんか入れてみた。

ブログでパン作り紹介されてる方の足元にも及びません。
(欲の塊・・・あんこ入れすぎてハチキレてる)
まぁあたししか食わないし・・・食えました、だからえぇねん。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-19 18:11 | おやつ | Comments(20)

見えてるのか?

b0046131_16475212.jpg


コフィー、顔中毛だらけ、寝てるときはえぇけど・・・
目の前に毛が逆立ってる・・・あんた、見えてます?
しかも思った以上に成長、イヤだ、デカイとコワイ、このくらいでとまってくれぇ~ 

右端、黒い物体はムチムチのお尻、そんなにはでかくない・・・・イヤ、デカイかも?
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-12 16:52 | ポルトガル話 | Comments(11)

レモンと砂糖

なんだか変な天気が続いています。
今日はちょっとマシですけど。
お天気が良いのはいいのですけど、乾燥がすごい
仕事上、水を頻繁に使うので手荒れがスゲェ、おばぁさんかあたし?
げぇ~と自分の手を見て思ったのですが
洗い場の女の子さらにひどかった、ボロボロ・・・終わってる
彼女は高いハンドクリーム買ったのに効果なしと嘆いてまして
2人でなんか安くて効くものないんかねぇ?と話してたら
そう言えば思い出しました!
マイフレンドブラジル人に伝授された方法
レモン汁と砂糖を混ぜてそれで手をごしごしマッサージ
洗い流して、安いハンドクリームつけといたら治る!
速攻洗い場の女の子実行し始め、数日でけっこう治ってます。
あたしもちょっとひどいなと思ったらごしごしやってます。
不思議ですけど効果アリ、お試し下さいまし。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-07 21:31 | おやつ | Comments(14)

久々のムチムチ

b0046131_18415926.jpg


最近のムチムチ
コフィーの遊ぼう攻撃に、モーレツにイライラしながら警戒・威嚇
それでもコフィーめげない、いや、わかってない、アホ
ちょっと怒ってる感じで、勘弁してくれぇ~ってな顔です。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-05 18:46 | | Comments(10)

良い子のミロを思う

b0046131_228402.jpg


チョコレートが好きなあたしですが
ココアとかチョコレート系ドリンクなるものが飲めません、理由は牛乳
どーも牛乳が好きでない・・・まぁアレルギーでもあるんですけど。
昔、子供の時にミロ(名前うるおぼえ)だったでしょうか?
あれって、カルシウムとか色々入ってるって話だったよなぁ
あれってチョコレート系ドリンクですよねぇ、それに非常に似たもの発見
これも色々入ってるみたいです、ホンマか?
ミロも飲みたいが飲めねぇ、人だった。
で、懐かしくて似たものを豆乳で飲んでみたりしてますけど・・・・長続きせず放置
で、相棒が飲んでます、チョコの香り美味しそうだぁ、でもどーも飲めねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-04 02:41 | ポルトガル話 | Comments(10)