流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仲間入り

b0046131_18581640.jpg


最近、コフィー、近所の犬集団に仲間入り
ウチの通りは比較的、おとなしい集団なので安心
コフィーのオカンじっと見守る中、じょじょに参加
ゆったりと日向ぼっこの中を狂った様に激走して入っていくコフィー
どー思ってるのかなぁ彼ら?下っ端なんか気にしてられねぇ~ですかね。
ちなみに、コフィーのオカンの連れ、ピキニーノは先月亡くなりました。
また大型犬に噛まれたようで・・・・
小さいくせに大型犬にも立ち向かう根性たくましい犬でしたわ。
人の犬ながらけっこうお世話したので、ショックでしたが
まぁ天国でのんびりあたしら見守ってくれぇと思ってます。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-29 19:06 | | Comments(10)

いちご

b0046131_22444537.jpg


最近、いちごが出回ってきました。
日本のいちごみたいに甘くないんです、不ぞろいだし
昔、いちご、コンデンスミルクかけて食べたなぁ~
ガキのときコンデンスミルク豪快にドロドロにかけて食いてぇ!と思ってました。
まぁソレは許されなかったけど・・・
でまぁ、オトナになった今やってみたが・・・・胃がついていけねぇ、しかも甘すぎ!
変なことが夢だったんだなぁ、しかも食い意地の夢がほとんど
ちょこっとだけかけて食べてみてます。
さて昔(某)デザイン事務所にいた頃、雑貨大好きで色々見に行ったものです
ココは、そんなものねぇ?ですかねぇ
日本の選りすぐり、すごいんだなぁと思います、選りすぐってる方偉い!
このおピンクの器、みょーな古着屋、チャリティーショップみたいな所でみつけ
ほぉーかわいいやん?と思い買ってみた、いちごにぴったりやん、ウフフ。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-27 22:55 | ポルトガル話 | Comments(12)

エヴァンゲリオン

こんなものを今朝、テレビで見てました。懐かしい!
しかも日本語もちろん字幕はポルトガル語ですけど。
知らない方いらっしゃると思います、えぇ知らない人のほうが多い?
説明不可能なオタクなアニメでございます。
何年前でしょうかねぇ、前の職場(某)デザイン事務所なだけに
異常に流行りまして、もー全員でビデオ交換しながら見てまして
しかしこの物語・・・・完結しないんですよねぇ
で、のせられたように、映画も見に行きまして、(やっぱりと思った方同類)
それでも完結しない・・・納得できねぇ(まぁ何が納得かわからんですけど)
で、ココで行動を起こす方かなり入ってます。
そう言うわけか、確か、映画が終わった後の放送アンド字幕で
「ストーリーに関する苦情・質問は一切受け付けません」
・・・・・・・・なんだそれ?
いやぁアニメオタクと作り手の戦いなのか?と一瞬思いましたねぇ。
オタクな人らブツブツ文句言いながら映画館を後に
ちょっと、ヒエェ~と思った私、それ以来足洗ったツモリだったあたしですが
今日はまた見てしまい次回・・・・見たいかも?と思ってしまった。
(いやぁ~数年前の事だし話忘れてるからねぇ~)
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-25 00:01 | その他 | Comments(9)

Sudoku

皆様、ゲームっておやりになります?
あたしどーも根性ナシでゲームとか出来ません途中で「あぁしんどー」で、辞める人
相棒なんかはパソで半日はゲームできる人、オタク?う~んプチオタク?
そんなあたしにですよ
レストランがひまぁ~な時にボスから同僚とともにSudokuのやり方を伝授され
一つ問題を解説つきで解いてもらって・・・なんとなく理解オイオイ
コレは日本の遊びなのに知らないの?と言われ・・・・えぇホントかよ?
あたしゃぁてっきりヨーロッパのものかと思ってましたわ。
もーいたるところで見かけるSudoku
昔、英語では解き方読みましたが・・・???解りません・ポルトガル語の説明・・・却下
(ちなみにウチの相棒もわからんと言ってるから、あたし無理なの当然か?)
で、ボスが一枚問題を社員全員(って言っても3人だけですが)に配布
なんせ翌日は定休日で休み、さて数日経ってますが、誰も回答持って来ない
えぇ当然あたしも、書いては消し、書いては消しの繰り返し、紙はボロボロ
なんかぁ~、自分ってアホやねんなぁと実感してます。
今も目の前にあるズタボロな紙・・・ちょっとあきらめモード
ただただ時間だけが過ぎていって・・・・しかもあっという間に数時間
コレって帰国の時飛行機の中でやるのに良いかも?
ソレまでサヨナラ~・・・・やっぱりあたし根性なしやね。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-22 20:03 | Comments(10)

タイマッサージ

こちらアジア人って少ないんですけど、(中国人は別、めちゃ多い)
その中でも最近タイ人のかたチラホラいらっしゃいます。
で、人づてにタイマッサージやってる人を紹介してもらい行ってきました。
タイマッサージはけっこう痛い?と認識してましたけど・・・
やっぱり痛い、一応痛くない優しい感じでとお願いしたけど・・・・いてぇよぉ
お店って言うか普通の家でして、姉妹二人でやってらっしゃる
しかしポルトガルの普通の家なんで全裸(タオルかけてくれますけど、寒い、スゲェ寒い)
このあたりの家は夏に涼しいように作ってあります・・・で、冬は・・・特に考えてない
ちょっと冬場は行けねぇなぁと思ってしまった。
この姉妹良い人そうだったわぁ、なんでも、もう一人の妹さんが
日本人と結婚して日本に住んでるそうで、親近感湧いたのか、あたしに質問攻め
また今度ゆっくり話す機会あればおもろいなぁと思いましたわ。
b0046131_18581815.jpg

ムチムチと海
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-17 19:01 | ポルトガル話 | Comments(7)

コフィー海へ

b0046131_1832363.jpg


コフィー初めての海です。
最初、ぼぉーっとしてましたが、うれしそうに走りまくってます。
本当は犬禁止なんですよねぇ、だから早朝行ってとっとと帰らねば
帰ろうとしたら、コフィー大暴れ、捕まえようそしても逃げる逃げる
ムチムチは車の中でコフィーを捕まえようとしてるあたしらを見物・・・・
b0046131_18361431.jpg

海、近所ですが・・・犬と行くのが一番おもしろい、早朝だと日焼けもしないし、えぇっす。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-14 18:38 | ポルトガル話 | Comments(14)

鍼灸

昨日、久々に鍼灸に行ってきました。
ちょっと数日激務だったので、肩を使いすぎたかなぁ~と思っていたら
ちょっと頭が重い・・・頭痛の始まりです。
ひどくならないうちに鍼をしてもらうと一回の治療で治してもらえます。
この仕事、最初の年の夏に恐ろしく激務で、首の捻挫が続き(ちなみにボスも同じ)
知人に教えてもらいスンヴャン先生(中国人)に出会いました。
彼女はあたしの肩を見て「ひどいねぇ、でも大丈夫8回の治療で治ります」キッパリ
ボスとともに二人で通院してました。
7回目の治療で完治、あとは首肩の体操を毎日する事を約束(強制)
えぇその日から毎日、首肩のストレッチをしてます。(なまけそうになりますけど)
それでも通常より使いすぎると、やっぱり疲労・・・たまるわなぁ~
たまらないうちに診てもらいに行くのが早い治りにつながるようです。
鍼灸は人によって合う合わないもあるようですが、あたしは子供の時から
特に恐くもなく、鍼してもらってた記憶があります。
中々こっちの病院には行く気がしないんですけど、鍼灸だけは肩と首の治療
あと胃腸の治療としてもたまに行ってます。
下手に薬飲むより、私としてはお薦めです、鍼灸。
b0046131_18441982.jpg

只今なんでも噛みまくり、後ろに映ってる赤いほうき=ラブ
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-08 18:51 | 仕事 | Comments(12)

8周年記念

b0046131_19451045.jpg

3月1日、レストランの8周年記念でした。
私が働き始めたのは1年目の後半から、最初、一緒にレストランを立ち上げた人たちは
すでに辞めて、古株でただ一人残ってるのはあたしだけ・・・・いろんな事ありましたわ。
そろそろボスもお疲れモード、レストランを売る事いつも考えてるようなので
コレで最後かもなぁ~なんて思いつつ、長期戦の仕事でした。
ブラジリアンミュージシャンによる生演奏!
当然マイフレンドブラジル人(元同僚)も登場、踊りまくり!スゲェ
しかも、あたしに「踊れ!踊れ!」と一緒に踊る事を強要・・・・
でっでもブラジル人みたいに踊れないっすぅ!ついていけません動きの速さに・・・・
b0046131_2011630.jpg

食事はブッフェ、いつも足りるか足りないか焦ります。
今回は予想したより皆さん食いまくって・・・かなり冷や汗でましたが何とか足りましたわ。
写真は半分以上食われ、小さいお皿に入れなおして再登場、
音楽があると皆さん延々と食うんですねぇ、不思議?
疲れましたが、とっても楽しいパーティでしたわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-03-02 20:08 | 仕事 | Comments(15)