流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のビファナ

ココに来て初めてビファナを食べた時、なんか懐かしい味?
知らない方もいると思うので、説明まで
こちらで言うパプサックという小さなパン、ハイジの白パンをちょっとハードにした感じ?
(ハイジ知らない方います?知らない方同世代でないねぇ、怖いわぁ)
そのパンに豚肉の薄切り(日本ほど薄切りでない)の煮込んだものを挟んである、ジャンクやね。
煮込むタレは店によってことなるので、お気に入りを見つけましょう!
で、近所のお気に入りのお店でいつも食べてたんですけど、そこの味が落ちたので
違う店を探してました、えぇそこまでして食べたい代物です。
相棒が職場の近所でウマイ店を見つけたのというので、早速同行
しかしその店は予想外にスゴイのよ、激狭の上に立ち食いのみ・・・・・
土曜日昼前にもかかわらず、野郎どもビール飲みつつたむろしてます。
で、まぁけっこうな回数通ってますが、未だにそこで女性見たことないんです!
えぇほんとうに野郎だけ、おっさん度もかなり高いですねぇ
たむろする野郎どもとおっさんども、たいていサッカーの話で盛り上がり相棒も参加
で、その中にアジアの女一人黙々とビファナ食う・・・・えぇやん!
この特殊な状況に最初は店のオジサンもオイオイと思ってたようだが
最近は顔も覚えてくれて店に入ると同時に作ってくれます。ウフフ
しかしどうも写真撮る勇気ないのよねぇ、そういう雰囲気でない、今度持ち帰りにして撮るかぁ。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-22 18:52 | ポルトガル話 | Comments(39)

監視

b0046131_1810272.jpg


毎日連れ立ってお散歩してる3匹組み、監視体制
誰かがくると、一番小さいのが激吠え、で後2匹もいっせいに吠えます。
猫なんか来たらいっせいに激走、激吠え!
ムチムチ後から来たよそ者のくせに、ボス面、まっ、ただ我が道を行ってるだけでしょうけど。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-20 18:15 | | Comments(15)
あたしも、相棒にお花もらいまいた。
あぁあたしなんにも用意してなかった・・・・後でケーキでも焼くかぁと思ったら
ソファで寝てしまう、初めて仕事が休みだったヴァレンタインなのに何たる失態。
で、気を取り直して外食、近所のレストランいつもガラガラなのになぁ~
満席の上待ってる人までいて激しく驚く、ポルトガル人やる気のある日あるんやね。
で、違う店に行ったんですけどたどり着いた時は9時過ぎてまして・・・・空腹で気分悪し
出てきたパン思いっきり食ってしまい、頼んだスープが出てきたときには終了気味
メインの時は終わってる上に腹が急激に痛い、、急性腸炎です。
あたし、たまになるのよねぇ腹痛でもない、腸が捻じ曲がるような感じ?
で、メインほとんど食べずに帰る、しかもあまりの痛さに直立できず、前かがみ
店の人変に思ってたと思います、帰ってからベットで寝ると、アラ不思議
普通、痛くない?なんだそれ?こんなことなった人あります?

ココに来てからずっとこの日は働いてたんですけどねぇ、あまり儲からない
張り切って特別なメニュー用意しても、普通のメニューから食べる人多かったりねぇ
で、去年もそんなだったんで、怒ったボスが今年は定休日だし閉めると宣言
でも前日の月曜に数人の人が空いてるかどうか電話かけてきまして・・・・
「開けなかったら、みんな電話してくる」とモーレツに怒ってまして・・・
で、みんなって誰・・・・十数人のことを「みんな」と言うな!とひそかに思う
あぁ今日の職場での話題は開けてたら満席になって儲かった話、延々だなっ。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-16 19:37 | ポルトガル話 | Comments(29)

差がある

b0046131_2316508.jpg


ポルトガルのみかんやオレンジ、けっこう味に差があります。
コレは相棒の友の農場のみかん・いやオレンジか、忘れた。オイオイ
で、申し訳ないが味は・・・・イマイチ
恐ろしく皮がむきにくく、甘味もなんか抜けたような感じ。

職場のレストランの裏に住んでるおじいさんが一人で育ててる、
みかんとオレンジ・レモンは最高にウマイ!週一でひょっこり現れ
レストランの入り口で誰か気づいてくれるのをじっと待ってる、えぇ人やねん!
自分は汚い格好の労働者、めっそうもない!と絶対にレストランに入ってこない。
まぁそのわりには一応着替えてきてる感じしないでもない・・・・?ハハハ
このおじさんのみかん職場で毎日食ってます、うまいのよぉー
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-13 23:27 | ポルトガル話 | Comments(18)

マフィンの道

昔、ちょっこっとカナダのパン屋さんで修行してました
パンは良かったんですけどねぇ、マフィン、イケてなかった!
マフィンミックス使用、で、水混ぜるだけなんっすよ、倉庫に山済みのマフィンミックスの箱
えぇんかこれでぇ?と思いましたわ。
b0046131_20175296.jpg

で、マフィンのレシピ解らぬままです。
日々マフィン焼いてますが、あの独特なホロホロ感は・・・・やっぱり化学のおかげか?
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-09 20:22 | おやつ | Comments(11)

吠える

b0046131_20152379.jpg


近所中、犬だらけで、朝なんかいっせいにどの犬も吠える、スゴイうるさい
しかしムチムチも参加してますのでねぇ、怒ったらあかんねぇ~
で、あたし、ガキの頃を育ててない途中参加の継母ですが
ムチムチの声は聞き分けれます。
皆様どうでしょうか?犬も色々な声質ありますよねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-07 20:21 | | Comments(22)

春菊でない?

ウチの近所に春菊らしきモノがわんさか自生・・・・
散々ネットで調べたあげく「春菊やなっ」と判断、摘み取りに行きました。
あっちこっちで餃子を見てから餃子の口
で、皮から作ったよ、一人分だからねぇ楽チン!
b0046131_19212918.jpg

春菊も茹でてて・・・パクリ・・・モグモグ・・・・うぇ~苦すぎ!
えぇ吐き出しました、トホホ
味的香り的には春菊なんですが・・・・程よい苦味なんてもんじゃない
苦味がもー地獄のように押し寄せてきまして・・・しくじった。
あぁ春菊が食いたい!で、自生の菊が春菊に見えてしまっただけかなぁ~。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-03 19:29 | 家ごはん | Comments(33)

で、昼飯

この時期、このあたりのレストランははものすごく寒い!
夏の設定なんで暖房機能がほとんどないですからねぇ、激寒!
ヒドイのは外にテントみたいなのをせり出して営業してる店、料理、速攻冷めます。
で、そういう店は避けて(当然その日雨だったしね)
見た目に温そうな店を探して入りました。
最近、あたしイカ好きです。
b0046131_18151958.jpg

醤油と炊き立てのご飯が欲しかった・・・・まぁムリねぇ
で、相棒はバカリャオ好き
b0046131_18172579.jpg

あまりに寒かったのでその前にスープ飲んでしまい・・・終了ぎみ
あたしも相棒も半分くらいしか食べれず、ウェイター困惑?
なんせ他のお客さんは普通にスープ・メイン・デザートも食ってたねぇ
まぁあたしの2倍くらいデカイ人たちでしたけどねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-02 18:24 | ポルトガル話 | Comments(17)

地の果て

b0046131_17594266.jpg


相棒の「あたし救済活動」続いてます。
で、仕事、休みを取りまして日帰り旅行、Sagresに行ってきました。
ガイドブックにはユーラシア大陸の最南西端だそうで・・・・
そう言えば5年前ドイツ人の友と来て「新たな人生の始まり」を感じていたっけなぁ~
またボチボチがんばって行こうと感じれましたわ。
b0046131_1816979.jpg

で、ムチムチ久々の遠出で激走中!
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-01 18:18 | Comments(27)