流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

連発

b0046131_2314736.jpg


憂鬱
年末ですが・・・・悲惨です、えぇものすごく
先週、車が壊れまして・・・えぇ完全に
今週、湯沸し機が凝れまして
今日、洗濯機壊れました・・・・・・泣きたい!
立ち直りに少々かかりそうです。

皆様、良いお年を!
必ずや立ち直りますので、来年またお会いしましょう!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-30 23:19 | ポルトガル話 | Comments(32)

戦い

b0046131_19364581.jpg


ハイ、ムチムチ、
うつろとも挑戦的な目ともいえますねぇ。
ソファ乗っ取るの好きです、そしてカバーとかひざ掛けとか
ぐちゃぐちゃにして腹の下に押し込むのが好きみたい、なんで?
あたし、毎日何十回もカバーなおしてます、ちょとした戦いっすかこれって?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-23 19:41 | | Comments(14)

みょうな会社

土曜日、仕事である会社のクリスマスパーティしたんですけど・・・・
社長がゲイでしてなんかインテリアコーディネーターらしい
で、自らテーブルセッティングにやってきて、その間中シャンペン飲んでました。
メニューも特別に社長自らが考案、材料も全部特注です。
9時始まりの料理ってすでに遅いんですけどさらに遅れてきやがった
で、ギョッヨしましたよ、社長思いっきりメイクアップ入ってます(あぁだから遅れたのね)
たぷん社員の方たち待たされたようで、皆さん顔、怒ってます。
で、パーティは始まりからお葬式のようでして・・・・いっこうに盛り上がらない
しゃぁーないから、社長一人でしゃべってる、しかも歌う、クリスマスソング、オイオイ
あたしは全てのメニューが終わった1時ごろに帰りましたけど・・・
静まり返った宴会は社長のおしゃべりで延々と続いたそうで・・・2時過ぎ
なんせ皆さんバスで来てたので社長がバスを呼ばない限り帰れない、お気の毒な社員。
いやぁーこんなパーティ初めて見ましたね、こわぁー
で、もう一つオチなんですけど、
お勘定、まぁもう少しで1000ユーロだったので、ボスもまぁチップも含めてこの金額で
書き込むと思いきや、なんとキッチリ精算どおりチェックに書き込まれてまして
えぇチップなしです、1セントもなし、なんだそれ?あんた夜中の2時過ぎまで宴会して・・・・
さらに料理へのコメントが
「おいしかったがブリニィー(パンケーキのようなもの)だけは、
イーストが入ってておいしくない、普通は入れないのよ、まぁ誰にも間違いはあるけど」
と、ほざきやがった、ボス、絶叫です!
ボス料理人暦20年にもなろうとしてる人にですよ、そんなん言うか?ひぇー
さらに同僚のウェイターに家まで送ってくれと懇願したそうで・・・しゃーないから送ってたらしい
で、降りる際に今日のチップと言って20ユーロくれたらしい、えぇ同僚、絶叫
ちなみに店からこの社長の家までタクシーで帰ったら30ユーロは超える。オイオイ

ウチでパーティーする人って突然やってきて数回食事をした後に
パーティーの話を持ち出すのが定番、顧客でパーティやる人は少ない
そのお客さんをよく知らないままなんで、いつもオチがつくんですよねぇ。
今回もまぁいつものようになんかあるやろ?とあたし思ってたので笑ってました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-21 21:00 | 仕事 | Comments(15)

はよせぇー

日曜日相棒の友達からバーベキューに誘われてまして
行きたくなかったんです、まぁ仕事あるからねぇ
それにポルトガル人って時間の感覚ないですから。
相棒にお願いされたので参加、しかしバーベキュー誘われたのに、あたしの家で開催?
友達の家が使えなくなり、じゃぁウチで、勝手に決めるな!
最初、断固拒否すると「キレイに使うから」なんちゅう返答や当然やろ!
コイツラにパーティーされたらスゴインです、荒らされる(私にはね、本人たちキレイなつもり)
しゃーない、全部諦めました、当然食いそびれるし、家はぐちゃぐちゃやね。
気を取り直して、せっせとあたしはサラダを作りガール達2人はフルーツサラダ作り
横目でココはポルトガル、果物いっぱいなのにオイオイ缶詰の果物混ぜるなよ!
なんてオバさん意見をぐっと堪え、まぁデザートなんて一度も食べれた試しありませんから
どー作られてもかまいませんけど、えぇなんせのろいんです。
すでに1時過ぎてますけど・・・まだ肉切ってる状態、えぇからもうはよせぇ!
b0046131_23193093.jpg

ムチムチ肉切ってる人の真横に陣取ってる、意味なし
b0046131_23273336.jpg

ようやくお友達肉を焼き始め・・・もう2時半だよ
そうです、お昼ご飯始まったのは3時ちょっと前、肉はまだ焼けておらず・・・・
あたし?自分の作ったサラダだけ食って出勤
なめとんのかぁ!お前らぁ、二度とココでバーベキューはさせぬ!心の中で絶叫
その後も宴会は続いてようで、仕事から帰ってきたら・・・相棒、泥酔、えぇ家はぐちゃぐちゃ
これまた絶叫!ただいま相棒と冷戦状態です。ウフフ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-20 23:40 | Comments(18)

えぇ天気やでぇー

b0046131_19293278.jpg


いつも一緒、ひたなぼっこ かわいい!ウフフ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-19 19:32 | | Comments(22)

くるしい!

b0046131_22514175.jpg


皆様、今、ものすごく苦しいんです、あたし えぇ、食べすぎ!がーん
食い意地とは恐ろしいもので・・・・あまりに食いすぎた自分を責めてます、歳考えろ!
昨日shikoさんにマグロいただきまして、もー気分はお祭り
当然、心も頭も胃も腹も完全にお祭り状態でお待ち、ヤバイなぁとは思ったんです。
控えめに!と思う正常な心と、笑いが止まらずどんどん皿にのせてく行く自分
怖いですねぇーなんかとりつかれたようだ、あたし。
「うめぇ!」あぁすごい幸せでした、shikoさんありがとう!
しかし今、身動きが取れないくらい苦しいです、なんせこの他にご飯も食ってます
えぇ当然の大盛りですけど・・・・あたし、とっても一気食いな日でした。ウフフ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-16 23:14 | 家ごはん | Comments(20)

大当たり

b0046131_204147.jpg


今回の帰国できゅうすと湯飲みを買おうと思ってたんですけど
まんまと友達からもらいましたわ、ウフフ
ガラスのきゅうすって流行ってるんでしょうか?
でもお茶の出具合がわかるのでいいなぁと思ってます。
念願のマディの湯のみ、かわいい、満足、友よありがとう!
日付おかしいですが、突っ込まないでぇ、だいぶ前に撮ったんですよっ。

さて昨日色々写真を撮りましてゴソゴソとカメラいじりまくってまして
何を間違ったか記録全部消してしましました、オイオイ
まだまだ使いこなすのに先は長いんだなぁと思わされましたわ。トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-15 20:53 | その他 | Comments(18)

例の同僚

さて、帰国前に同僚にしつこくランチに行こうと誘われ・・・
丁寧に断わったにもかかわらず、やっぱり彼女その日ウチに来まして
「コレ、ご家族に!」と手にもちきれないほどのチョコレートやウイスキーなど
ありがとうと言ったものの・・・なんでこんなに?
(あんた、あたしをめちゃくちゃ怒鳴りつけたんでっせ、人類は平等だってねぇ
平等って言っても料理人と皿洗いに平等を求められても・・・・ムリっしょ。)
彼女ってなんでも極端なんですよねぇ。
つい最近もまかないの後のデザートにケーキを焼いてもってきてくれたんですけど
ケーキ3種類ですよ、しかも彼女を含めて、職場は4人しかいないんですからねぇ
そんなに減らないでしょ、ボスとウェイターの男の子はたいして食べず・・・
嫌な予感がしたんで、あたし普通に食ったがおかわりまでねぇ・・・ムリ
案の定、きたね、鬼のような顔して
「あぁ美味しくないのね、口にあわないのね」と責めたてる。オイオイ
(あたし、もし食べてなかったら、あとでしばかれたかも?トホホ)
そして今後の課題
冬の間私たち週休二日になるんですが、休みの前の日かならず
彼女、あたしに「明日何してる?」と聞いてきます、まぁボケーっとすると言うと
ぜひうちに来い、美味しいもの作ってやるって言うんですが・・・・
(この時点であたし顔引きつってると思います)
あたし恐くていけませんわ、食べれなかったら生きて帰ってこれないかも?ぞわぁー
今まで出会った同僚達、確かにみんなランチに招待してくれましたし
そしてあたしもうれしげに行ってたんですけど・・・
どうも彼女のお誘いは乗り気しない、まぁやんわりと今回も断わりましたが
来週またこういうお誘いが襲ってくるんやろうなぁ、あぁ逃れられないのか?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-14 20:19 | 仕事 | Comments(9)

やっぱりヌッテラ

b0046131_17413526.jpg


ドイツでホテルに泊まった時に朝食で山済みになってる
小さいヌッテラ発見、あたし、かなり動揺しました。
相棒がそれをさっしてくれまして、ごっそりポケットへ・・・・
ちなみに私のボス、ドイツ内で出回るクリスマスバージョンの1・5kのヌッテラ
あたしのために必死で探してくれたよう、しかし見つからず。
で、またポルトガルでは未発売の750gを買ってくきてくれました。

b0046131_17593263.jpg

さて初めて載せると思いますが、ポルトガルのパン
歯ごたえのあるどっしりとしたパン、スープや食事などに良くあいます。
あたしはこのパンにヌッテラあんまり合わないと思うんですけど・・・
(あたしにはクロワッサンとかぁ普通の食パンの方が美味しい)
相棒はこのパンとヌッテラがお好み、しかしこのパン、デカイんです
このデカイパンをスライスしてべったり・まったりヌッテラ塗りますからねぇ
やっぱり減りが早いのも納得か?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-12 18:10 | おやつ | Comments(31)

久々のムチムチ

b0046131_2010289.jpg


久々のムチムチ
チーズ食うまえのムチムチ、いつものように相棒のご飯を欲しがって
テーブルの下で落ちてくるブツを待ち構えてる。
まぁこの後チーズ300g大物獲得、良い日だったと思います。

えぇまだカメラの操作わかってないので日付とんでもないです。
(2105年って生きてないよなぁあたし)
さてまた日付のなおしかたお勉強せねば。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-10 20:16 | | Comments(14)