流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

がんばろう、菓子作り!

b0046131_224768.jpg


温度がわかるようになったんで菓子作りにせいを出す。
あぁでも簡単なの、楽なやつです。
ポルトガルのバナナってけっこう美味しいですよ、
皆様、バナナって柔らかの好きですか?それとも少し硬めが好きですか?
あたしは硬めがすきだなぁーでも今回買ったのは硬すぎでした。
でパウンドっぽい生地の上に並べてみましたわ。
コレも相棒がうたた寝した隙にムチムチに食われそうだったらしい、オイオイ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-31 22:53 | おやつ | Comments(22)

ボール大好き!

すいません、またムチムチです。
b0046131_1923378.jpg

ボール投げるまで吠え続けます。
投げる→拾ってくる→投げろ!と吠える→で、また投げる→拾ってくる→さらに吠える
コレを延々と1時間、相棒も疲れて辞めてしまう
で、投げてくれないのでムチムチ怒ってさらに激吠え!
それくらいボール大好き、寝るのも一緒!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-30 19:06 | | Comments(13)

ブチキレ

数日スンゴイ雨です、ものすごい土砂降り、怖いくらいですよ。
で、こんな天気ってスクーターも不機嫌でしてねぇ
水曜日の夜仕事終わって帰ろうとしたら、エンジンかからず・・・・
もー大騒ぎで相棒呼んで見てもらいゴソゴソとなにやらしてくれたが
どーにもエンジンかからない、あぁ私の足よさようなら、また直る日まで・・・
もーあまりのショックにお葬式状態でその日終えました。
で、昨日相棒が職場で大型の車借りてきて、いざバイクのっけて修理屋へ
ためしにエンジンもう一度かけてみたら、普通にブーンとスタート
オマエ・・・・なめとんのかぁ!
思いっきり日本語で叫んでしまった、相棒・同僚、意味わからず唖然
いやぁー久々にブチキレ、沸騰しました。
スクーターあなどるなかれ?と思い今朝エンジンかけてみた
普通です、普通にエンジンかかる、えぇあたしあなたに遊ばれてます。
オマエ今夜またすねる気じゃぁないだろうねぇ?と声かけしてみた
田舎の一角で独り言、えぇ気持ち悪い人です、あたし。

ミュヘンに詳しい方
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-28 18:43 | その他 | Comments(12)

獲物・・・

久々に、大物です。
b0046131_2282663.jpg

獲物を持っては家には入れません!えぇ私、カメラ持って仁王立ちしてます。
ムチムチも解ってるのか目を合わせようとしない!

b0046131_2211503.jpg

で、逃げます、私も追いかける、写す。

で、そこにまんまと相棒が帰ってきたのに出くわし、骨は取り上げられ
こっぴどく怒られまして・・・・その後ムチムチすねて寝てしまった。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-27 22:15 | | Comments(16)

隠れ蓑

移民の話で思い出したんですけどねぇー
こっちに越してまもなくですねぇ、アメリカ人の夫妻と知り合いまして
まぁレストランのお客さんでもあり、当時のルームメイトのボスでしてけっこう身近な知人
ある日奥さんか仕事を頼まれまして、彼女の誕生日パーティの料理の仕込みの手伝い
当日はすでに親戚やらいっぱいいまして大忙し、みんな良い人たちで楽しくお手伝いして
帰りましたが、ふと疑問に思ったのが、親戚一同奥さんの名前を違う名前で呼んでた?
不思議?あだ名か?私間違って覚えてたのだろうか?ぐらいに思ってました。
それから数ヵ月後ですねぇ彼らFBIに捕まったのですよ。
もービックリですがな、ココの地方新聞にもでーんと載ってましてねぇ。
なんでもアメリカでそうとうの金を巻き上げてトンズラしたそうで指名手配だったそう
よく考えると不思議な点は多かった、豪遊生活なんですけどねぇ、
豪邸は借家、車はレンタカーどこにも旅行に行かない(行けなかったんでしょうけど)
やっぱり親戚が呼んで名前こそが実名でして、この近辺では誰もが知ってる彼らの名前
は偽造パスポートの名前だったようです。
今、彼らは刑務所(アリゾナだったと思う)にいます、刑130年だったかなぁ
すでに60歳近かった彼ら、生きては出られないでしょ。
いやぁー作り話みたいなんですけど、実話です、いい人達だったんですけどねぇ。

とまぁけっこうポルトガルは隠れ蓑なのかなぁーと思います。
この他にもビックリ仰天の外人は多いですよ、税金逃れ、夜逃げ系、色々です。
でも土地を変えてもねぇ性格ってなかなか変わらないからね、また失敗する人多い
それに、南ポルトガルにいるイギリス人・ドイツ人・アメリカ人=金持ち っての定着
普通に働かねばならない外人は母国よりもキツイ生活なのではないかなぁーと思います。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-26 01:02 | ポルトガル話 | Comments(20)

アンリのアレが食べたい

b0046131_093366.jpg


昔、芦屋に住んでたんですけど、アンリ(アンリ・シャルパンティエ)のお菓子よく食べました。
給料日のお楽しみ?あそこのケーキ高いんですよねぇ・・・・
シーキューブも斬新で良かった、パッケージのデザイナー優秀!あぁ懐かしい!
あそこにお手ごろなロールケーキ売ってまして、あれを一本食べてみたい!
と思ってた20代、何でも若いうちにやっとくべきですねぇ、今はムリ、胃がダメです。
でも一応、一本丸ごとは気が引けたので友と半分にして食べたんですけど。ホホホ
懐かしくてロールケーキ作ってみましたが・・・まぁあの味とは程遠いって言うか無縁でした。
今回はやる気の持続、長めでしたが、切ってる時にめげましたなぁー
スパッと切れねぇ!イラッ・・・巻き終わり切り口ボロボロ、もうどうでもいい パチリ!
やっぱり写真の中のあなた切り口不細工でっせ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-26 00:39 | おやつ | Comments(12)

外人達

ちょっと愚痴です。
まぁまたかよぉーと思わないでね。
土曜日の夜相棒に付き合って飲みに行きました。
しかも彼の部長夫妻(日本語で言うとね)とですよ、イヤァーな予感
私の仕事の終わった後ですからねぇ、すでに12時ちょっと前でした
で、驚いたのが奥さん完全に泥酔です、部長婦人泥酔・・・・アリなんすかねぇ、不思議?
しかもとっても楽しんでると思ったら、突然怒りだす。
なんでも先週末この部長どっかでほっつき歩いてたのを、ウチの相棒と一緒だったと
言ってる模様、で、奥さんが突然相棒を問い詰める
「あんた達、先週末どこ行ってたのよ?」奥さん鬼のような顔でしたわ、怖い
思わずムッとして「彼、家にいましたよ」言ってしまいそうでしたよ私、えぇ事実ですから。
部長の顔、青いですよ、かなり青い、相棒も焦って色々冗談言ってましたがねぇ。
もーとんでもなく疲れる夜でしたわ。

この夫妻も移民である外人です、南アフリカ出身なんですけどねぇ。
まぁ今までの経験上ココにいるかなりの数の外人は何らかの形で再出発してるんですよ
だからねぇ裏に問題を抱えてる人多いなぁと思います。
今まで見た中で一番多いのが母国で倒産して逃げてきた人、他には税金逃れとかねぇ、色々
この部長はアルコール中毒ですよ、奥さんもねぇーなんかあるんでしょうねぇ
10年以上住んでますがどうやらビザ取れてない模様、かなり謎です。
まぁ住んでる土地を変えたからって問題がなくなるわけはないのでねぇ、
期待を裏切る現実なんでしょうねぇ、こういう人たちは荒れてます。
かわいそうだなぁと思う、失礼ですけどね。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-24 18:26 | ポルトガル話 | Comments(18)

椅子、乗っ取られる

b0046131_2121880.jpg


最近雨多いです、まぁ国的には良いかも、水不足ですから。
で、なぜかこういう曇った日は私がPC見ながら座ってる椅子に
ムチムチ、飛び乗ってきて無理やり座り込む、私ぐいぐい追い出される感じ?
一人用のソファで、ひざ掛け(ムチムチに食いちぎられズタボロ)とかおいてあるんでねぇ
ファファ感ありますのでムチムチお気にいってらしゃる?
で、私から椅子を乗っ取った後こんな顔で寝てますがな。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-20 21:35 | | Comments(15)

手土産のはずが・・・・

久々に日本語しゃべってきました!
shikoさん宅へ、当日は相棒が早め起きまして、えぇ珍しいですかなり
ポルトガルの家庭的なケーキを作り持参する、計画は最高!
で、私が補佐に変わりですねぇ相棒が作りましたが・・・・・
焼く前までは良かったんですよ、生地的にもOK、しかしその後丸焦げでし
あぁ~あぁ~
b0046131_1755324.jpg

こういう独特な鍋を使いガスコンロで焼くんです。
私もコレちょっと知らない?火加減、こんな感じの鉄鍋、○協のカタログで見たことあるけど。
底が真黒にこげてまして、どーよコレ?手土産にならんやろ?
で、パン屋やらコーヒー屋を回ってみて探しましたがどこもこの日にかぎって作ってない?
・・・・・・しゃぁーない犬様のお菓子だけ買ってあったのでそれだけです。
えぇかなり頭回らなかったです、ケーキがこげた事で2人とも頭真っ白でしたがな。
まぁ楽しくおしゃべりしつつ、娘さんも交えて日本語ポルトガル語・英語混じってました。
うーん私ほんとポルトガル語ダメですねぇ、言ってる事解るんですけど
返答は不可能です、で勉強しろよ!と思ったなぁ~、えぇ思っただけ。

で、お犬様
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-18 18:13 | ポルトガル話 | Comments(26)

イカ

b0046131_1856438.jpg


イカです!
職場で料理した事ないです、なんせ、ボスは魚でも骨のないものしか食べません!
イカやタコなんか問題外、鯵も鰯も完全否定!
だから当然メニューにもない、ドイツ人ってあまり魚食べないんでしょうねぇ?(偏見)
まぁ愚痴はこの辺までにして・・・・本題ですけど
イカのお腹から豆鯵出てきました、デカイの丸呑みなんですねぇ
料理法悩んだ末に、オリーブオイルとにんにくでオーブン焼きしました、楽チン
バッテリーがなくて料理の方は撮れなかった。トホホ
私は醤油たらしてご飯と食べましたが、やっぱり相棒はパンとジャガイモでしたわ。

お天気が回復したのでムチムチただいまプチ家出中!
私の昼ごはん頃にはもどってきますけどね。ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-14 19:07 | 家ごはん | Comments(18)