流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またも海

b0046131_22451815.jpg



またドイツの友と海へ行ってきました。
やっぱり食べ物、この近所に美味しいアイスあるんです。
あまりに暑かったのでドロドロに溶け出した写真は撮れず
コレはヨットハーバーのある観光地的な海
少し海の色も違うような気もしますって深さが違うだけかもねぇーハハハ
で、その先に見えるのが高級住宅街やヴィラがならんでますねぇー
まっ私には関係のない場所ではありますが・・・・
こういう場所に夏場だけやってきて何もしない日々
う~ん、いろんな人生がありますなぁー。

追記
皆様 写真ですが変に思われた方も多いと思いますが
この白い部分は堤防なんです!
すいませんみょ-構図で写してしまった。トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-30 22:53 | ポルトガル話 | Comments(9)

渦中の人(ガール)

b0046131_18225541.jpg



やっとガール撮れました。
フワフワした毛の犬です、かわいいのか?と聞かれれば
なんかおっさんくさいような気がする犬なんですけどねぇ
ガールなんですねぇーハハハ
この2匹いつもくっついてます、ホントにずっといっしょなんですよ
でウチのムチムチ犬が先頭になって朝の散歩に出かけていきます。
猫なんかに遭遇したら3匹激走、吠えまくり!
私、仕事から帰ってくると一番喜んでるのはこの犬達かも?
なんせ餌のお時間ですのでねぇー
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-29 18:33 | | Comments(11)

海草な日

b0046131_22142525.jpg


まかないの話中心で書いていくつもりが・・・・
最近食べ物の話しないですねぇーで、今日は鯵の炭火焼を!
炭火起こすの下手なんで20分もかかりイライラしてきて
自分の方が火がつきそうでしたよ、トホホ
中々上出来と思いながら一人でガツガツ食べて・・・・ガーン写真撮るの忘れた。
ちなみに予定では相棒がやる予定だったんですが
昼はとっくに過ぎてますがまだ起きてこない
心なしけっこノイズ派手目で料理してましたが、起きなかった。

たいぶ前に撮った一人のランチ、一人暮らしが長かったせいか
特に一人で食事って平気、楽しく食べれる性質です。
鯵のフライ・こふきいも・ワカメご飯・味噌汁、帰国してます!って感じでしょうか?
味噌汁の具にブロッコリー、お気に入り!まっ他に入れるものがないだけですけど。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-28 22:35 | 家ごはん | Comments(3)

半ウチの子

b0046131_17122050.jpg



半分ウチの子です。
ものすごくちっさいのでパピーかと思ったら普通に大人の犬だった。
去年の春、ココに引越ししてきた時は、かなり恐い顔で睨んでましたが
餌をあげたり、冬、寒かったので・・・まぁ少し寒さしのぎになるかなぁ?
と思って裏庭のやねのある下にマットをひいてあげたら喜んで寝てくれた。
もう一匹いるんですが、えぇーウチのムチムチ犬が恋したガールなんですけど
彼女恐がりですぐ逃げてしまうんですよねぇー
彼女も半分ウチの子でございます、そのうち渦中のガール載せますねぇー。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-27 17:20 | | Comments(5)

今年お初

b0046131_382265.jpg


海へ行ってきました。
今年初でたぶん最後かなぁ~
また行くかもでもせいぜい2・3回でしょ、なんせ相棒、海キライなんです!
まぁガキの時にじゅうぶん遊んだからでしょうが。
今回はドイツ人の友と、ビーチで皆さん焼くのに必死ですねぇー
焼く気のない私は普通にTシャツと短パン、テクテク歩きしゃべりまくりました。
海、1・2時間いたら私あきるんですけど、変?
あぁアイスが食べたいなぁ~とか食べる事考え始めてしまう。トホホ
で、やっぱりアイス食べましたわ、ハハハ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-25 03:13 | Comments(25)

ドイツ人の友

b0046131_21175071.jpg



毎年一回ドイツ人の友が遊びに来ます。
彼女は私がココにきた最初の夏、過酷な労働を共にした同僚
単なるバイトのつもりで来た彼女、とんでもなく忙しい夏で
さらに皿洗いの人が突然辞めていき、その上食器洗い機が壊れて・・・
まぁ、以前にも日本で過酷な労働を強いられた事ありますが
これもひどかったなぁー逃げるわけにもいかず・・・・
まぁそういうこともあってみょーに強い信頼関係です。
ドイツ人ってどことなく日本人と似てるよう気がするのは私だけでしょうか?
話も価値観も、普通と思う感覚が会うので話しやすいです。
さて彼女からおみやげ頂きました、結婚のお祝いもかねでですが
なんとねぇーヌッテラ850g・チョコ各種、感動でございます。
ポルトガル以外ではヌッテラ、デカイの売ってるそうですねぇー
私があんまり喜んだので、次はぜったい5kの特大持ってきてくれるそうです。ウフフ
朝からべったりトーストに塗って食べました、ウマイ!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-23 21:32 | おやつ | Comments(16)

ビールの季節

b0046131_20254584.jpg



前にシャンディをご紹介しましたが、これもそんな感じで軽いです。
最近のお気に入り、風邪ですので今は控えてますが
お待ちの状態でございますが、仕事の後の一杯最高!
あんまり強くない、とんでもなく顔、赤くなります!、でも好きなんです。
調子よく飲んでると・・・貧血で倒れたりします、なぜなのぉ~
私が飲みだすと相棒がヒヤヒヤしてしまう、そーりぃー
あぁいつの日か飲んでも普通でサラットしてる人になりたい!

写真暗いですねぇー、これまた全くおしそうに見えないなぁー
おいしいんですけどねぇー説得力ないなぁー
一応名前「グリーン」なんでラベルも緑
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-21 20:39 | ポルトガル話 | Comments(16)

ケミカル漬け

b0046131_18181339.jpg


よく考えたら去年もこの時期に風邪ひいてました。
ポルトガルの医療事情は日本から見たらひどいと思う。
個人か公共に行くかで、待たされる時間はいっしょ、でもお値段かなり違ってきます。
たいてい私は夜に公共の救急の窓口へ、待たされないが医者の当たりハズレはありますね。
ハズレの場合、以前に風邪気味でお腹の調子が悪くて行ったら
意地の悪そうなオバちゃん医者が「妊娠じゃぁないの~」と言われ、キッパリ違うと言っても
「セキもないし鼻も・耳も大丈夫、熱ないしねぇー、妊娠だよ」
かなりアホくさぁ~、尿検査をさせられ、妊娠してなかったらものだから、かなり困惑して
「もー私には解らない、あなたは正常です」と言われ・・・・お前、医者かよ?かなり謎です。
当りの場合、去年の今ごろ耳が痛くて行ったところーこのオヤジ医者、日本人と知ったら
質問攻め(日本のこと)丁寧に病気の説明と薬の説明もしてくれました。
人生で初めて見た日本人に治療までして、感無量の様子でしたなっ。

今回、相棒と私この博打のような医者に行かず、自ら薬を選択
でもあまり良くならないので、当りのオヤジに処方された薬に再度チャレンジ
で、回復の兆しやっぱりこのオヤジ医者はかなり当たりだったようです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-20 18:56 | ポルトガル話 | Comments(17)

コーティー

b0046131_2116186.jpg



日々の愛用品でございます。
なんせこのコーヒーめちゃ安い、250g、1ユーロです。
近所の2箇所のスーパーで売ってるだけ、宣伝も特になし
で、お味のほうですけど、普通に美味しい!
まぁ私は相棒に「コーティー」と言われるほどアメリカンなコーヒー飲んでます。
ビカ(エスプレッソ)と比べると・・・・あぁ、コーティーかもしれない
ビカが本物のコーヒーなら、私、コーヒーを語る資格ございません。
外では普通にビカ(エスプレッソ)を飲みますが
家ではがぶ飲み系の薄いコーヒーが大好き!もちろん砂糖なしですけど。
そう言えばアメリカ人もカナダ人もアメリカンコーヒーにどっさり砂糖入れてるよなぁー
あんた、そりゅぁダメだよぉ!と心の中でその人に突っ込み入れてました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-19 21:38 | ポルトガル話 | Comments(5)

ハワイみやげ

b0046131_16295339.jpg



先週から相棒が風邪でうつされたくないなぁーと思ってたら
家では相棒が、職場では目の前の同僚がセキとくしゃみ、
私の周り、風邪お祭り状態で、自分の意思とは反して参加中でございます。トホホ
鼻が詰まって、はぁーはぁー口で息してます、かなり恐い女だぁ。

最近ハワイに行った友人からお土産が送られてきたんですけど
あぁーやっぱりかわいい、見てみたかったのよねぇーどんなものか?
うれしげにこのブレスしてたら、相棒にそういうボランティアに参加しない主義じゃないの?
と突っ込まれましたが・・・ココのボランティアって怪しいのよ
バッチとか人形とともにボランティアの金額(たいてい5ユーロ以上から)強要
そういうものなの?納得いかないから参加しないと宣言したんでした。トホホ
宗教・戦争・政治は考えが色々ありますので話さないほうがいいと以前に書きましたが
コレにボランティアも付け加えます、かなり難しいです。
でも、このブレス単にかわいいと思うんですけど・・・そういう根性ではダメですかね。ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-18 16:59 | ポルトガル話 | Comments(6)