流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コブタ

b0046131_21445270.jpg


もともと犬は大好きなんです、子どもの頃から噛まれても好きな犬です。
えぇーガキの頃はあつかいがわかってないので、よく噛まれましたわなぁーハハハ
こちらは相棒の愛犬、ムチムチ系、最初見たときはさらに太ってましたので
「おっ、こんなところに、ミニ黒ブタ?」と思いましたが・・・犬だった。オイオイ
この犬、太っても大丈夫、時期が来れば急激ダイエット開始
恋の季節ですよ、脱走して帰ってこない で、餌食べないですからねぇー
ガールに必死なわけで、激やせするんですよ、信じられないでしょうけどガリガリ
恋の病ですなぁーでもその季節が終わると、食い気一筋です。
近所の人が残飯を猫用に道に出すんですけどソレを猫より先に食べるために
早朝からでかけますよ、ドアを開けると近所のノラ犬と連れ立って近所徘徊
名前ですが相棒がシェインとつけてたんですけど・・・
私が冗談で「コブタ」と呼んでたら、本人も「コブタ」のつもり
最近は「コブタ」「ブタ」と両方いけまっせ、ちゃんと振り向く。

カーペット汚いですねぇー掃除機かけたんですけどねぇーすいませーん。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-29 22:11 | | Comments(6)

ビール好き

b0046131_22141553.jpg


昨日仕事に行こうと思ったら鍵がない、もー必死で探したが見つからない
すでに小一時間、もー仕事に間にあわない・・・
遅れると電話してさらに捜索、当然頭真っ白なんで焦るばっかり見つからない
仕方なスクーターを合鍵で作動させ、家ですけど鍵かけずに出勤、オイオイ 恐いねぇー
犬に「お前ちゃんと家守ってくれよ!」と必死に説得、まっ解ってないでしょうけど。
帰ってきて相棒に「ちゃんと調べたの?ソファの隙間とかぁ」と突っ込まれ
えぇ3回手を突っ込んで調べたよと言い放ったが、その場所から相棒が鍵を発見
もー返す言葉もございません。グッタリ!
半死ですごした大切な半日を返して!帰っては来ないが言ってみた。

さてお題、ポルトガル人、ワインも好きですがビールもスゴク好きですよ
で、昨日は相棒の友達が誕生日なのでビールを飲むとは聞いてましたけど
仕事から帰ってきたら・・・ビール飲むって、ケースで持ってくるんですねぇー
毎回そうなんですけどねぇ、いつ見てもやっぱり引きます。
だって飲むのは相棒と友達2人だけでっせ
どーなんでしょう?日本でも男同士で飲むってこんな感じなんでしょうか?
今回は小びんでわりと控えめ、20本入りのケース、1人10本ですねぇー。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-28 22:32 | ポルトガル話 | Comments(7)

タルト デ ナタッシュ

b0046131_2173644.jpg


先週のスペシャルメニューがポルトガル料理
で、やっと以前に紹介した タルト デ ナタッシュの作り方判明
コレを作ったのはモルドバ人の同僚ですが、以前の仕事場が
ポルトガルレストランだったのでほぼ毎日作ってたらしい
やっぱりねぇー分量聞いたら、目分量といわれ、そんなもんです。
ココにきて驚くのは、お菓子作る時もねぇーみんな目分量、すごい
けっこう失敗するけどそのうちおぼえるとあっさり言われました。オイオイ
私の見た感じでは
生クーリーム1リットルに好みの量のコンデンスミルクと砂糖をいれしっかり泡立てる。
残ってるコンデンスミルクを温めゼラチンシート(5~6枚くらいだったと思う)溶かし
ゆっくりと泡立ててるクリームに混ぜ込んでいきます。
方に砕いたクッキーを型に敷き詰めて、クリームを逃しこんで、後は冷蔵庫で冷やし固める。
クリームはコンデンスミルクやゼラチンのせいでけっこうゆるい状態
最終日、あまったのでみんなで分けてお持ち帰り、写真撮れる、うれしい!と思った。
帰宅後、絵的にイチゴのマリネをのっけてみたろころ、いい感じ
いつもはあんまり食べれないんですけど、なんせヘヴィーで甘いので
このイチゴといっしょだと食べる食べる、こんな自分が恐い。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-27 21:31 | ポルトガル話 | Comments(12)

生活必需品

b0046131_18471164.jpg


ポルトガルの南の地方だけ、ビカと呼び名がついてるエスプレッソ
たいぶ前にも紹介しましたけど、一日はこれから始まり
食後もコレで締めて、友達との会話でもコレ、タバコにも、生活必需品
まぁ私は日本人ですので、調子乗って飲んでると 腹、とんでもない事になります。
このビカですがそれぞれ好みの飲み方あるんですよねぇー
ちょっとだけ牛乳の泡を乗っけたり、カリオカといってコーヒー豆の半分使用
の比較的軽めなもの、(私コレよくたみますが、値段はいっしょ、なんで?)
また好みのお酒を入れたり色々、砂糖ですが、どこの店も10グラム前後入りの砂糖がつく
私は半分しか仕入れませんが、ポルトガル人は全部入れます。(太るわなぁ)
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-26 19:03 | ポルトガル話 | Comments(6)
b0046131_6184992.jpg


自分のお昼ご飯を作るのと同時進行で相棒の夕飯も作る。
自分のお昼は軽めにサラダでもドカ食いするか?と思い(軽くない?)
ボールいっぱいのサラダを作ったにもかかわらず
まぁ写真も撮る事だしと、少しだけ彩りに卵も、
さらに写真的にこの相棒のために作った魚のフライを添えてみたらいい感じ
で、食べないつもりだったんですけど・・・魚のフライまで食べてしまった、オイオイ。
少し目減りしてしまった相棒の夕飯、しょうがないので
付け合せののジャガイモのクリーム煮を多めに作ってみた。(写真なし)
まっこんなこともあるわなぁ~ホホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-26 06:33 | 家ごはん | Comments(6)

The ring

b0046131_1985248.jpg


また甘いものが続いておりますが・・・
このあたりで一番おいしいドーナツが置いてあるコーヒー屋
このドーナツはお菓子屋さんから配達されてまして
以前菓子屋さん自体を発見し、ココに来た当初で
ポルトガル語もろくにしゃべれす(いまだにろくにしゃべれてませんが)
必死にドーナツと言いながら指し示し、何とか手に入れた品
その後お気に入りのコーヒー屋で同じドーナツを発見!食べねば!
ドーナツといってみたが通じないんですよねぇー
いかにもケミカルで長い間腐らないようなツヤツヤなドーナツの方をくれる
名前のわからないまま、指し示し・・・あぁどうりでお菓子屋でも通じなかったはず
名前が違うらしいです、でもどう見てもドーナツでしょ?
相棒に聞いてみたところ、リングとか言うらしいが・・・・本当のところは知らん
いまもずっと指し示して注文、まっ、手に入ればいいんです。
デカイですよ、自分の顔ほどありますが、お伝えするまでもなく当然、完食です。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-24 19:30 | おやつ | Comments(12)

あなたに夢中

b0046131_18585425.jpg



アイスクリームの季節がやってきましたねぇー
まぁどんなに種類があっても絶対、チョコレートを選ぶ私なんで
毎回内容はおんなじなんですけど・・・
最近お気に入りなのがコレ、名前「Romantica」でっせ ぷぅー(笑)
ちなみにポルトガル系のレストランに行くと、必ず置いてあります
業務用なのででかいです、こちらはスーパーの市販品一回り小さいです。
いわゆるアイスケーキってやつでしょうかねぇ?
コーヒー味のアイスやキャラメル化したナッツ、チョコもかかって
心を十分に満たしてくれる内容です。
コレを食べてるとき「あなたに夢中」って顔してるらしい、私・・・
三十路も後半戦ではありますが、甘いもの出されたら心はその辺のガキと同じです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-22 19:12 | おやつ | Comments(10)

証拠写真

b0046131_21501772.jpg


ビザ取得、狂気の日を書いたらすっきり全快でございます。ハハハ
愚痴か書くって楽しい!スッキリするわぁーすいません。
気おとり成したところでデジカメ、何を一発目にしたら良いのか?
悩みましたが、通常私が一人で食べるしょぼい昼飯!コレこそが私生活ですがなっ!
で、今日はものすごく焼きうどんが食べたい気分だったんですけど
うどんなんて作ってるヒマなんてないわけで、当然その辺にも売ってませんし
まぁそういうことで乾燥のタリアッテレをきしめん風なうどんと思うことにしてみた。
写真ではあまり麺が見えませんが・・・・タリアッテレでございます。
今回は親が送ってくれた貴重なお好み焼きソース味、醤油でもおしいかも?
カメラが悪いのか?私が悪いのか?画像がもう一つな感じ、まぁボチボチですなぁ。
まぁウソではなく実際に一人ランチもちゃんと作ってる?証拠写真ですので
こんなもんで良いでしょうか?ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-21 22:07 | 家ごはん | Comments(11)

笑顔で復讐

ここ数日、ビザ取得の件バタバタして買ったばかりのデジカメも使用できずにいます。
海外に住む場合に嫌でも何らかのビザが必要になるんですけど
私の場合は毎年取得、もーかれこれ5回目ですが毎回必ず嫌な気分にさせられます。
通常の書類以上は求められないので、私はラッキーな方ですが
やっぱり職員の対応はひどいですよ、虫けらとでも思ってる感じ?
昨日、必要書類を持って早朝(7時半)から並んだにもかかわらず
9時に職員がゲートを開いたとたんに皆さんダッシュ、うぅー負けた、私
で2回戦まで待ち、無事2回戦は勝利!そして書類審査
あぁこの人だけにはあたりたくないって意地の悪そうな顔の所長が書類審査
私の番になり「ボンデイァ」と挨拶したら、驚きの表情、
ここは対応が悪いので挨拶もお礼も誰も言わないのよねぇ。
やっぱりついてない時はだめね、この所長が私のビザ発行の担当に
まぁ所長だけあって、電話だの他の書類のサインだの、
私のビザ発行をたびたび中断しなければならないので、オヤジ、イラついてるの丸出し
無事ビザを発行してもらい、支払いの段階でお金を出したところ
お釣りがないと言われ、でも周りの人は普通にお金で払っておつりもらってるのよ
まぁ文句言った所で変わらないので、銀行のカードで払うことにしたが
数ヶ月使ってなかったこのカード、なぜかこんな時に限って働かないものだよなぁー
で、このオヤジ怒り沸騰、怒るなよ私に、銀行か機械を怒れよ!
もーお釣りやるからビザくれよ、と言いたいところを我慢して
近所のスーパーまでダッシュ、途中自分が沸騰していくのがわかるんですよ
落ち着け自分!といいながらここでビカを一杯飲み(意外に余裕)
所内に戻るとこのオヤジ、休憩に出かけやがった、今度は私が完全怒り沸騰、
あまりの悔しさに涙でも出てくるか?と思ったら、なんか突然クールな気分
狂気ってこういうことなのかなぁ?笑えてくるのよ、あまりのアホらしさに
数分後帰ってきたオヤジにお金をわたし、満面の笑みでお礼をいい握手を求めたところ
もー完全にオヤジ引いてました、最後はばつの悪そうな笑顔を返して来た。
あぁお前ってこんな仕事を毎日不機嫌な顔でやってるのか、かわいそうなヤツ!
私ってなんて幸せな職業をしてるんだろうと、神様ありがとう!感謝!
みょーな幸福感に包まれて帰宅する自分、かなり狂気、入ってました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-21 19:08 | ポルトガル話 | Comments(4)

パンのラザニア

ボスが事務所にこもって出てこないときは
私とマイフレンドブラジル人のまかない天国でございます。
材料ふんだんに使ってしまうので、経済的に悪い!(ボス的に)
数ヶ月私たち暴走しまくってしまったので
最近はボスが登場してコントロール、肉も最小限に!トホホ
昨日もキビシイ状況の中からのまかない作り
そこはマイフレンド!アイデア豊富でございます。
ブラジルの家庭でお金をかけずに、腹いっぱい(ココ重要)になる料理
要はラザニアのパスタの部分に少し日がたって堅いかな?ってパンの薄切りを使います。
ひき肉が少しだけあったのでソレを炒めたものをパラパラ
後はトマトソースとホワイトソースでラザニアのように作っていきます。
コレがまた美味しいんですが、腹にドカーンときますので
想像してたほど食べれなかった、あぁおかわりできなかっただけですが。
しかし本当に彼女の家庭料理ってスゴイなぁーっていつも感心します。

さて昨日やっとデジカメを購入、買う気あったんですねぇ私
ニコンのお安いのを買ったんですが、なんと説明書がポルトガル語
英語もあるだろうと軽く考えてたんですけど・・・
カメラ本体は日本語になったので、試行錯誤中、なんせ機械に弱いので。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-18 21:28 | まかない食 | Comments(16)