流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バナナのタルト

マイフレンド・ブラジル人に教わったお菓子なんですけど
めちゃウマイんです、ちなみにウチのレストランでは
特別メニューブラジル料理の時だけあります、ソレは今週
で、昨日彼女が作ってるの見ながら教えてもらいました。
鍋にたっぷりの水とコンデンスミルクを缶ごと入れ2時間以上煮る。
全粒粉のクッキーをつぶして粉上に、そこに溶かしバターを混ぜ
好みのタルト型に手で押さえながら敷き詰めます。
30分ほど冷蔵庫で寝かせ落ち着いたら
スライスしたバナナにレモン汁(多め)をかけたものを中に敷き詰め
その上に煮込まれてキャラメル状になったコンデンスミルクを塗りこむ。
彼女の料理はいつも豪快で目分量、お菓子にいたってもそう
やっぱコレも分量聞いたんですけどねぇー「解らん」と言われた。
彼女がチョコレートムースやケーキ作るとたいて失敗します
コレ、目分量でやるのはかなりキツイかなぁ~
コンデンスミルクって懐かしいわぁ、子どもの頃イチゴにかけて食べた
今どきの日本のイチゴは甘くて必要なくなりましたねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-31 19:25 | おやつ | Comments(5)

食べたくない卵料理

体調は順調に食欲とともに戻っております。
さてイースター前に暇だったのでボスが卵に絵を書きましょう!
で、早速卵に穴あけてフゥフゥと息吹き入れて中身出してらっしゃる
かなりやるきだなぁと思ったら、「ハイ、お願いね」とその作業を
同僚の男の子に任せ、水彩絵の具を買いに。
その後全員で絵を書いてたんですけどねぇー
こういうのはシンプルに塗りたくらないのがいいですよねぇー
しかしコレがまたみんないろ塗りすぎで最後は色が混じって真っ黒
25個のうちどーしようもないのが8割ほどあったかも?
この絵を書いてる最中に「あぁ明日はまかないオムレツねぇ」
えっこの中身食べるんですかぁ?確かにもったいないけど・・・
同僚の息が思いっきり混ざってまっせ?頭に過ぎった瞬間
マイフレンドブラジル人、案の定私の足にケリ入れます。
(彼女、ボスや他の同僚の奇妙な発言や行動を見たら
速攻、私に目で知らせるか、ケリ入れてきます、関西人っぽくいい感じ)
で、翌日本当にオムレツ作らされました、ガーン
小さめに作り人数分以上のオムレツを焼いて、オーブンに突っ込んだ
だって完全に火をと通したほうが良いでしょ、イヤそんな問題じゃない?
で、長時間オーブンに入れてたのでパサパサ
「ごめんねぇー失敗したわぁ、美味しくないよ」と連発してみた
マイフレンドブラジル人、演技入ります「ごめんねぇ残して」と私に言ってくる
そーですこういう想定で彼女も私もオムレツを食べないですむ完璧でした。
しかしボスは2個も食べてた、やっぱり根性ちがいますねぇ~
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-30 18:09 | まかない食 | Comments(2)

あんこの威力

体調もだんだん良くなりやっぱり食い気出てきました。
通常に気の方は戻っておりますが、まだ消化力は遅い感じ
でも甘いものが食べたーい、でもこういう時って
チョコとかケーキじゃぁないんですねぇー不思議
やっぱりあんこですよ、あんこ系 日本人だなぁー
で、消化悪いかもなぁーと思いながらもそそくさとキッチンへ
お餅も焼いてあんこの中にポトン、ぜんざいへ突き進んでます。
もー作ってしまったんだから、食べますぅ!
あま~い香りや食感、あぁ懐かしい味だぁなんだか心も体も癒されて・・・
で、思いっきり立ち直りました、あんこよありがとう!
ちなみにこのあんこですが意外にも相棒、大好きなんです。
ぜんざいを食うポルトガル男ってなんか笑えます。
そしてソレを欲しがる犬、で、あんこ少し食べさしてみた
あんこ食うポルトガル犬、笑
もったいなから犬にはコレ一回きりですけど。

体調を崩した事、皆様に心配していただいて、ありがとうございます。
あぁ私って幸せ者ですねぇーありがたい、感謝です!!!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-30 02:09 | Comments(6)

こんな私が食べれない?

先週後半からすっかり体調を崩しましてぇ、食べれないんですぅ!
こんな食い気だけの私でも食べれないってことあるんですねぇー
もー自分でもビックリ!
ココの病院に行きたくないあまり、ネットで必死に症状を調べましたよ
どーも病名コレに落ち着きました「自律神経失調症」
要するにストレスですねぇーそれに気づかない本人、トホホ
で、やっぱり病気になって食べたいものと言えば日本食、当然!
味噌汁や、おかゆみたいなものが食べたい気分に
しかし作れるのは私だけ、仕方なく相棒が作ったにんじんのスープ
なんかちょこっとのんでみたものの受け付けず
今日やっと自ら味噌汁や卵とじなんかを作って細々食べ始めております。
どのサイトも上手にストレスを解消しましょう!って書いてありますが
思いつくのは友達と美味しいものを食べに行ってしゃべりまくる(日本語求む!)
まっ、単なるないものねだりですけど。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-29 02:25 | その他 | Comments(6)

信者です。

皆様、Martha Stewart ご存知ですか?
最近塀の中からやっと外に出たようで、またブランド本人が全面に出てくるでしょう。
私も信者の一人でございます、でもポルトガルに来て以来
LIVING が購入できなくなってはや数年ですので、脱退に近いですけど。
バンクーバーにいた頃、雑誌も買いテレビ番組も必ず見てました。
すんごいオサレなんです、しかも淡々とクールに雑貨やら料理、作っていくんですねぇ。
実用的なものもあればそうでないものも多いんですけど・・・
さて料理人の間でこういうメディア料理人をおおやけに好きと言えない感じ
だから私信者であることはボスに黙ってますけど、ハハハ
ボスいわくお気楽に贅を尽くした料理作って、美味しいのは当たり前!
はぁ~なるほどねぇー・・・しかし・・・シェフ魂か下積みの恨みか?
たまにボスの下積み話聞くと、恐い!
私にシェフなんて程遠いでございますぅ、申し訳ない気分。
さて、私も家ではオサレを夢見る普通の主婦ですから雑誌は購入できなくても、
毎日サイトによって、うっとり!マーサ-に踊らされております。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-23 23:14 | その他 | Comments(16)

サーモン

サーモンにほうれん草って当然でしょと言われたのは数年前
当時はそんなことも知らなかったのかぁ、私って失格?と思ったが
そー思ってるのはどうやらドイツ人だけのよううな気がしてきた
これってドイツの定番なんですかねぇー
確かにサーモンとほうれん草あいますけどね。
レストランでもまかないでもサーモンと言えばつけ合わせは必ず
ほうれん草のクリーム煮、ほかにネタないのか?と思い
新メニューの度に違うアイデア言ってみますが、不可っすよ
ドイツの当然にたてついてます?私 ?
しかもこのほうれん草、冷凍なんです、だから味がない!
ハッキリ言いましょう、マズイ!ごめんねぇーボス
この前もボスの注文でまかないに作りましたが
マイフレンド?ブラジル人の同僚、思いっきり嫌な顔丸出しです。
そしていつものコソコソ話風に
「あんた、知ってる?ほうれん草は生の方が美味しいのよ」
知ってるよ、トホホ
水っぽさを何とかしようと乾煎りしてみましたが、無駄なアガキ
まぁボスは美味しい!美味しい!と食べてたので良いんですけど
ちなみにマイフレンド食べてなかったなぁーハハハ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-23 03:42 | 仕事 | Comments(10)

ついていけない・・・

最近親に送ってもらった大量の食料の中に雑誌のア○ラが入ってまして
その中に「2ちゃん語」と「女子高生語」の話が出てました。
何のことか解らなかったんですけど読み進んでいたら
電車男がどうとか??この時点ですでにこれがなんなのか誰なのか知りません。
そして例文の下に女子高生が書いた文章みてかなりギョッとしました。
自分、若いツモリだったんですけどねぇ、かなりの箇所が読めない!
そして意味不明 ガツンと年を感じましたねぇ。
「レス、キボンヌ」とか「パナイ」だの、さっぱり???解らん
言葉の変形の解説を読むと、なるほどねぇーと思ったけど。
このブログの文章もまともな日本語ではないんでしょうが?
皆様、私の日本語通じてますかぁ?
帰国のたびに日本語が変と親に言われてますので、不安。
さて今日からバケーションも終わり普通の生活ですわぁ
相棒も出勤して、お昼は一人で日本食狂いです。
残っていた豆腐のかけらでお味噌汁を、オカラの煮物しますぅ
これまたご飯ドカ食いですねぇ~トホホ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-21 20:16 | その他 | Comments(4)

豆腐作りましたがな

とうとう作りましたよ豆腐、執念のアゲに比べたら、もー楽々
油はねもないので踊らされることなく心静かに調理
でも300グラムの大豆からできる豆腐って小さい!
第二回アゲ作戦どころか、速攻全部食べましたわ。ハハハ
香菜をどっさりかけて、玉ねぎのみじん切りにすりごま
醤油と少しごま油とラー油たらして、うーん美味い!
なんで私、中華風で食べてるんでしょう?
やっぱり母親に報告したら速攻つっこまれました
「あんた、最初は日本人らしく醤油だけでいかないと!」
豆の味がわからんだのと文句言われましたが。
豆腐の他にもう一つできるもの「オカラ」コレがスゴイ量なんです。
子どもの時は豆腐のカスなんか食べなくていいやん?
とわざわざオカラを買う事が信じられなかったけど
年とともに、オカラって美味いって方向に変わりました。
しかしこの量を一人で食うのはねぇーいくらドカ食いの私でもキビシイ
一応小分けにして冷凍、まぁ何日かかかって完食します。
さて最近スーパーでソヤミルクってのを発見
これにニガリ入れたら豆腐できるのかなぁ?と思って買ってみました
一回きりの豆腐作りと思いきや、道は続いております。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-20 19:32 | 家ごはん | Comments(5)

不思議な鍋

最近ボスが倉庫の整理をやって、ポルトガル独特のカタプラーナ鍋をもらいました
ラッキー!買うとなると高い!その鍋はボールが2個くっついたような感じで
蓋も丸いんですよねぇ、どっちが下なのかわかりませんが?とにかく早速使って見ました。
カタプラーナはポルトガルの有名な料理なので相棒に作り方を聞いたところ
「知らない」と言われ・・・普通の鍋と何が違うのか?知りたかったので、
よく作る魚介の炊き込みご飯を作ってみました。
オリーブオイルでニンニク・玉ねぎを炒め、好みの魚介類と米、
少し炒めたらどっぷり白ワイン、そしてボール状の蓋をしました
コレがなんとビッチリ閉まるんです!
あぁいいかげんなポルトガルでもこんなことあるんですねぇ
隙間もなく蒸気も全く逃げ出してこない!スバラシイ!
かなりこの時ポルトガルとこの鍋を造ったであろう人を褒めました。
待つこと8分ぐらいだったでしょうか、いざ蓋を開ける
この時キョーレツに熱い蒸気が出てきてきて、驚いた!オイオイ
料理人なんだらか気づけよ、私
この辺は料理人でも家で作ってれば素なんで頭回りません、踊らされること多々あり
蒸気が逃げないせいか、魚介も米もふっくらしてて、出来上がりは最高!
で、こういうときに限って人がくるものですよねぇー
うーん、ドカ食い予定でしたが、客人も交えて食べたので
まぁ普通の量は食べたんですけど・・・心残り、卑しいですねぇ、近日中にまた作ろう!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-19 19:49 | 家ごはん | Comments(11)

お金持ちって・・・

私の住んでる地域での仕事は観光業かお金持ち外国人に携わる仕事がほとんど
私もお金持ちに会うこと頻繁にありますが、相棒は更にお金持ちの
お家へ行ってのお仕事なんで、リアルにお金持ちの生活を垣間見ます。
最近彼が行ったお金持ちの家の話なんですが
なんと5個のキッチンに21個のバスルーム、って部屋の数いくつなんでしょう?
でも奥さんと2人暮らし!ココまではスゴーイお金持ちで終わってしまいますが
このオーナー自分の家の前にあった2軒の家の人にお金を払って出て行ってもらった
その理由は自宅から海が見えるようにするため、
壊された2軒の家・・・・コレってなんか違う?と思うのは私だけですかぁ?
しかもその海なんですけど木が生い茂ってるため、そんなに見えないそうで・・・
もう一つネタ、あるお金持ち庭に一本100万ほどするオリーブの木を300本植える予定
理由はココがポルトガルだからだそうで・・・・
まぁこのオリーブの実は活用されることは一生ないと思います。
お金って無いよりはあった方がいいですけど・・・
なんかこうお金の使い方ってあると思うんですけどねぇ~
別にひがんでるわけじゃないですよぉ~こんな人います、不思議話ってことで。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-17 21:05 | その他 | Comments(4)