流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

焼きそば

私、関西で生まれ育った(途中まで)ので
やっぱりお好み焼き、たこ焼き、焼きそばソース系は大好き!
キャベツはあるので頻繁にお好み焼きはしますが
焼きそばのそばが手に入りません。
どこかのブログ、すいません忘れてしまいましたが
ふらふらと見ていたら、スパゲティで代用できると知り
それから私の焼きそばのそばはスパゲティです。
最近は中華系の卵乾麺はあるんですけど高い!
四人前入り(300グラム程度)で3ユーロ
ちなみにスパゲティ、どこのスーパー行っても
どのメーカーでも1キロ1ユーロ以下です。
昔はバリラ一筋でしたけど、けっこうココでは
安くてもイタリア産であればおいしいです。
このスバゲティ焼きそば、少し茹ですぎが丁度いいです。
大事なソースですが、自分で作ってみたりしまがもうひとつ
やっぱり日本から送ってもらってます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-27 23:20 | 家ごはん | Comments(0)

趣味ありますか?

趣味って昔あったんですけどねぇー
「料理」職業にしてしまったので・・・趣味ないです。
それにココってド田舎なんで、ビーチ以外行くとこないです、まっ今は冬ですけど。
休みの日はいつもダラダラするだけで、結局何にもしません。
けっこう読書好きだったんですけどねぇ
日本語の本なんて手に入りませんし、たまに英語の本
読んでみたりもしますけど・・・けっこう疲れます。
ダメですねぇ、すぐ萎えます。
私、母国語でない英語とポルトガル語
テレビでガンガン流れようが、横で話し掛けれようが
「聞く」って体制にならないと、ただの雑音でしかないです。
最近、親が送ってくれた荷物の中に
「刺し子セット」なるものが入ってて
あぁコレ子供のと好きで良くやったなぁ
親も「あんた、暇だろ?」って言ってるようですねぇ、
まぁそうなんですけど。
刺し子って波縫い一筋でけっこうステキな柄になるんで
子供ながら裁縫の嫌いな私でも黙々とやってた覚えあります。
まぁちょっとやってみようか?とやり始めたら
止まりません、3時間ぶっ続けでやってしまい、完成!
用途は布巾だったんですけど中に綿詰めてクッションにしてみました。
満足感のある休日です。
この調子で今夜の献立コロッケも調子よく作れそうです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-27 02:24 | その他 | Comments(4)
冬場は仕事があんまり忙しくないので
けっこう同僚と話す機会が多い
話の中心はいつのブラジル人
先頭を切って話題を提供してくれるのは良いんですけど・・・
彼女、どんな話を始めても最後は恋愛に至るんでねぇ
で、謎の日本、私には質問攻めです。
「道端でキスとかしないってホント?」
「あんまり見ないですよね~」
「親がキスしてるの、見たことある?」
「ないですぅ!」強く言いました。
「一回もないの????」
かなりしつこいです、どーやら信じられないようです。
「ない」 キッパリ!
一瞬沈黙、衝撃が走ったようです。
同僚全員ひいてましたねぇ、コレはかなり驚いたようです。
ふと思ったんですけど・・・
コレって日本人が不思議なのか、たまたま私が不思議なのか?
念のため私の家の話であって他の家はどうか知らない
と説明しましたが・・・
皆様、外国生活でこういう質問されたりしますか?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-25 19:51 | 仕事 | Comments(1)

クレープ

クレープと言えば、甘いデザートが浮かぶんですけど
けっこう腹持ちの良いおかずになるんです。
まかないでよく作るんですけど
ひき肉と一緒に好みの野菜のみじん切りを炒めます。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ、何でもかまいません
塩コショウで薄く味付けをして
ソレをクレープで春巻きを作るように巻いていきます。
バットにきれいに並べ、上からゆるめのトマトソースを
全体が覆い被さるまでかけて、最後にパルメザンチーズをふりかけて
オーブンで20分ほど焼きます。
クレープの皮がトマトソースを含んでやわらかくなり
パスタとは一味違った食感で美味しいです。
付け合せにグリーンサラダでもあれば完璧
ウチの同僚全員の好物です。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-25 10:29 | まかない食 | Comments(6)

クレオール料理

以前にも書いたと思いますが、ウチの店
めんどくさい事に、週代わりでスペシャルメニューをやります。
で、今週はクレオール料理???
渡されたメニューみて、ジャヤンバラヤ・チキンガンボ・・・
あぁケイジャン料理ですかぁ。
それならなんとなく想像つきます、良かった、ホッ。
安心したのもつかの間
いつもの事ですが、やっぱりねぇー材料揃ってません
オクラが見当たらないので、聞いてみると
「なかったのよ、変わりに ハイ、ズッキーニ!」渡されました。
私、かなり顔ゆがみましたよ
オクラとズッキーニ違いますよねぇー
ネバネバがないんですから、仕上がりの濃度とかも違ってくるよなぁー
本来の味は再現できないにして、最大限は近づけたい!
いつも思うんですけどねぇー不可能です。
まぁどんな仕事しても100%完結しないものなんですけど
なんかいつもねぇー心残りです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-21 19:42 | 仕事 | Comments(4)

いつものスープ

ポルトガル人はあんまり野菜食べませんが
スープを良く食べる人たちです。
スープにはふんだんに野菜を入れてるので
まぁあえてメインに野菜を取る必要ないのかもしれません。
圧力鍋でさっと作れます。
なべにオリーブオイルとにんにくを入れ少し炒めます。
そこに肉類、昨日は骨付きの鶏肉をいれ
炒め、野菜(じゃがいも・にんじん・ブロッコリーなどなど)投入
後は水を入れ蓋して煮ます。
鶏肉を取り出し、ミキサーに欠けてゆるいピュレ状にします。
フランス料理だと必ず、生クリームをココで投入ですが
ポルトガルでは絶対入れません。
後は、スライスしたパンを油で上げ
巨大クルトンのようなものと一緒に食べます。
美味しい組み合わせですが、パン、食べ過ぎると胸焼けします。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-20 20:47 | 家ごはん | Comments(0)

ワッフル

一時期日本で流行りましたねぇーワッフル
この前帰国した時、確か三宮で見ましたけど行列は昔ほどじゃなかった。
昨日は仕事が休みだったので相棒と買い物へ
水だけ買う予定が、店内をうろうろしてたら
ワッフルメーカー 14ユーロ 
う~ん コレ相棒見たら欲しいって言うぞ、と思いきや素通り
他の品を見つつ相棒を監視
おぉーやっぱり相棒、立ち止まった、値段見てます・・・満面の笑み
「おーぃ!、コレ見て!安いよ!」 速買いです。
早速、パンケーキ-風で焼いてみました。
私はバターにメープルシロップ(本物)
相棒はヌッテラ(ヨーロッパ人として当然の行動)
それなりに美味しかったですが
私としてはあの日本で流行ったワッフルが食べたーい!
今、必死にネットでレシピ調べてます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-19 19:53 | おやつ | Comments(0)

キャベツのサラダ

デジカメ頼んだはずだったんですけど
ドイツ人ってディスカウント好きですねぇ~
まだ安いのがあるから考えなおせと!
他の機種が載ってるティスカウントのチラシ渡されました。
欲しいものは決まってるんですけどねぇ~。トホホ

久しぶりに、まかない料理です。
同僚のブラジル人が作るキャベツのサラダ
千切りをしたキャベツに
たまねぎとりんごのスライス(少量)混ぜ込みます。
好みでにんじんやトマト・きゅうりを入れてもOK
そこに、マヨネーズにレモン汁そして少量の砂糖(重要)
をあらかじめ混ぜたものをキャベツと合わせ
最後にコショウ(できればペッパーミルで挽いたもの)
で味を調え出来上がり。
彼女からは色々ブラジルの家庭料理を教わります。
簡単で安く大量に作れる、この大量、ポイントです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-18 20:05 | まかない食 | Comments(0)
毎晩、ブログめぐりしてます。
あぁ暇なんですねぇ私、夜のお供はブログめぐり
昨日もタラタラと見てましたら
とんでもない情報をキャッチしました。
なんですと!
クリスピークリームドーナツがロンドンにある?
食べたいですぅ!
実は私のボスもドーナツ狂、もーこの情報は伝えなければ!
とは言ってもどーにもならないんですけど・・・
ココはポルトガル、
そーですねぇ飛行機でロンドンまで2時間半ですかぁ
ドーナツのために行きますか?なぜか悩んでしまいます。
興奮状態で悩む私に相棒もあきれてました。
あけた翌日の今は落ち着いて
良い夢見させてもらった、ブログってステキ!
ヨーロッパにもあると思っただけで心強い
食べたわけでもないけど、なんか満足してます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-17 19:14 | おやつ | Comments(3)

バタタフリッタ

昨日の早朝からウチの犬、脱走中です。
半野良犬状態のポルトガルの飼い犬、(あくまでも田舎の話)
ウチの犬も脱走時間が長い=恋の季節
今年も3年越しで追いかけてるガールに夢中です。

さて本題です。
私、異常にポテトチップスが好きです。
だからどこの国に行ってもまず調べます!で、食べます。
ポルトガルは「バタタフリッタ」と言う名でうってます。
ちなみにレストランでコレを注文するとフライドポテトがでてきます。
バタタとはじゃがいものことです。
子供の頃から異常に好きだったので
母に今日はコレだけ!とお皿に制限された量だけ食べれました。
大人になった今、好きなだけ食べれる!
まぁでもそんなにたくさんは食べれない
というか食べれてもあとの胃もたれが・・・
相棒はどこのポテトチップスも依存するような
調味料入ってると脅すんですけど・・・ホントなのか?
怖いなぁと思いつつ手が出てしまいます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-16 20:32 | おやつ | Comments(0)