流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラーメン

インスタントラーメン大好きです。
カナダにいたときも普通にスーパーで売ってたので
日本食が恋しいときのために常備してました。
ポルトガルに来た最初の頃、
かれこれ4年前ですねぇ、全く見ませんでしたが
最近は大きいスーパーに行けばたいてい買えます。
そこのスーパーはけっこう品揃え場豊富で
カリフォルニア米からほうじ茶、みりんまで買えます
でもかなり高い!だから「へぇ」と輸入元とか見るだけ見て
最後はラーメンだけドカ買いして帰ります。
昨日もそこでラーメン買い込んでたら
横にいたポルトガル人のおばさんが
そんなに美味いものなのか?といった表情で凝視
私が立ち去った後、早速手にとって袋の裏面見てました。
この日本食たち、いったい私以外で誰が買ってるのか?
このあたりで一度だけ日本人に会ったことがありましたが
やっぱり旅行者で住んでる人ではなかった。
ブログ始めて近所に友達発見!(日本人って意味ですけど)
なんてなればいいなぁーと思ってたけど
全く音沙汰内ですねぇー
あぁやっぱりたまには日本語しゃべりたいです。
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-30 22:53 | 家ごはん | Comments(2)

ハッキリ言うべきか?

ただいま夜中の1時です。
相棒の友達が11時前に現れて、いまだ帰るそぶりも見せません。
今日は私も仕事が休みでゆっくり相棒と話あってみようか
なんて思ってたら、とんでもなかったです。
しかもコイツ勝手にビールとかジュース買ってきて
冷蔵庫に自分用に貯蔵、だから冷蔵庫も開けたい放題
栓抜きなんかもどこにあるか知ってますよ。
まぁたまにならいいですよ、
コイツ職を失うたびにこんな感じで、夜になるとウチに入り浸るんです。
最近、職失ったんでしょうねぇ、だから毎日
昨日なんか仕事で疲れて私ソファでうたた寝してても
まだ帰らないんですからねぇ。
で、本題なんですけど
コレって言うべきなんですかねぇ
「帰れ」って
まぁ日本人的には言いませんけど
日本人なら10時過ぎに一人暮らしならまだしも
遊びにきたりしませんよねぇー
なんなんでしょう?
うーんどうしたものか、遠まわしに
相棒にもう寝た方が言いと薦めてみましょうかねぇ
ハッキリ言えない私ってやっぱり日本人?
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-29 09:59 | Comments(0)

学校

クリスマス終わりましたねぇー
ウチの店はあんまり忙しくなかった、今後大丈夫なのだろうか?

最近ふと母校のウェブサイト見てみたんですけど
ぎょっとしましたよ、もーかなり驚いた
えっコレが母校ですか?ものすごく大きくなってる!
以前はレストランしかなかったんですけどね、カフェまで出来てます。
そして気になる学費、う~んあがってます、かなり!
私が通学してたときはほとんどの学生が経験者
素人だった私はついていくのに必死でしたわ。
でも学校のあの味は忘れるとこできないです。
本当に素晴らしかったですよ。
バンクーバーにいる方ぜひ食べに行って下さい。

1505 West 2nd Avenue, Vancouver, BC V6H 3Y4 Canada
Toll Free 1-800-416-4040 | Telephone 604 734-4488 | Facsimile 604 734-4408
info@picachef.com | www.picachef.com
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-27 20:38 | 仕事 | Comments(2)

マフィン

マフィン、よく作ります。
いろんなレシピがあるのでどんどん試してますが
やっぱりどっちかと言うとバターを使わず
サラダ油を入れるマフィンが重くなく好きです。
今日は溶かしたチョコレート入れてみました。
気に入ってるレシピは
小麦粉250ml 砂糖100~120ml
牛乳125ml サラダ油50ml
卵1個 ベーキングパウダー小さじ2
ふわっと作るにはぐるぐる混ぜないこと
だまっぽいままでいいんです!15分から20分180度で焼いてください。
普通、分量はグラムかカップなんでしょうが
ココはなぜか軽量カップがすべてmlなんですよねぇ。
小麦粉に多少キナコを混ぜ込んでも美味しいです。
ところでデジカメはどーなったのだと自分でも思いますが
いまだに悩んで決断できず・・・・すでに年末ですねぇ。トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-23 22:26 | おやつ | Comments(0)

カレー味

まかないでたまにカレー味のものを作ります。
でもヨーロッパ人けっこう嫌いな人多い
特にフランス人は嫌いなような気がします。
で、何が変わってるかって
絶対、食べないことです。
まぁ日本人だったら少々嫌いでも
我慢して食べたりしますよねぇー
そんな根性ないですね。
2食分も作れないのでグリーンカレーにして
黙ってたらカレーと思わず食べてますけどね。
さっと肉と野菜を炒めて塩コショウ、
そこに、にんにくのみじん切り・グリーンカレーペースト
少し炒めたらあとはココナッツミルクを投入
少し煮込んで仕上げに好みで
マンゴやピーチなんか入れると美味しいです。
とかく日本人の私は野菜の方が肉より多くなるので愚痴られます。
肉食な人たちです。
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-22 19:35 | まかない食 | Comments(0)

ドーナツ狂

私、かなりのドーナツ狂です。
7・8年前でしょうか
ニューヨークに行ったのは
クリスピークリームドーナツ食べたかったから
って、胸はって言えます。
確かにアレはかなり美味しかった。
バンクーバー留学中も
学校に行く前に必ず立ち寄るドーナツ屋
だんだん顔も覚えられ、何も言わなくても
スモールコーヒーに チョコドーナツ渡してくれました。
帰国中もちゃんと某ドーナツ屋行きましたが
お値段にかなり引きました、高い!
やっぱり無性にドーナツが食べたくなります。
ポルトガルも最近スーパーでドーナツ見ますけど
ケーキドーナツってヤツでしょうか?
スポンジケーキみたいフワフワ
他にバリエーションもないけれど
モーレツに食べたいときはそれ買って食べます。
ドーナツ狂で自らアメリカンドーナツ作ってる方
レシピ教えてください!
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-17 19:07 | Comments(0)

仕事開始

とうとう仕事開始
まぁホンマに毎度の事ですけどねぇー
ボスってやっぱりぎりぎりまで何もしない人です。
昨日わざわざ下準備で出勤したものの
新メニューができてないから、単に掃除して
定番メニューで材料が揃うものだけ作って帰りました。
まぁ予想どうりだからあんまり驚かず
結局ボスがメニューの相談をしてきたので
新メニューは私の思考が半分以上入り込むことに
そうやって実権を横取りしつつ、のし上がって行くのかなぁ私。
だいぶ前にミシュランが調べにきたけど
本自体がまだポルトガルに来てなくて
星つくのかなぁ~どーなるかわかりません。
ボスもえらい意気込みで、もー載ると思ってるから
鼻がどんどん高くなってる・・・・
思わぬ展開にならなければ良いけどねぇー
有頂天になったらねぇガツンとやられますから。
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-16 18:36 | Comments(0)

またもポルトガル

現実生活です。
日本から帰ってくるとかなりギャップあります。
私、ポルトガルかなり田舎に住んでるっての身をもって感じます。
実家も田舎ではあるんですけどちょっと車で行けば
スターバックスのカフェモカ、飲めます。
めまぐるしく変わる町並みと生活
母国を去ってからその良さを知る・・・・日本ってスバラシイ!
久しぶり7・8年ぶりに神戸三宮に行ってきました。
もーなんだかわかりません
若い子の服装に気後れして・・・
その服装やお化粧や髪型にギョッとし
理解できない自分、あぁ~歳とったんですねぇー
日本にいながら着いていけてない
友達とみょーにしんみりしました。
まぁ彼女もすでに逃避生活、心はバリ島に飛んでます。
彼女いわく時間の早さが合わない!
そーなんです、時間の流れがねぇー違う!
滞在中、楽しかった反面
節々にあぁ私にはもーこんな加速な生活できないなぁー
どっぷりポルトガル生活に馴染んでしまったんでしょうねぇ
もーお題も
お気楽・いいかげん!なりきりポルトガル人生活
に変更すべきか?悩みます。
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-11 18:19 | Comments(2)