流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ポルトガル話( 142 )

散歩道

b0046131_21282647.jpg


じゃり道

b0046131_21291754.jpg


道中出会う犬
今日は、ゴミあさりで緊迫中、(ちなみに2匹ともこの辺の人の犬放し飼い)
[PR]
by m_tomo27 | 2010-04-12 21:31 | ポルトガル話 | Comments(6)

パン

b0046131_22315513.jpg


ポルのパン屋は看板とかない
この村にも数件あるんでしょうが、知ってるのは一軒だけ、もちろんまったくパン屋に見えなけど。

あと週3回、夕方車で売りに来るパン、いまだ無職なもんで、買えます。
まだ少し温かくパリパリしてるパン、うまいんです、変な形やけど。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-04-11 22:42 | ポルトガル話 | Comments(8)

くやしいぃー

前から、度々あったことだが、最近また遭遇したくやしいこと

英語ペラペラなつもりのポル人
ポル語はわからんだろうと思われ英語でしゃべりかけられ
その英語があまりにもできてなくて
聞かれたことの意味が理解できず・・・・・困惑するあたしの顔見て
英語ペラペラのつもりのポル人なので
すばやく
あぁこの子(あたしのこと)英語もイマイチなんやなぁ
というような顔をされる。

このポル人の恐るべき自己評価の高さに、完敗なあたし。

どーやねんコレって?
[PR]
by m_tomo27 | 2010-04-07 18:26 | ポルトガル話 | Comments(6)
近所のスーパーでイタリア製のパスタ少ないです
まぁお値段高めだからねぇ、
ポル料理としては煮込みだから、特にアルデンテ必要ないです。
で、ポル製のスパゲティを初めて買ってみた
1キロ99セント(1ユーロショップでないよ、普通のスーパー)
ちなみに、イタリア製は500グラム1.5ユーロ前後です。

で、お題
b0046131_22313344.jpg


すんません写真、分かりづらいねぇ (いまだに自分のカメラで接写、わからんのよ)

なんでか中国語?も文章の間に登場
そんで大体、日本語はイケてるんですが
一説だけ
グルテンが含まれ、微量の卵も含まれるかもしれない

かもしれないですか・・・・・
自ら「高品質のパスタ製品」書いてるし、そのうち食ってみまーす。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-03-28 22:47 | ポルトガル話 | Comments(8)

ジ〇シーマーケット

b0046131_2104150.jpg



写真分かりづらいですが、テントがひしめき合うジプシーマーケット
あたしがこっちに来た頃はこのマーケット、もっと広大な場所で行われ
ポルでは珍しい、人・人・人、だらけのババコミ
しかし、どんどん縮小され、今ではあまり繁盛してない模様
やっぱり中国系雑貨屋の勢いがすごすぎると思う(なんせオシャレな箱あつかってるしぃー)
このマーケット風景もそのうちなくなるのかなぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2010-03-17 02:18 | ポルトガル話 | Comments(6)

まだ雨

b0046131_013783.jpg


ちょっとした晴れ間と小雨に激走繰り返し、ウサばらし

ほぉーコフィー濡れ姿、まさしく野良
[PR]
by m_tomo27 | 2010-03-07 00:14 | ポルトガル話 | Comments(5)

実況中継

ただいま、土曜の朝、10時半、昨日の雨とうってかわり、さわやかな晴れ
しかし
隣の豚さん絶叫中
出荷です・・・・・
ぞわ~

今まさに、車に乗せられております・・・・ぞわぁ~

一度もお会いすることはなかったけれど、あなたの存在は知ってました・・・・・さようなら~

そして当然の、一匹ウチの前の道で絞めております、トホホ
(終わるまで外でれねぇ~)
今日は、豚肉は食えんなっ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-13 19:40 | ポルトガル話 | Comments(6)

暗い、暗すぎる!

最近アニメのチャンネルが新しく加わり、ずっと日本のアニメやってます。
8割がた字幕、なんで、日本語で聞けます、日本語放送みたいや、ちゃうけど。
こち亀、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、犬夜叉、デスノート、ポピュラー系でこんなんです
日本にいたら絶対見ないであろうアニメを見る事になるとは・・・・
で、ちょっと見続けてるのが(今年40のオバハンがハマるなよなぁとは思うが)
「NANA」
暗い、暗すぎる (この暗さ、ポル人に支持されるのか?)
で、だんだんイライラしてきて、で、お前らどーなんねーん?
あぁ、アニメでなくて、漫画本読みてぇ~
一応、ネット情報である程度の流れは把握、まだ話は終わってないの?
なんか、高校の時に流行ったホットロードを彷彿とする内容(コレはヤンキー系やったけど)
時代は変っても内容はこんな感じで暗いんやねぇ~

こういう、リボンやなかよしの漫画からのアニメで最初に見たのは
確か、キャンディーキャンディー(コレも暗かったなっ)やったんですけど
大流行中でしたので、一応波に乗りあたしも見てました。
誰やったかなぁ、アンソニーやったかなぁ、死んだやん?小学校で大騒ぎ
ちなみに泣いたかどうか聞かれましたがっ・・・・
えぇアレって死んでたん?冷や汗
死んだと理解できてなかった自分の事の方がショックだった記憶が・・・・・
あたしも、案外、不思議ちゃん系か?オイオイ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-11 06:38 | ポルトガル話 | Comments(11)

真夜中のざわめき

昨日夜中に変な声で目が覚めたんですけど・・・・・
どーもその音はお隣さんから、お隣さんのおっちゃん悪い人でないんだが
行動がどーもジプシーなみ
夜中の音って気になるとねぇ、寝れねぇ~
この声は・・・・・やなっつ
ウチの大家さんの目をくらますために(なんせすぐ警察に通報するんでねぇ)
豚を夜中に決行(絞めるって事)することになったんかよ?オイオイ(真実は未確認ですけど)

隣のおっちゃんの奇怪行動
1、夜中、思い立って泥酔で家の工事をする
2、早朝から豚を絞める(今後は夜中か?)
3、PT(ポルトガル電話)電話線を切る、だからウチってケーブル電話しかないのよ
4、廃品をもらってきて、その辺にずっと放置
5、犬(ガール)を豚に育てさせる
6、メドロニヨン(こっちのフォッカみたい酒)作る ちなみに違法
7、イチヂジを独自の方法で乾燥させる、ウチの壁めっちゃ熱いんですけどねぇ
8、夜中に近所の水道管から勝手に水を拝借して自分の畑にまく、ホース破裂でウチの前は水浸し
9、早朝5時から、どっかにドリルで穴を開け始めたりする。
10、ウチの前の道で朝11頃から開始のバーベーキュー大宴会、明け方まで続き、全員泥酔

きりがないくらいあるんですけど、まぁこんな感じ、トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-07 20:39 | ポルトガル話 | Comments(4)

女子 新年会

b0046131_20453273.jpg


久々の南ポルトガル女子会
言うてもあたし入れて3人・・・・・
shikoさん宅で
一匹人見知りのため恐怖におののきながら、一夜を過ごす犬、いろちゃん、お気の毒でした。

張り切って肉まん作りのため、ホームベーカリー持参で参加
しかし、デジカメを忘れ、ケータイで撮影、びみょーな写真

あたし、南ポルトガルに移ってからお節食ってねぇ~の一声に
「お節あるよぉー」すげぇー
25品から厳選して選び、食いまくり!

去年の夏以来の再会、日本語放送のテレビがついていても
見向きもせず、しゃべりっぱなし、気がつけば朝の4時、学生か?
日本語だけの丸一日、楽やわぁ~

翌日昼ごろ迎え来た相棒に、同じ調子で日本語でしゃべりかけてもうたわ。トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-01-27 21:04 | ポルトガル話 | Comments(6)