流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ポルトガル話( 142 )

こんなんあった

隣のおっちゃん(すでに他界)にいつでもレモンは採っていいよと言われたので
レモンは買わずに隣のうちから収穫
で、レモン採りにいったんですが・・・・
b0046131_1816612.jpg

おぉー

b0046131_181733100.jpg

なんて愛らしいお姿

食わしてもらうよぉーレモンそっちのけ採り忘れたよ

いくら自生でも隣の家なんで・・・・
多少自制で収穫、甘味は少ないがいいお味でしたわ。

リスボンでオフ会
[PR]
by m_tomo27 | 2011-05-27 18:44 | ポルトガル話 | Comments(10)

この値段って・・・

久々に本屋で
b0046131_0324665.jpg

日本のカリスマ主婦発見、 ハルミ・ポル語バージョン、21€、高っ! 稼いではるねぇ~

そんで
b0046131_0335667.jpg

これ今イチオシ!の棚にありましたが
この値段ってどーなん?
トトロの横に立ってる女の子の顔がびみょー・・・バッタモン?
ちなみに数年前ドイツで、ハウルの動く城 千と千尋の神隠し を9€で
ポニョも10€前後で買った記憶が (当然日本語アリなんで)
日本でこんな値段なんかなぁ?
ちなみに
魔女の宅急便は英語バージョン見ましたけど、日本語とまた一味違ってイイ感じですわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2011-05-17 00:50 | ポルトガル話 | Comments(6)
primark が南ポルトガルに登場
この辺で一番デカイショッピングセンターが先月オープンし、その中に入ってるんですが
行くでぇ~と意気込んでいたが、ものすごい大渋滞を出勤途中に垣間見てまして・・・消沈
で、オープンから2週間後に行ってみたら
けっこういろんな店が入ってりいるのにガラガラ
ほぉー
けっこう、すいてるやん?と思ったのもつかの間
primarkめちゃめちゃババコミですわ
スゲェー人なんですよ(ちょっと日本のバーゲンを思い出したわ)
南ポルではありえない、ちゅうか見たこともないほどの混雑に、こっちの方が驚き、またもや
消沈
戦利品アップどころか、久々ちゅうか、ありえん人ごみに酔ってまい、惨敗
今月新たに挑戦してみたい・・・・・

しかし店内はギャル(死語)だらけやったよなぁ
40代のオバハンのあたし、primark 着てもイイですよね?

[PR]
by m_tomo27 | 2011-05-03 07:10 | ポルトガル話 | Comments(5)

超高級品

b0046131_20371552.jpg


近所のスーパーで初めて見た

が 4.79€・・・・・

なんちゅう値段やっ!
[PR]
by m_tomo27 | 2011-02-28 20:41 | ポルトガル話 | Comments(10)

すげぇモン・・・・見た

キャットファイト・・・・・えぇ女の戦いっすよ
まぁウチの職場も表面化で勃発しそうな感じですが・・・・・・まっソレはおいといて

ただいまオフシーズ、そして更なる不景気で観光業界は不況
新しい店も、ボチボチ・・・すらもツライ状況でして
先週末土曜日、今日はアカンやろなぁ、人こねぇよなぁ~予想的中
で、早々と店閉めてたわけですが、なにやらスゲェ怒鳴り声が外から聞こえてきまして
ウェイトレス(たまぁ~に助っ人で来るDちゃん)と外をのぞいたら
上下ジャージ姿でデカイ(伊集院光体系)おっさんか?イエイエ、オバちゃんですわ、スゲェ声で怒鳴っております
(しかも店の前だよ・・・・)
恐いので店の中に退散し、鍵をかける・・・で、もちろん窓からのぞく
どんどん状況は悪化していく感じ・・・相手方の女性はそのオバちゃんよりは小さい(が日本ではデブに入る)
そしてオバちゃんとうとう行動に出た
首絞めに入ってます、ぞわっ
そして平手打ち・・・・パチンパチンと連打の音、怖ろしい
そこにオバちゃんの旦那らしき人とが激走してきて仲裁に入る
なんせオバちゃんデカイですから、旦那も四苦八苦
カレコレ20分くらいモメてたでしょう、ようやくオバちゃん相手方の女性の首から手を離したので
この女性足早に逃げていったが、彼女、口から血出てましたよ、こわぇ~

あたし
「こんなん初めて見たかもなぁ~あたし」
Dちゃん
「えぇ、黒人の女性のケンカってけっこう頻繁に見るでぇ、すぐ殴り合いするしなっ」
えぇそうなんですかね?しかも殴り合いって・・・・
世の中知らんことは多いですわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2011-01-19 06:19 | ポルトガル話 | Comments(10)

ポルToufu

b0046131_17492338.jpg


仕事で使っている豆腐(らしきもの)
木綿豆腐よりも硬い!どんなやねん!って感じですけど
最近近所のスーパーでも出回るようになり、誰が食うてるねん?と思わせます。
パッケージ裏の調理例も不思議系・・・・
ちなみに、味噌汁に入れる場合は薄く切らないと、沈む・・・・・アハハ~
[PR]
by m_tomo27 | 2010-09-28 17:54 | ポルトガル話 | Comments(13)

なすびジャム?

b0046131_19471766.jpg


doce....甘いって・・・・どうなん?
[PR]
by m_tomo27 | 2010-06-03 19:50 | ポルトガル話 | Comments(8)

どーなんでしょ?

b0046131_18512860.jpg


日本で流行る兆しを見せ終了した感もある
パンデロー
近所のスーパーで売ってるお安い系のはこんなんです。
う~ん、どーなんでしょ?なんか不味そうなんやけど・・・


b0046131_18544918.jpg

こちらは要冷蔵


購買欲をそそらぬ、で、買いませんでしたので、味はわからぬまま・・・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2010-05-27 19:02 | ポルトガル話 | Comments(8)

新入り

b0046131_22213838.jpg


この辺ガソリンスタンド、スーパーに入ってないお菓子も合ったりする
コレって、日本にあるのかな?どっかアジア系ですかね?
[PR]
by m_tomo27 | 2010-05-25 22:23 | ポルトガル話 | Comments(8)

城跡

b0046131_23213396.jpg


久々に撮ってみた、城壁だけが残ってるわけですが・・・・
実話かどーかは知らんが、この城の王様に嫁いだ日本人がいたそうです
まぁ正妻ではなかったでしょうが・・・
で、この王様、日本を恋しがる彼女をなぐさめるために、アーモンドの木を植えまくり
1月頃から白い花が咲くんですが、散る様子を雪に、もしくは桜にたとえたちゅう話
まぁこんなところまでつれて来れられ、お気の毒な状況ながら
王様、えぇとこあるやん?ちょっとホッとしますけど・・・二度と日本には帰れなかったでしょうなぁ。

もう一人はイスラームの女性で連れてこられた方
まぁ、納得いかんかったんでしょうねぇ、なんか呪いをかけて死んだそうで
その呪いは今も解けていない模様、ぞわっ。

さて、ウチの王様、親方の恋も続行中
一番のり?したわけですが・・・・その翌日から多方面から雄犬結集です!
もちろん、コフィー、コフィー弟も参加
ここ数日全員家出、ろくに餌も食ってないわけですよ
で、ブサイクマルチーズちゃんとこに詰めております。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-04-19 23:40 | ポルトガル話 | Comments(8)